X3 雑記6

x3screen00344

Oort CloudにHQと造船所を建設し
ガンマ系から兵器と基本資源を搬入させて艦船の建造を進めていく予定で
前回ステーションを建設したので、
CLSで自家発電ステーションから各ステーションへ、Energy Cellsを輸送させて放置。

各ステーションへEnergy Cellsが輸送され順調に稼動。
自家発電所の在庫も切れることがないので発電量は申し分なし。
各ステーションにBaldric Super Freighterを配備してHQへ資源の輸送を開始させて様子見で放置したところ
数隻が海賊によって撃沈されたので、火力が強化されたSentinel型を配備
M6並みのシールドと兵器を搭載してるんだ単機で現れるM3ぐらいなら簡単に返り討ちにするだろうと放置して
さらに様子見した結果…半数が撃沈された

マップから様子見してたら、奴らの攻撃シールド貫通してやがる…
バグかよ!?と思い現地に飛びTerranの警察に怒られながら対象船をスキャンして驚愕の事実が判明。
海賊仕様のTerran機はMass Driver装備可能!
と言うかMain全部Mass Driver!
Sentinel型も簡単に撃沈されるはずだ、シールドが強くても船体装甲はM6の4分の1程度しかないもんなぁ・・

M6 Vidar 2隻とVali 1隻を配備して様子見してみたけど、
瞬殺できないから徐々にダメージが蓄積していって、速度低下に陥って救援や迎撃に間に合わなくなると言う結果に終わった。
最終的にVidar 1隻撃沈されたしね。

x3screen00348
第二案で鹵獲した海賊仕様Excaliburをバラして量産
こちらも対抗して量産した機体にMass Driverを装備させてAdvanced Macanaに搭載してパトロールさせて見ることに
Excaliburは、戦闘コマンドからMacanaの目標を攻撃するよう指示しておけば、
パトロール中はMacanaに搭載され、接敵時に自動で出撃し
8機のExcalibur+Macanaの火力を同時に叩き込めるハズ…

結果としては大成功!
ただ、その後に投入した通常仕様Cutlassを搭載したMacanaの方が火力が高いらしく
無傷で海賊を撃墜していく…
まぁコレで一応輸送路の安全は確保された。

x3screen00019

ガンマ2にM8のOoSでの戦闘能力実験用に建設したMilitary Outpostの存在をすっかり忘れてた。
前回のコメント参考にして、Military Outpostに集めさせてTL艦で輸送させれば、
こんなに費用掛からなかったんじゃなかろうか・・・
最終的にOort Couldとガンマ2が重警備化、ガンマ1、2はAdvanced Macana1個小隊のみ

太陽系外縁部の防衛部隊編成と同時にUnknown Sector 18-16を開発
自家発電プラントとハイテク製造工場を建設
Pteranodonを量産した時のためにGauss Canonの生産工場も建設したけども
前回の戦闘で役に立たないことが判明したので2隻の建造のみで終了し、
工場自体も基本的に稀にNPCが買っていくけど生産停止中。
ハイテク製品は製造され次第、Orbital Freight Dockへ輸送後にTL艦が回収し
Oort CloudのHQへ輸送してTerran艦の製造に使用。
貯蔵量が多いだろうとOrbital Freight Dockを建設したけども
Military Outpostの方が貯蔵量多いし値段も安かった・・・
普通にEQ Dock買って建てたほうが良かったかなぁ
大型艦が複数係留されてるEQ Dockとかカッコイイしね
x3screen00357

問題は、ESTに切り替えずUTで運用してた奴らがバグったのか
Trading Route Scan → 製品の購入をループして動かなくなった挙句に
80万ほどCreditを消費された
しかも実際には何も買ってないという…
ただでさえ、ステーションの建設、輸送艦隊の補充、パトロール部隊の編成で金を使った後だというのに!
お陰で、量産用にサンプル船を買う金も無くなってしまったので、
金払いが良いと噂のDuke’s Buccanneersで依頼を受けることにした。

x3screen00414
Paranid製の戦闘機じゃないと仕事をくれないらしいので
Cardinal’s DomainでTheseusを購入してDuke’s headquartersへ…
そういえば、TCから今まででParanidの戦闘機って初めてかも

x3screen00423
Duke’s headquartersに到着したものの
真っ赤!依頼が表示されるまで滞空するのは無理そうだが
Duke’s Havenへのドッキング許可が下りたので全速航行~
Drakeより速度遅いM4とか存在価値どうなのか?
ちなみにTempestは、宝探し中にゲートと接触事故を起こし沈没しました…
金も無いので買い替えできずにDrake乗り回し中

とりあえず入社試験を兼ねた依頼を受けて出発
16万と17万の暗殺ミッションで楽勝なんだが・・・

x3screen00431
コイツら生きて返す気が全く無い
スラスター移動を駆使してミサイルを回避しつつ何とかゲートを突破
Drakeを呼び寄せて乗り換えターゲットを抹殺しにGo!
次々と依頼をこなしていたら珍妙な依頼が…

x3screen00443

無人機の暴走かナニかですかね?
Paranid勢の機体が守ってることは無人機の実験って所かね
サクッと撃墜して報酬ゲット
このまま依頼をこなすだけじゃ収入が足らんのでハイテク製品工場での製品の販売許可を出しておく
貿易船は半数近くがUT船だったのでESTのLv上げ中
金を貯めて、またTempestに乗りたいぜ…

x3screen00386
各セクターの税金状況
HQと造船所しかないのにOort Cloudの税金が高いこと
いっその事、USC独立太陽系外縁部隊とか名乗ってOort CloudとGamma系を独立させたいわ
まぁ独立後に殲滅される未来しか予想できませんが…

x3screen00015

地味に驚いたのは、誰も買わないだろうと兵器工場の製品販売許可を出しておいたら
PSPやFBC等の大型兵器は全く売れないのに、EMPCRが結構売れた
小火器の類はNPCにも需要があるってことかな
あとはアステロイドベルトに建設した水精製施設も結構稼いでる
基本的に、どのステーションも自ら製品の販売は行わないようにしてある
太陽系の場合だと海賊の武装が脅威だし、完全な根絶は難しい
ステーションの防衛は、
M2クラスのKhaakが湧いた時とかはUSC艦隊がフルボッコにしてくれるから必要ないのがありがたい

x3screen00390
逆に太陽系外だと
海賊は大した脅威にもならないので近所にEnergy Cellsの販売や必要な資源の購入をさせてる
ただ大型艦の脅威が大きい…
ESTのLv上げにHerron’s Nebulaへ向かわせたら
長期間アイドル状態が続くからセクターマップ覗いてみたらステーションが1個しかない
Power Circleも似たような状態…
周辺探した結果Queen’s SpaceでKhaaKちゃん、大暴れ中~
仕事しろよArgon軍…

最後に
大抵の方が使い方を知ってるだろうけど
Personnel Transporterの使い方を紹介

x3screen00444
まずはTP or TL or M1を用意
あとは用意した船にマリーンを乗せて(確か拾ったパイロットとかでも良かった)
パイロットを乗せたい船とTPを同じステーションにドッキングさせる

ドッキングさせたらTP船のコマンドコンソールから船の追加コマンドを選択して
Transfer personnelのメインメニューを起動

Ships with pilotsが同じステーション内にドッキングしている船に乗っているパイロット
ESTやCLSでパイロットを乗せた場合でも表示される
パイロット名をクリックすると船から下りて待機状態になる

Personnel in the passenger compartmentの欄が待機状態のパイロット
パイロット名をクリックすれば、ドッキング中の船の一覧が表示されるので
乗せたい船をクリックすればok
また待機状態のパイロットに限りPersonnel informationenから
種族、飛行時間、職種、輸送船の船長としてのランク、戦闘ランクといった感じの情報を確認できる

Marines in the operation roomが現在搭乗中のマリーン
クリックすればパイロットとして待機状態へ

Hire personnelで職種を選んでパイロットを雇用することができる
貿易商人から客室乗務員まで選択可能だが何か違いがあるのか不明
他のスクリプトようかな
マリーンに限ってChange main jobから職種を変更可能~
以上で説明終わり!
x3screen00355

そういえば、自分の環境がバグってるだけだと思うけど
XRM入れてるとData StorageがUSC Police Licenseになっていて
既に所有していた場合は回収できないので、チートmodで排除してやらないと先に進めない

カテゴリー: X3: Terran Conflict パーマリンク

X3 雑記6 への24件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    ネットしていたらこのゲームに出会って調べてたらzooから日本語ローカライズされてるので
    購入を考えてますが日本語ローカライズならではの不具合とかありますか?
    MODが使えないとか

    • eihu より:

      自分は日本語版をまだ買っていないので憶測での話しになりますが、
      Modの導入が少し面倒にはなるみたいですね。
      各modには日本語版に適応したテキストデータが入ってないので、
      modのテキストデータを日本語版に変更したりする必要があります。

      あとは武器の略称とかが分かりづらいかもしれませんが、
      セクター名や武器の名前などを英語に戻すキットが掲示板に上がってたはずなので
      そちらを利用すれば解消されると思います。

      あと基本的にThe Elder Scrollsシリーズ以上に
      不親切なので折れない心が必要かも知れません。

      • 匿名 より:

        レスありがとうございます。
        とりあえず日本語を飼うことにします
        どうしてもMODがやりたくなったらまた英語版の購入を検討しようと思います。
        日本語を英語に戻すMODがあるんですね、固有名詞は攻略wikiとか照らしあわすときに
        不便ですからね

      • eihu より:

        最初に言えよって突込みが入りそうですが、
        Steamの方で言語を英語に切り替えれば英語版としても遊べるので、
        日本語版買えば英語版買う必要はありませんよ。

  2. 匿名 より:

    それは知りませんでした。
    どうでしょう?日本語版を英語設定にすればMODは適用されるんでしょうか?
    まぁ多分不具合がでるような気がしますが
    これsteamをPCに導入しないといけないソフトなんですね・・・
    一年前に加入はしたけど今の今まで忘れていました。

    • eihu より:

      言語を英語に設定すれば完璧な英語版として動作しますのでModは問題なく動きますよ。

      • 匿名 より:

        細かいところまでのレスありがとうございます。
        これで日本語版を安心して購入できます。
        アマゾンで扱ってないですね、残念
        六年前に自作したPCに7ro@64を導入してメモリーを4G
        グラボ(5000円)を増設したので
        久しぶりにPCゲームを楽しめそうです。
        船名は追悼兼ねてChieko号にしようかな

      • eihu より:

        在庫ありますし、ヨドバシ.comとかお勧めですよ~
        場所によっては翌日到着しますしね。

        それでは、貴方が良いProfitに巡り会えますように。

  3. 匿名 より:

    購入しました、また質問させてください。
    このゲームはコントローラーパッドで遊んでるお方がいるようで
    3Dの戦闘にはキーボードよりもパッドの方がよさそうな気がします
    今自分が持ってるのは以下のものです
    http://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/jc-u1608t/index.asp
    ボタンの数が8ボタンとうものらしいのですが・・・
    12ボタンとか必要ですかね?
    http://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/index.asp#page01
    どうでしょう?

    • eihu より:

      ボタン数以前にアナログスティックが搭載されてないので、
      旋回ができません、設定で十字キーに設定したとしても
      旋回速度の調整ができずに弾を当てることが困難になると思いますよ。

      一応開発元のEgosoftはXBOX360のコントローラーに最適化していくと言ってます、
      ELECOM社製のだとJC-U3613MBK 辺りが良さげですね。

      個人的にX3に限っては、マウス+キーボードが最強だと思います。
      コントローラーとCtrlキーの射撃はオートエイム時に敵機を画面中央付近に捕らえれば自動で当ててくれますが、
      それ以外のとき+オート以外だと画面中央にしか弾を撃てません。
      右クリックでの射撃ならマウスカーソルの位置に射撃できるのでセミオートでも十分弾当てられます。
      戦闘以外にもNPC船への指示などがあるので、
      わざわざ持ち帰る必要があるコントローラーよりも、キーボード+マウスの方が便利ですよ。

      • 匿名 より:

        今キー割り当てをやっと終えて
        アルゴンキーパーで戦闘をためしてみました。
        敵を真ん中に捕らえるとその進行方向を先読みして別のカーソル?が現れて
        そこに弾を撃ち込むとあたるようですね
        遊んで解ったことですがキーボードとマウスがいいだろうなと・・・・
         PCが六年前に自作したものなので混戦になるとカクカクしてしまいますね
        グラフィック設定を低くしてみます
         困ったのは自分が死んだ時、何で死んだのか判断がつかないことですね
        敵の攻撃なのか味方の誤射なのか、火炎放射器の火の中につっこんだら死んだようでした。
        そして敵に取り囲まれると一瞬で死んでしまいますね
        1vs1の戦いは簡単でしたが回りに両機や味方の艦船の有無を確認してから
        戦いを挑まないといけないのかな?
         一機の戦闘機で数機の戦闘機と敵船あいてに勝てますか?
        そりゃ強い戦闘機を所持すれば勝てるかもしれませんがあとは艦船とかを引きつれて
        自動で攻撃させるとか、見極めがむずかしそうですね

         時機が強くなると敵も自動的につよくなるのですか?
        スカベンジングしたミサイルを売ってソフトや機体のアプグレードをして
        どれぐらい強くなったのかな?と戦闘したら死にましたw

        翻訳で混乱したがの難易度です「平均」と「普通」とあるのですがどっちが簡単なんでしょうか
        今後ですがさらに質問がおおくなりそうなので某掲示板で関連スレッドを探してます、あれば
        いいのですが

      • eihu より:

        一瞬で死んでしまった場合は、高火力ミサイルやPlasma Burst Generatorなどの強力な範囲攻撃レーザーですね。

        ちなみにアルゴンキーパーの初期機体は非売品ですし強い部類に入りますよ。
        複数の敵と戦う場合は、Wasp Missileなどで撹乱しつつ戦うか、
        TMクラスの船を買って複数の機体を同時運用させるとかですかね~
        あとは此方の方が速度が速いなら一撃入れたら、
        速効で離れて追撃してきてバラバラになったのを各個撃破とかですかね。
        敵の戦力見て、無理だと思ったらサッサと逃げるのが一番です。

        個人的にはAPだと戦争中なので前線だと慣れる前に潰されるでしょうし、
        TCのテランの守護者辺りから始めるか、
        日本語版だと、何と訳されてるかは分かりませんが、
        APの無名のアラゴンとか卑しい商人辺りが無難だと思います。

        敵の強さは、変わりません、強い奴は強く、弱い奴は弱いままです。
        ただ戦闘ミッション等は、プレイヤーの戦闘ランクで難易度が上がり
        難易度が上がると中型艦などが登場します。

        ちなみに自分の翻訳自体は、某掲示板の機械翻訳をベースにしてるんで、
        一部機械約のままですね~
        「平均」と「普通」の違いは、「Average」と「Normal」の違いですね。
        全く分かりませんね、たぶん平均の方が難易度上でしょう。

  4. 匿名 より:

     TCとApで時代背景のような設定もちがうんですか?
    自分はAPがTCよりも細かいことが出来て便利な操作性の向上してるだけの同じゲームと
    思ってましたが違いがあるんですね
    TCのテランの守護者で挑戦してみます
     

    • eihu より:

      TCの数年後の話がAPになりますね~
      APだと艦隊の編成やセクターの検索と戦争が追加されたぐらいですね。
      雑ではありますが、TCのテランの守護者なら中型艦以上の奪い方も教えてくれるんで、
      チュートリアルと割り切ってプレイして、テランの守護者ミッションが終わったら
      APをプレイするのもいいですし、
      そのまま続けて、他のメインミッションもプレイすれば戦争の一因が垣間見れますよ。

      • 匿名 より:

        あれからいろいろ四苦八苦が続いてます。
        まず星間マップがないことがとても大変と気がつきましたw
        wikiからマップを紹介してるところを探してプリントアウトして
        ようやくナビゲーションの支持した場所の検討がつくようになりました。
        あとまだまだゲームパッド計画を考えています。
        ゲームパッドにコントローラーが付いているものを見つけたのですが・・・
        これはジャイロ機能というものがついており上下左右に傾けるとマウスカーソルも動くというものです・・・
        よさそうな気がするのですこのパッド操作を一分間しないと自動で通信が切れるようで(無線パッドです)
        一回オフになるとあるボタンを押してオンラインにするのですがそのときにジャイロが強制的に
        再起動して・・・そのときに設定した自動航路とか細かいものが飛びそうで・・・
        やはり360コンの有線タイプが無難ですかね、一番の案パイはキーボード+マウスですが

      • eihu より:

        銀河マップは自分で踏破済みの場所しか表示されませんからね~
        任務の目標ならブリーフィングからガイダンスを有効にしておけば、
        方角を指示してくれますし、
        地図なしで宇宙を探検するのも良いものですよ?
        最初しか味わえない冒険ですしね。

        ジャイロ機能とか不要だと思いますよ。
        マウスカーソル動かせても、ゲームパッド操作時じゃ役に立たないと思いますし。
        360コントローラーは対応してるPCゲームも増えてますし、
        あると他のゲームとかの時にも便利かと。
        今ならPC版360ワイヤレスコントローラーもありますしね~

  5. 匿名 より:

    >任務の目標ならブリーフィングからガイダンスを有効にしておけば、
    >方角を指示してくれますし、
    やっとキーボードからこの機能の使い方をできるようになりました。
    操作を覚える(キーボードを使いこなす)だけで大変ですね、でも宇宙船をタッチパネルで操作や
    艦橋勤務のオペレーターの気分になっていくような感覚が・・・
    >ジャイロ機能とか不要だと思いますよ。
    2chでも質問してるのですが、やはり皆さんキーボード+マウスで充分というご意見を
    いただきます。
    そもそもこのゲームオートエイムがあるので多少操作が下手でもなんとかなってしまうんでしょうかね?
    自分はフライトシムとかエースコンバットとか遊んだことないのでこのようなシューテングをはじめて
    やるので大上段で構えているのかもしれません
    戦闘で常に敵の後ろについて敵とすれ違ってもすぐに旋回して画面から敵をもらさずに
    止めをさし。ローなどの回転をしながら錐揉みで敵の攻撃をかわす
    そんな夢をみてるのかもしれません
    フライトシムを趣味にしてるかたのブログや動画を見ると本気度が違ってびっくりしました。
    本格的なコントローラだと数万円するのもありフッドペダルまである。おそろしいですねw
    >360ワイヤレスコントローラー
    これ便利は便利なんですけどコンシュマーのワイヤレスは乾電池なのであっというまに電池切れで
    ちょっと不便ですね
    PC版はUSBで充電できるのかな?それなら便利だと思います。
     購入を考えていたパッド
    http://www.amazon.co.jp/CIDEKO-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9-Keyboard-Conqueror-GAK080BE2-WCDPS3/dp/B005ZBFYBY/ref=sr_1_45?ie=UTF8&qid=1362151919&sr=8-45
    キーボードがあるんですよね
    でもジャイロで細かいマウス操作は無理でしょうね

  6. 匿名 より:

    そうだ、教えてしたがって粘りながらテランの守護者を遊んでおりまして
    今はアステロイドベルト基地で火星に行って船を取って来いと上司から命令が来て
    受領したのですが・・・・これテランの船?ゴキブリやアンコウのような姿?
    そしてドノーマル・・・これで次の命令を受けることになるのですが・・・
    まだどんな命令がしりませんがここで仕事を受け取ってパワーアップをさせないといけないのでは?
    このままクエを受けたら後で泣きをみるような雰囲気が漂いまくってます。
    でもこのシナリオって仕事ないんですよね・・・
    洋ゲってなんでこんなにお話の持っいきかたがアッサリし過ぎなんでしょうかね?
    日本が至れり尽くせりの物語じたてすぎるというのもありますが
    そういうのも脳内で補完して遊べよって西洋ゲームの文化なんでしょうかね?TRPGとかそれだし
    ということで不利かくごでこのドノーマル船でクエをうけてみます

    • eihu より:

      それは、Argonの船ですね~技術調査用に手に入れたけど調査終わったから好きにしていいよって事ですよ。
      売るも良し、適当な造船所に置きっぱなしも良しです。
      最初の船のまま次の任務受けても構いません。
      てか武装の関係上、最初から乗ってるサーベルの方が強いですよ。
      左のメニューの一番上を選択して上級→百科事典で各種情報が確認できます、
      発見していれば武器や船が何処のセクターで販売されてるかも表示されるので便利ですよ。

      操作方法とかショートカットキーはwikiに纏められてるので一読したほうがよろしいかと~
      http://x3tc.nefilm.net/index.php?The%20Hitchhiker%27s%20Guide%20to%20the%20X3TC

      1対1ならオートエイムさえあれば楽勝かと。
      自分はミサイルならスラスター+ロールで結構避けられますけど、
      レーザーを長時間レーザーを避け続けるのは無理ですね~

      フライトシムを本格的にやるならゲームパッドでなくジョイスティックですね~
      第二次物を多少やった事がありますが、弾当たんねーよで投げましたね。

      360ワイヤレスはUSB接続で充電できるバッテリー式ですよ。
      ただ360用のをPCで使う機材が絶版で入手不可なんでPC用の乾電池仕様しかないですね~
      PC用はコレですね
      http://www.microsoft.com/japan/hardware/game/xbox360_wireless_lb.mspx

      下手にキーボード付きゲームパッド使うよりかは、
      戦闘時にはパッド、ステーションや貿易船への指示時はキーボード+マウスと使い分けた方が良いのでは?

      というか英語版買ったプレイヤーも日本語版プレイできるようになってたんですね~

  7. 匿名 より:

    こんにちはWBCでブラジルに先制されながらX3を遊んでいます
    また質問させてくださいテランの守護者クエが進み両機を受領して編隊を組む
    クエで簡単に「ついてこい」「オレンジ小隊?」に組み込んで十数機の敵とたたかったのですが
    負けました、今回はどうやったら勝てる?ではなくて、このあたりから自分が最初から乗ってる艦載機
    が弱いのでは?と思うようになってきました。
    このあたりで金策して武装を強化する必要があるのかな?と思うのですがどうでしょうか?
    いくつかのソフトウェアは導入しました(自動攻撃とか・・・あたらないけど)

    • eihu より:

      貰ったレイピアは、一度小隊を編成したら要らないので、
      武装電磁プラズマ砲だけ自機のサーベルに搭載したら造船所にでも送って売ると良いですよ。
      ちなみに「ついてこい」の命令では、プレイヤーについて来るだけで
      援護などは一切しませんよ。
      所有してる船をクリックして、コマンドコンソール→戦闘→守れとかそんな命令を出さないとダメですよ~。
      ちなみにM5 レイピアは所詮偵察機なので紙装甲なので期待しない方がいいです。
      一応テランの守護者は、最初から最後までサーベルで十分戦い抜く事が可能です。
      途中で重戦闘機とか戦闘艇も貰えますんで、もう少しサーベルで頑張ってみるのも良いかと。

      戦闘コマンドソフトウェアMk2は手に入れましたか?
      コレがなければオートエイムはできませんよ。
      入手後にKキーで無し→セミ→オートの順に切り替えが出来ます、
      オートに切り替え後、ターゲットを画面中央付近に捕らえると、
      照準が赤く点滅するので点滅している間にCtrlキーで射撃すれば、ほぼ当たります。

  8. テランの初心者 より:

    何回も質問させてもらってるので「匿名」では失礼なので名前を「テランの初心者」にしました
    あれからいろいろ渡り歩いて殺し屋きどりでいろいろ仕事うけましたが平均的クラスで返り討ちにあいますね
    ゼノンの艦載機がうじゃうじゃいるセクターに行って1vs1ならと思いましたが
    ミサイルにやられました、後ろにタレットがないせいか迎撃ができないのかもしれませんね
    それかゼノンが強いか、自分が弱いかまぁ両方かな?
    例の例レイピアなのですがクエストで迷子になったときに攻撃されてぼろぼろの状態です
    乗り換えて造船所に停泊しても売ることができませんでした。
    よく考えたら乗っていたらうれませんよね
    コマンドで造船所に停泊させて自分も停泊してはじめて処分できるんだと思いますが・・・
    あとは武器に付け替えですね、これは乗り換えて武器や装備をシャシツさせて回収するのかな?
    >戦闘コマンドソフトウェアMk2は手に入れましたか?
    いれました、そして左隅に切り替えるところがありました。
    ソフトウエア入れて何がかわるのか説明ないから・・・怖い怖い
    海賊クラスならあたるようになりました

    だんだん楽しくなってきました。
    もうすこし海賊気分を味わったら編隊を研究します。

    • eihu より:

      ミサイル迎撃用の後部砲塔付ならNova辺りがお勧めですね~
      Terran機と武装の互換性が無いので武器を買いなおす必要がありますが・・・
      武装やソフトウェアは、百科事典か購入選択時にiキー押すことでどんな機能が追加されるか情報を確認できますよ~
      知ってるとは思いますが、宇宙空間に宇宙服で出れば修理レーザーで船を修理できますからね?
      敵が捨てた船は修理して造船所で売るってのが序盤だと一番儲かると思います。

      編隊を編成するよりかは、強い船と十分な武装を買った方が強苦なれると思いますよ~

      ゼノンは瞬間火力が高いのと電磁プラズマ砲よりも射程が多少長いですからね。
      それでもカーアックよりかは、マシですよ。サーベルで出会ったら全力で逃げることをお勧めします。

  9. とおりすがり より:

    >Personnel Transporterの使い方
    だからどうした!という程度のネタですが “Navigator” をパイロットに転向させるとランク名が全て “-N” と付くようになります。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中