X3:TC 色々覚え書きとMod

UT船にJump Driveを装備して
コマンドコンソールからオートジャンプを許可しておくと
海賊に襲われた際にジャンプして逃走するので撃墜確率が下がる

Trading Station
コマンドコンソールから資源の売買設定が出来る
大型艦は入港できないので建設価値無?


EQ Dockについて
コマンドコンソールから資源の売買設定ができる
大型艦が入港できるので補給基地としての利用が出来る程度の価値


HQについて
HQは船の製造、リバースエンジニアリング、リサイクル、塗装を行える
リバースエンジニアリングは船を失う代わりに設計図が手に入る
リサイクルは船を分解して資源が手に入る
塗装は輝度とかの変更のみで基本色は変わらない
HQ建設後に電球アイコンで稀に船の設計図を販売してくれる人が居る M3~M6クラスのみ?
HQにある船の設計図は共有されない
船の製造にはクレジット、各種資源が必要
船の修理にも資源は必要、必要量は損害状況などにより変化
コマンドコンソールから資源の買取設定ができる

ステーションについて
コマンドコンソールから生産停止・再開命令が出せる
Complex Kitを使えば2つのステーションを一つにできる、ステーション同士の距離は一定範囲内限定
Complex Hub同士をComplex Kitで繋げる場合は最初に選択した方が残る
Complex Hubのコマンドコンソール→Station ComandsのSlot(どれでも)→Administration→Complex Settingsから製品と中間製品を入れ替えできる
Productsが製品 Intermediate productsが中間製品  移動させたいアイテムをクリックすればok
Station settingsはステーションパラメーターを調整から行える物と一緒
Complex Hubを防衛対象に選択しても、接続ステーションが攻撃されてもHUBが無事なら反撃しない・・?

海賊機を撃墜しすぎてPirate Baseに入港できなくなった場合
Pirate Baseのあるセクタ内の電球アイコンで関係修復してくれる人が居る 要クレジット

Mod関係


Improved Races(IR)
軍事関係が活発になるMod
主な点は
プレイヤーがセクターを領有できる、領有したセクターはNPC種族も使用する
NPC種族同士が交戦状態になる。一部設定変更可能

導入方法は二通り、spkファイルをDLする場合はPlugin Manager Lite をインストールして起動
Setting→Modeを選択してをModified選択後、File→Install Packageを選択してインストールする選べばok
管理が簡単で便利な分、Modifiedを選択するとSteamの実績が解除されない?

zipファイルの場合は解凍後に出来たフォルダ内にxx.catとxx.dat(xxの部分は数字だったりMod名だったり色々)と言うファイルがあるので
X3:TCのフォルダにある、一番大きい数字のcatとdatファイルよりも大きい数字にxxの部分を変更してX3:TCのフォルダに入れればOKです
例:X3:TCフォルダに10.catと10.datが一番大きい数字だった場合、導入するModのcatとdatを11.catと11.datに変更すればok
まぁ詳しくはWikiのMod導入の項目を見てくださいな

そしてIRはShip Rebalance Modと共に入れることを推奨しています
更にShip Rebalance ModはCOMBAT Mod4を推奨しているんでこの3つはセットと考えべきかな

Improved Racesはファイル導入したらX3:TCを起動させてゲーム内のサイドバーから
キャラクター名の変更を選択してThereshallbewingsとキャラクター名を変更後にセーブ
セーブしたデータを即ロードでインストール完了
細かい設定はオプション→ゲームプレー→Artifical Life Settings→Improved Racesをクリック

分かる範囲でオプションの説明

Universe Options
Plot Protection Options
Operation Final Fury 等のミッションに関わるセクタをNPCが占拠しないようにする

Recial Counterstrike Options
NPCが占拠されたセクタを奪い返しに来るようにする

Counterstrike Notification
NPCが奪回作戦実施した時の通知方法

Takeover Notification
セクターが接収された際の通知方法

Low CPU Mode Options
読んで字の如くCPUが貧弱な場合のオプション、AIの反応とかを抑えるみたい

Derbug Mode Options
無視

Statistics Options
メニューを開いた時に詳細な情報が表示させる

Racial Fighter Response Options
recon droneが侵略行為を発見次第、military baseから戦闘機が迎撃に出る。撃墜分は時間が経てば補充される

Racial Capship Response Options
上に同じ、ただし戦闘機ではなく大型艦艇

Hot war Option
冷戦状態のNPCの関係を交戦状態にするオプション。種族間の友好についてはEditorで変更可能

Recial Sector Takeovers
NPC同士でセクタの奪い合いを許可するかどうか

Incasion Notification Option
Kha’akの侵略行為や他種族の侵略行為を友好的な種族が教えてくれるよ。稀に偽情報を掴まされる事もあるけどね
Economic Booster Option
NPC種族が戦闘で壊されたステーションの代替を建てたり、経済を活性化させるオプション

Player sector Takeovers Option
プレイヤーによるセクタ占拠の可否を決めるオプション。占拠条件などは後述

Less Ship Options
NPCによる船の建造を抑える?

Smarter Carrier Options
空母部隊の行動、CPUに自信が無ければActive Sector か disabled にしておくべき?

Reward Options
敵を撃墜した時に得られる報酬の額を決められる

More Options
True Relations                  : 「敵の友は敵」と言ったように各種族の評価が増減する、例えばArgonに貢献すればArgonとの友好度が上がりParanidとの友好度が下がる
Player Ship Construction        : 造船所で船を買うと保障が付く、買った造船所で修理が無料になる? このオプションの変更はIRの再インストールを要求する
Khaak Sector Anti-Spawn         : Khaakが増殖するのを防ぐ

Improved Khaak Difficulty
Improved Xenon Difficulty
Improved Yaki Difficulty
各種族の攻撃性のオプション、Easyが基本用、NormalにはRRFが必要? Race Responce Fleet Mod の事かな?

プレイヤーによるセクターの占拠方法


まず他種族が占拠している場合は占拠してる種族の船とステーションを全て破壊

その後にステーションを建設、セクタ登録料としてGalaxy Bankに35M(35000000Cr)を支払う
これで占拠完了。

他種族から奪った場合
奪われた種族は取り戻す為に艦隊を派遣してくる


セクターを占拠するとセクタ内のステーションから小額の税金を徴収できる
更に他種族から奪った惑星のあるセクタなら惑星からも税金が入る
奪われた種族と敵対している種族の友好度が上がるし、奪われた種族はプレイヤーを嫌う
プレイヤーと友好的な種族はプレイヤーのセクタにステーションを建設しに来る
更にEQ Dockや造船所を建設すればNPCはそれを利用し色々な出来事が起るらしい・・
税金の報告はメッセージログで報告が入る

COMBAT MOD 4
武器の性能を調整したMod

Ship Rebalance Mod
船の性能を調整したMod
一番の特徴はM5クラスが500キロ超の速度でぶんぶん飛び回りうざったい存在になります
addonのファイルでコクピット表示させたり、小型機のスラスターの炎が表示されるようにできます


多分Ship Rebalance Modで追加されるTerran M7 Hyabusa

Player Workshops
プレイヤーのEQ Dock、HQ、Trading Stationで船のソフトウェアを購入できるようになる


ファイル導入後にオプション→コントロールからWorkshopsのホットキーを設定して
ホットキーからWorkshopsのメニューを呼び出して装備候補を選択
この時Automatic Equip by classを選択すればクラス別に装備のテンプレートを設定可能
ソフトウェアを装備したい船を入港させコマンドコンソールのTradeの項目からWorkshopを選択
あとはソフトウェアを選択すれば完了、代金はプレイヤーアカウントから徴収される


海賊はプレイヤー同様にあらゆる種族のステーション建設できるのね
Terranのステーションとか建設してるし

カテゴリー: ゲーム, X3: Terran Conflict パーマリンク

X3:TC 色々覚え書きとMod への13件のフィードバック

  1. 新米艦長 より:

    Modの詳細を知ろうと思うと、英語が苦手な身としては理解が難しく、
    このように日本語で細かく解説して頂けるのはとても助かりました!

  2. Shrike より:

    参考にさせていただきました。
    翻訳パッチなしで以前はプレイしていたのですが、色々と貴方のパッチを入れてから
    世界に対する理解が深まって楽しませて頂いております。

    不躾ですが一つだけ質問させて頂いても宜しいでしょうか。
    セクターの殲滅とステーションの建設は完了したものの
    数分間待て! って感じの英文が出た状態から延々と指示が着ません。
    そういった名前の銀行ステーションでもあるのかと探し回りましたが無いようで
    待ち時間もfaw minどころかfaw hに達しそうな勢いです。
    MOD製作者の説明にも特に記載が無い?ようで手詰まりで・・
    もしご存知でしたら返信か、メアドも記載しますのでご助言頂けると助かります。

    • eihu より:

      数分間待て!と言うのがコレの事で
      Ask me again next visitと答えてしまった場合は、
      一度セクターの外に出てから戻ってみてください。
      もう一度聞かれるはずです。
      ちなみに、IRオプションを開いた際に、
      次にセクターを所有するか聞かれるまでの時間が表示されます。

      • Shrike より:

        返信有難う御座います。
        どうも頂いたアドバイスの状態ではない・・様です。
        メニューが開いてNOを選んだ訳ではないにも関わらず
        速攻でその表示(まってろ表示)になってしまいます。
        ゲートの出入りを繰り返しても変わりません。
        海外フォーラムではロックされているエリアで建ててるんじゃないか?
        等の助言を頂きましたが、数箇所回ってダメな始末で・・
        色々調べていくと、占領フラグが中々たたない場合があるらしいですが・・
        条件が案外いくつかあるんでしょうか・・
        それと、>セクターを所有するか聞かれるまでの時間
        ですが、Takeover notiがそれに該当しないとなるとバージョンが違うかも・・?
        ブログ主さんはどのバージョンのIRを使い
        何処のsectorを占領されましたか?
        ご面倒をお掛けしますがまた返信頂けるととても助かります。
        もう30時間は軽く悩みまくりで何が何やら・・!

  3. Shrike より:

    此方のサイトで公開されているIR日本語化パッチを当てて今気づきました。
    2011/一月時点でこの記事が出て、日本語化が同六月
    IRの現行最終バージョンが同七月・・恐らく仕様が変わっているんですねこれは。
    日本語化パッチを当てると見事にread textになる事からも・・
    こうなってしまうと此方で質問するのも的外れな感がしますが・・
    ただこの状況ということは、其方様でセクタを取れた場合のバージョンは
    私の使用しているバージョンでは無いのは恐らく間違いないと思います。
    使用しているバージョンだけお教え願えませんでしょうか。
    今のでダメでも、其方様と同じバージョンに入れ替えて動けば僥倖・・ダメだったらもー諦めて
    片っ端からぶっ壊してなんちゃって俺セクターで満足する方向で行こうかと思います・・
    ヌーン・・せっかく広い宇宙で完全俺セクターが出来んのは勿体無いんですけどねー。
    俺セクター計画用に用意したOsakaとTokyoがただの置物状態なこの現状・・・

    • eihu より:

      新しいVerが出てたんですね、
      私のは15.27でしたが15.29にしても問題はありませんでした。
      初歩的な事ですがIRをインストールしただけで
      Universe OptionsのPlayer sector Takeovers Optionを設定してないと言う事はありませんか?

      • Shrike より:

        Player sector Takeoversは何度かの再インストール後に毎回Enabledにしています。
        自分以外はセクターを確保しまくっているのでtake Over系の機能は自分を除いて
        稼動しているようです。
        占領方法が地味になにか違うんでしょうか・・
        表示される対象を全て破壊してバニラのステーションを立て、その場に居れば占領できる・・
        はずなんですが、できませんねー・・何かの処理が足りないかすべき事をしてないような感じですが・・
        見当がつきませんね・・

      • eihu より:

        う~ん、Player sector Takeoversが機能しているか、
        簡単なUnknown Sectorとかで試してみては?
        あと、こちらでも試してみたいので占領できないセクターを教えてくださいませんか?

  4. Shrike より:

    軍事力不足(ゲートで玉突き撃沈>セーブし忘れ事件)でUnknown Sectorで試せていませんが
    トレジャーチェスト・アステロイドベルト・エリジウムオブライト・XenonSector系では無理でした。
    占領条件を満たしても速攻、ちょっとまってろ指示になってしまうのが謎です。
    いまだに一度も35M払え表示を見たことがないですね・・気づかずキャンセルしているのか・・?

    どーも、部分的にscriptが確り動いてないような感じではありますが・・
    交戦関係が異常すぎて確認が難しい・・
    hotwarが何か変な動きをしているのか、自分の所属であるテラーンが四方八方にケンカ売りまくって
    戦争状態を軽く通り越して太陽系が滅びそうな状態なのも謎です。
    Argonと初期2つ以外には特にヘイトを設定していませんでしたが、なんかもう
    交戦してない奴=25jump以上しないと会えない奴以外全部みたいな感じですね(笑
    テラーン艦隊がクイーンズリトリビューション近郊までえっちらおっちら出かけて道中で沈むのは
    見てる分には楽しいですがこんな派手な事になる仕様なのか・・?と。
    追加しているMODは今の所SRM.MARS.公式認定ボーナスパック以外入れてないのですが・・
    突然沸きなおすstation(敵対している奴らの物すら!)
    種族設定上ナチュラルでもなんか余裕で交戦しているキャピタル艦隊
    SETA10xならリアル5分に一度は起こるインベージョン/カウンター
    なんでしょう、自分のIRだけ難易度ヘルとかマッドネスなんでしょうか。
    余りにもぶっ壊れた状態過ぎてむしろ面白いですが相変わらずセクターは取れず
    セクター間の小競り合いがもはや銀河戦争に発展してます。
    さくっとリセットするか、この輸送船なんぞ出そうものならM5護衛艦が余裕で必要な世界で頑張るか・・

    確認にならん状態に突入しつつあるのだけは確かなので
    別にデータを作成して近場のUnknown Sectorを取りにいってみます。HotWar:OFFで。
    何がどうなってこんな事になっているのか・・・

    • eihu より:

      Hot War通り越して最終戦争みたいな状況ですね…
      とりあえずエリジオムオブライトとトレジャーチェストで確認してみましたが
      こちらでは占領出来ましたのでShrikeさんの環境が独特みたいです。
      自分の環境じゃ
      Recial Sector TakeoversがONでも隣のセクターに喧嘩売りに行くぐらいでしたし。

  5. Shrike より:

    返信有難う御座います。
    確認作業に手間取りまくってリプライが遅れておりました。
    なんかもう、仰るとおり最終戦争になっちゃって確認も何もな状態でしたが、
    エリジオムオブライトとトレジャーチェストで占領できたとの情報を頂いたので
    色々とscriptも含めて確認してみた所、どうも当方の環境では
    マップの参照や、どこそこのsector。の認識が変になってるっぽいですね。
    sectorに設定されている、マップごとのUID?のようなものを一切参照しないで
    HotWarのエンゲージメント設定がほぼ全てで最優先されているっぽく
    何故かそこかしこで戦争しまくったり、表示上確保している奴が別でも関係なくなってる様な・・
    そのせいか、所持している種族と存在するSTがそもそも別とかのカオスが発生し、
    強制交戦>ヘイト変動>STとか壊れる>シナリオプロテクトで沸きなおす
    >またぶっ壊す>下がる>強制交戦(ry
    の、地獄が最初に起きてしまう様です。
    その際にマップ位置等を考えずにいきなり艦隊までも沸きなおします。
    どうも・・インプローブド系の設定の中にHotWarの設定と噛む部分がある・・?っぽく
    シップヤードがあろうが無かろうが
    いきなり増援がどばっとキャピタル艦隊単位で沸いたりと。。
    色々とバランスをどうにかする為に存在している各種設定を
    HotWarが無視しまくる様です。(インプローブドの方かも・・?)
    Hotwarを殺してインプロも切、お隣に殴りにいく機能も消してキャピタルからキャリアまで
    片っ端から禁止しまくり、P TakeOverのみで次は試してみようと思います。
    いやぁ・・種族追加MODが自分の環境では終末戦争MODになるというのも
    訳わかりませんが乙ですね・・・
    とにもかくにも、MOD本体が壊れている訳では無い事が
    2sectorを取ってみて頂いた事で判明しましたので、後は自分の環境の問題という事で
    なんとかがんばってぼちぼち危険な宇宙になるようにいじってみます。
    長ーくなりましたが色々と有難う御座いました!

  6. とおりすがり より:

    AP Libraries 入れ忘れとか、バージョンが古いとか言うオチは無いのかな?

  7. とおりすがり より:

    >Trading Station
    >コマンドコンソールから資源の売買設定が出来る>
    >大型艦は入港できないので建設価値無?

    Argon (と、多分Teladi)の奴はファイタークラスだとドッキング数が無制限っぽい。
    ドッキング方法でこの編は見分けがつく。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中