Prototype

Prototype

古いゲームだけど続編出るらしいし日本語化が始まったのでちょいとご紹介~


主人公Alexは気が付くと死体安置所で目が覚め解剖される寸前だった所を逃げ出すも
兵士に見つかり銃弾を食らうも死亡しないし、壁を簡単に飛び越え、自動車を投げつけヘリを撃墜
更には人を食ってその人の姿に擬態でき、記憶や経験も自分の物に出来る
特殊な体になっている事に気が付くも、記憶の大半を失っていた

そんな主人公は妹のDanaと協力して自分をこんな体にした奴を探し出し殺す事を目的に動き出す・・・

大体こんな感じの出だし

ゲーム内容はGTAのようなオープンフィールドを主人公vs軍vs感染者の三つ巴戦の中、動き回ってミッションをクリアしていくだけ
ただGTAのようなとは、書いたけど実際GTAみたいに服を買ったり車に乗ったりは出来ないので生活感等は一切ない あくまで開けた戦場なだけであって他の要素を期待するとガッカリする
民間人は完全に無力な存在で彼らは主人公を含めた感染者の餌でしか無い状態(主人公は人を捕食する事でHPが回復する)
ただ演出としては非常に良い存在で主人公が屋上から飛び降りて来たり、感染者が近くに居ると
わー、キャー、と言って逃げ惑う姿が混沌とした雰囲気を出していて良い

序盤は人間に対して無敵に近い主人公も後半に近づくと狩る側から狩られる側へと追い詰められていく
最初の頃なら兵士は主人公を探知する術を持たないし車両も装甲車程度なのが
途中から戦車+UAV+戦闘ヘリと豪華になっていくし、ただの歩兵も強化されていって
擬態してる主人公を見分けられるようになっていくので一度見つかると中々逃げ切れなくなっていく


ただの感染者も論外だけど貯水タンクから出てくるHUNTERだけは別格
序盤から出てくる癖に強い・・
最初の頃のストーリーミッションで無限沸きとか鬼畜な事があったり・・・


基本的にMAP内には軍隊の基地と感染者の巣があって
感染者の巣は潰すと主人公強化のポイントが結構手に入り
軍隊の基地は士官に擬態すると中に進入できて中に居るマークの付いた兵士を捕食すると
銃器類の攻撃力が上がったり、擬態中にミサイル爆撃要請を出せるようになったりする
両方とも潰したとしても短時間の内に復旧するので完全な壊滅は無理みたい
マップの赤い範囲が感染者の勢力圏、青い範囲が軍の勢力圏
他のアイコンはイベントミッション


ミッションはストーリーミッションと街中の至る所にイベントミッションが設置されていて
イベントミッションは兵士に擬態して感染者を駆逐したり特定の武器だけで敵を殲滅だとか
特定ポイントを走り抜けると言ったもの
ミッションはクリアするとポイントが手に入る
他にマーク付きの一般人が居るけど彼らは重要人物で捕食する事で何が起きているかを知る事が出来る

ミッションや敵を倒したことで得られるポイントを使って主人公を強化できる
一部の能力はストーリーが進まないと得られないけど
最初から結構な量のアップグレード項目があるし
強化に必要なポイントは少しミッションをこなすだけでアッという間に貯まるので
短時間で次々と能力を開発できるのが面白い
新しく得た能力を試してる間にまたポイントが貯まる、また能力を得る
と言った感じで良いループが出来る

ちなみに物語が進んで戦車兵やパイロットを食った後
主人公は装甲車、戦車、ヘリを奪って使う事が出来るようになる
しかも何故か敵が使っているときよりも異常に固い
Hunterを相手にする時は便利

ちょと起動して遊ぶ分には良いアクションゲームだと思う
グラフィックはショボイ癖に全般的にモーションがカッコ良くて
ビル郡を高速で走り回ったり飛び回るのはキモチイイ
無敵の主人公で派手に暴れ回りたい方にオススメ
グロ表現はグラフィックがショボイのも手伝ってFallout3とかと比べると大分低いと思う

ただ戦闘がメインの作品なのに戦闘システム周りに少し問題がある
まずターゲットをTABキーでロックできるんだけど対象は自動で決まるので
Hunterにターゲットロックしたいのに周りの感染者をロックしちゃったり
後半になってくると同時押しが多く咄嗟に技が出せなかったりするところが困る
特にターゲットだけはどうにして欲しかった・・
Hunterをターゲットしようとして何度囲まれてボコられたことか
(360パッドならLT押しながら左スティックで選択可)


日本語化はまだ途中だけどWikiでストーリーの翻訳はされてるので問題なく理解できる
Prototype @wiki http://www19.atwiki.jp/protot/

カテゴリー: ゲーム パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中