Endless Space

2013-01-20_00010
Steamのセール時に買った
Endless Spaceにハマり中~
ゲーム内容は簡単に言うと宇宙版Civilization

宇宙版Civilizationと言うとGalactic Civilizations IIが有名か
だいぶ昔に発売されたゲームだからグラフィックは古臭いがAIが優秀なので今でも遊べるゲーム。
敵惑星攻略時に兵員を送って無傷で手に入れたり、
惑星の品質が落ちるけどガス攻撃や隕石落としで短期間決戦できたりするのが良い所、
珍しい事に船の設計で武装だけでなく見た目もカスタムできたりもする。

話をEndless Spaceに戻して。
勝利条件はCivilizationと一緒で、
拡張、技術、外交、経済、脅威の5種類、
何も設定していなければ最後まで残った勢力の勝利となる。
基本的には、探検して、殖民して、技術開発して、戦争といった感じ。

2013-01-20_00004
技術ツリーは上が軍事系で武装や防御兵器の開発
右が新素材や科学力と工業力Up設備の開発に加え、戦闘時のアビリティを取得できる。
左は経済と1個艦隊の編成数UPやヒーローの雇用上限Up系
下が殖民技術と新型船体の開発といった感じに分かれてる。
2013-01-20_00002
2013-01-20_00007
戦闘が特徴的で、
戦闘は到着→遠距離→中距離→近距離の4フェイズで構成されていて、
各戦闘フェイズに付き1つのアビリティを使用可能
アビリティには戦術、攻撃、防御、妨害、工作の種類に分かれていて
看破できる種類がアビリティ毎に設定されている。
看破すると相手のアビリティを無効化し、自分のアビリティの効果が上昇する。
と言った感じ
まぁ細かい説明はWikiに任せましょ。

2013-01-20_00005
とりあえずプレイした感想~
戦闘の仕様はRTSの様に好きに戦闘命令を出せない代わりに、
忙しい操作から開放されて、艦隊戦を眺める事が出来るのは中々良いね。
一つ欲を言えば、空母タイプの船体が無いのが残念。
敵艦に群がる艦載機がみたかった…
まぁ武器の種類が実弾、レーザー、ミサイルだけだから無理か。

2013-01-20_00003
攻略に関しては、
序盤の研究はバリオン粒子を目指しつつ、
武装は同位体製造と上級機械加工を、殖民技術は周りの惑星次第。
新エンジンを開発したらコロニー艦にエンジンを搭載して設計し直すと殖民速度が上がって有利。

惑星に関しては、初期だとツンドラ型の科学力は大きいが、
中盤以降の技術開発による、工業力の伸びと25%を科学力か資金生産に割り振れる事を考えると
砂漠型やジャングル型が魅力的、艦隊の建造基地としても科学力算出拠点としても使えて便利。

資金だけでなく、科学力も手に入るのは魅力的だけど、
貿易が他国と限定+星系にヒーロー配置しないと出来ないみたいなので貿易系の技術開発は微妙か。

2013-01-20_00015

Endless Space WIKI
http://wikiwiki.jp/endlessspace/?FrontPage

Galactic Civilizations IIの紹介サイト
http://tastar.web.fc2.com/GGD2/

カテゴリー: ゲーム パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中