XRM V1.26日本語化とか雑記

追加されたGonerの船と未訳だったKhaakの船の説明を翻訳
ついでに本編のKhaakのも翻訳~
使いたい方は自己責任でご自由にどうぞ~
http://www.mediafire.com/?m0ts421a1g0v8l1

今更だけどAPの時系列って
TC→ATFによるArgon領内への艦隊派遣→Torus爆破→AP本編→
一年後に内惑星への奇襲→Terranが奇襲を退ける→戦争終結?(ゲートの強制停止)
って流れだったのね
てっきり奇襲終わった後の話がAPだと思ってた

あとはAP+XRMだとTS船がジャンプドライブを搭載していても
逃げずに戦う事が多いのは何故なんだろうか?
お陰でUT船が増えないし、気が付くとコマンド無しの状態でステーションとかに停泊してるし
まぁ一部のSentinel級TS艦は武装がM6並だから
ある程度までなら逆に撃墜して賞金稼いでくれるけどね

パトロール艦隊増やせって事なんだろうか
悩むのはパトロール艦隊の編成方法

APで追加された艦隊編成機能だと旗艦に設定された船は戦闘に積極的に参加しようとはしないから
PantherとかのM7CかM1を設定するのが吉
デメリットとして、船の数が少ないと1隻だけで敵の群れに突っ込む危険がある

艦隊編成機能を使わないで
1隻目に複数セクターのパトロールを命じて
2隻目、3隻目の船に1隻目を保護させたり、1隻目のターゲットを攻撃するよう命令させる方法
デメリットは、2隻目や3隻目が攻撃された場合、敵に反撃しない事
艦載機なら交戦時以外は、母艦にドッキングした状態なので敵から先手を打たれないですむし
TMとかの艦載機を搭載できる艦向きの方法か

ウイング編成してパトロール命令を出す
やった事無いから、どうなるか不明

あとは、パトロール艦隊を構成する艦の性能
速度は無視して、シールド重視にすべきか、火力重視にすべきか
WikiのOOSの項目見るとTerran系は大型艦の主力兵器であるPoint Singularity Projectorは
1分間に8発しか撃てない低火力ぷり
まぁ、代わりに1タレットに設置できる数が多いけど…

Teladi製が一番なのかなぁ
Gauss Cannon+搭載可能シールド数で火力と防御力の両立ができるし
ただ、パトロール艦隊なのに速度が遅いから敵を逃がしまくりな予感

ちなみに前回HUBで増殖していたKhaakさん達は
Tempestを完全武装させてから行ってみたら、Boronの努力により根絶されてた。
Boronの船も旗艦のBlue Stormだけしか残ってなかったけどね…
あと何気にAPのHUBは自分で素材集める以外にもNPCが勝手に集めてくれるのね


完全武装したTempstが勿体無いからZeta Rho周辺セクターを占拠しようかと思ったら
東の方からKhaak+Xenonがアホみたいな量流れてきたので頓挫…


今更ながら分かった事は、Plasma Beam Cannonがクソ強い事
プレイヤーが直接操作するとM2のシールドすら易々と打ち破る事ができる
ただTempstだとエネルギー切れ起こすけどね~
M2に乗っててエネルギー切れの警告を聞くとは思わなかった
ちなみに武装は
Front PPC8門
Left+Right PBC8門づつ
その他 Phased Array Laser Cannon
てな感じ

カテゴリー: X3: Terran Conflict パーマリンク

XRM V1.26日本語化とか雑記 への1件のフィードバック

  1. 通りすがり より:

    >あとはAP+XRMだとTS船がジャンプドライブを搭載していても
    >逃げずに戦う事が多いのは何故なんだろうか?
    >お陰でUT船が増えないし、気が付くとコマンド無しの状態でステーションとかに停泊してるし

    CAG とか EST 使うのがいいと思うの

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中