X3:TC 雑記4

http://www.mediafire.com/?z6nvgbcsfzpawdu
翻訳が一区切りしたので予備としてUp
利用したい方は、自己責任でどうぞ~

今回はコマンドインフォとか細かい所を翻訳
今更だけど、船のコマンドコンソール開いて、
各コマンドにカーソル合わせてからIキー押すと説明文見れるのね…
一年近くやっていて全く気が付かなかったわ、Shipyardとか工場で製品の情報を見れるだけかと思ってた

本編以外にXRMとIRも訳してみた

IRは、未翻訳だったセクターの管理画面や税収周りを翻訳
セクターの管理方法は、
コントロール→インターフェイス→Improved Races – Comm. Systemのホットキーを設定
ホットキーからComm.Systemを起動させてEmpire Overviewを開くと
自分が所有しているセクターと自分のステーションがあるセクターが表示されるので
税金の支払いを選択できる
所有しているセクターのは収入に、
他種族のセクターにステーションがある場合は支出となる
設定をすれば自分のセクターでは、税を徴収して
他種族には、支払わないとかも出来るけど
一定量の税で評判が変動する

まぁ、税金で評判が上下するには、かなりの量が必要みたいで
まだ一度も動いた事がないけどね
それに、セクター所有しても大してステーションを建設してくれないから
自分のステーションからの税金が圧倒的に多くなる

あとDefenderは、そのままセクターの防衛者の事で他種族の場合
税金を払っていればステーションを守ってくれる
自分が所有している場合は、軍事基地や造船所の数で防衛力が算出されるらしいけど
よく分からない…Military Outpostを設置してみたり、M3を配備してみたりしたけど動かないし

Ship Configurationは、各船にFreight droneを利用して戦利品の収集させたり
攻撃を受けた際に、レーザータワーや機雷を展開するよう設定が出来る
技術技能が優れた海兵が居れば、レーザータワーを配備する際に魔改造を施せる


XRMは、追加された船とかの説明だけ
一応、Kha’akとOTAS以外の船の説明文は全て訳したと思う
Tobosakuとか何処の農民だと思ってたら仙人の名前が由来なのね
でも西王母って事は、日本じゃなく中国の神話だと思うんだけど能が元ネタなのかな

なぜか弊害として、Mk1が二度表示されるようになってしまう

XRM入れてから綺麗だと思える場所が増えている気がする

オマケとして、大分前に翻訳したX-Tendedのプロットも同梱
Ver 1.2aに対応してるはず、入れて起動させても問題は無かったが
プロットの場所まで進行してないので詳細不明


XRMプレイ雑記

Kha’akのM1やM2が居て危険だからと
Terranプロット終らせて太陽系でジャンプ範囲を限定してSTやらせてたら
太陽系の方が危険だった罠…
火星より外は、海賊仕様Katanaがウロウロしてるし、何気に海賊版は艦載機を4機も搭載できる
おかげで、ST船が片っ端から撃墜された…

あとXRMやってて思うのはX-Universeの東側って本当に辺境なんだなぁと思う
Terranプロットで海賊機をPTNI Headquartersで、
待っていたら、Xenon PXが護衛機連れて来て、Teladiの大型艦を次々撃墜していく様は地獄だったね
海賊を放置して全力で逃げたさ

そして、時間が経つとKha’akが駆逐されて、海賊が活発になり始めるのね
Elena’s FortuneでColossusが撃墜されて、蹂躙されるし

あとXRMで追加された、Orbital Shipyardは、
HQと同じ事が出来て、HQよりも速く、船の建造が出来る
HQ不要だろと思ったけど、Shipyardは、貯蔵できる量が少ないのね
まぁ一番の突っ込みどころは
Terran価格 114M Cr  Teladi価格 54M Cr
強欲なTeladiよりも高いTerranの強欲さ
まぁ見た目的にはTerranのがカッコイイんだよねぇ

そして、バニラの時と同様にAvariceを占拠
やっぱり、New Incomeからの海賊が流入してくるので
レーザータワーをゲート前に設置して迎撃するものの突破されて暴れられるので
Ner IncomeでLogichにパトロールさせたら、海賊のPerseusに撃墜されやがった…
M7の癖にM3に撃墜されるんじゃねぇ!
次にHyabusaをFusion Beam Cannon等で可能な限り武装して
パトロールさせたら、Blastclaw 4機に半壊させられたので急いでAvariceに退避
海賊を甘く見てはイケナイね

パトロールして海賊を攻撃するよりもAvariceに引き篭もった方が有利と判断して
Avariceの東ゲートに
レーザータワー9基、Microchip9個、Fighter Drone 18機
System Override Software、Software Signature Scrambler
Transporter Deviceを犠牲にして、Hikari レーザータワーを召喚!


そのHikari LTがこちら
ゲート内に設置されてるので、敵機は回避行動を取る暇も無く撃墜され
もし運よく避けれても、HikariからBaku Droneが発進して逃がさない


ちなみにサイズは、SからLまで選択でき、3倍の量を確保すればLサイズを設置可能
Lサイズから、Baku Droneが発進するとレーダーが役立たずになる


XRMやってて一番驚いたシーン
Atreusからの仕事で指定されたセクターへ向かってゲートを抜けたら
そこは激戦地でした…
Split VS Boron
そして後方からXenon接近中
狙われてないとはいえ、流れ弾が怖い
帰りも通ったら、Xenonに加え海賊も混じって4つ巴の戦い繰り広げてたよ
一番攻撃的なのは、Boronなんじゃないだろうか?
他のSplitセクターにも侵攻してたし
逆に他の種族が他種族に攻めてる所なんて目撃した事ないぞ
Hot Warだって、まだ有効にしてないってのに

ところで久しぶりにX3のベンチマークを動かしたら
スコアが微妙に下がってて
何でだろうと思ってたらビデオメモリが512MBあるはずなのに
半分の256MBしか認識されてないでやんの
変えた所なんてXP→7 64bitとメモリを増設しただけなのに
やっぱDirect X 11でHD 4850は無理か?

Direct Xだと256MBしか認識してないけど
GPU-Zとかで見ると512MBって表示される謎
検索してもメインメモリが減ったって話ししか出てこないし…
やっぱ買い換えるべきか?

カテゴリー: X3: Terran Conflict パーマリンク

X3:TC 雑記4 への2件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    XRM入れると一番初めにPlotがどうだとか
    いろいろメールが届くのですがあれは翻訳されてないですか?

    • eihu より:

      All Plots Complete Scriptに関しては、
      どれが表示される物なのか区別がつかないのでしていません
      プロットを終らせた状態で始めたい場合はMake all Plots completeを選択してください
      次に表示されるのは、Operation: Final Furyの報酬をSplitに寄付するかどうかで
      受け取るならYes. I’ll take the money、寄付するならDonate it to the familys.を選択してください
      次のは、Blance Of Powerの報酬?です
      書かれている事は、セクターの登録処理が終ったから
      セクター所有者として義務を果たせと言った内容ですね
      Blance Of Power自体を未プレイなので何とも言えませんが、
      前にセクターの登録名か何かで雰囲気だかBGMが変わると読んだ事があるので
      多分その選択でしょう

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中