X3 Terran Conflict

X3の種族紹介動画、何故かBGMが気に入ってしまった

最近ハマッてるのでちょいと紹介~
どんなゲームかというとSF版 Elder Scrollsとか言われてますが
個人的にはSF版 Mount&Blade と言った感じ

X3 Terran Conflictでは主人公を複数居る中から一人を選んでゲームを開始します
と言ってもキャラクター自体はゲーム中一切表示されず、最初に置かれている状況が多少違うだけといった感じ
んで選んだシナリオによってメインミッションは変わるんですがメインミッションには制限時間が無いので
宇宙を探検したり、貿易したり、工場を建てたり、好きな事ができるようになってます

初めての方は開始後直ぐにメインミッションが始まる
Terranの守護者かArgonの愛国者
1パイロットから成り上がりたい方は卑しい商人
このシナリオは最初から輸送船とM4戦闘機があるので楽

一度ゲームを進めると追加される
平凡なArgon、退屈なBoron、野蛮なSplit、信心深いParanid
これらは武装無しのM4戦闘機+1000Crぐらいで
始まるので卑しい商人じゃヌルイって方にオススメ

SF版 Mount&Blade と言ったのは貿易でこのゲームでは貿易して資金を稼いで強い船を購入って流れが
Mount&Bladeみたいだなと感じたから、貯めた資金で艦隊も編成できるしね!

大まかなストーリーは
地球人類がテラフォーミング技術を手に入れて太陽系の他の惑星へと植民を開始
その後に星間移動を解決する為にTransit Accelerator所謂ジャンプゲートを開発
ある時外宇宙へ繋がる未知のジャンプゲートを発見して外宇宙へ
知的生命体との遭遇を考えながらも人類は外宇宙にも植民して行き
当初予定されていた知的生命体との遭遇も無かったので
人類は手作業でテラフォーミングするのがメンドクなり
自己再生、自己進化、自己増殖してオートでテラフォーミング作業をしてくれる
ロボット船団Terraformerを作成しテラフォーミングが終わり次第、入植し始めるが
ある時、長期間に及ぶ作業で累積されたエラーが元でTerraformerはバグり
武装し知的生命体全てを根絶する為に活動を開始
攻撃されると思ってなかった外宇宙にある人類の植民地は壊滅
太陽系まで侵攻されるも囮の艦隊を編成しTerraformerを外宇宙まで誘き寄せたあとに
太陽系へ繋がるジャンプゲートを破壊
太陽系には平和が戻ったが外宇宙へ出た囮の艦隊はTerraformerと戦いつつも定住し
自分達をArgonと名乗り、時は流れ地球の記憶は一部宗教が伝える伝説の存在へ
それからなんだかんだあり700年ほど経ちArgonと地球人類は再会し統一の話をし始めた途端に
太陽系へTerraformerが進入しTerraformerと一緒に
Argon製の戦闘機まで目撃されるから人類はArgonを疑い始める
700年も引き篭もっていた人類は外宇宙の全種族に対して懐疑的
でその謎を解くのと人類が再び外宇宙に出ることによるゴタゴタが
X3 Terran Conflictでの主な出来事
面倒事は外宇宙になすりつけて自分は引き篭もるとか
地球人類の極悪っぷりが素晴らしいわ

んで各種族の特徴は
Argon
迷子になった人類の兄弟、船の性能はバランス良く纏まっており700年間の間に外宇宙で一大勢力を築いてる
Paranidと過去の戦争で敵対関係

M2級Taitan

Boron
平和主義者、船の性能はシールド重視? 貨物船に武装を設置できない
シールドにダメージを与える兵器の製造が得意
船の形が海洋生物みたいで縦以外にも横幅が結構あって不意に衝突事故を起こしやすい
Split以外と貿易協定を締結していて
Splitに対しては奪われた領土を取り戻す為に虎視眈々とチャンスを待っている

TL級Orca

Split
交戦的な種族 船の性能は火力と機動力重視で変わりにシールド出力が低い
Boronと過去の戦争で敵対関係、いくつかの氏族が集まってる状態なので稀に内戦を起こしたりする
Argonからはありえない事だと思われつつもXenonとの関係性を疑われている

M6級 Heavy Dragon

Teladi
宇宙商人 船の性能は重量級といった感じで遅い、デカイ、積載量多いしシールド固め
技術を開発する事はせずに、買取る事を信条とする
Teladiと取引を拒否すると何故か宇宙海賊に襲われると言う噂される怪しい種族

M7級 Shrike

Paranid
三つ目こそが正義!な宗教種族
船の性能はバランスタイプ、丸っこい円盤のような船が多い
Splitと不本意ながら同盟中

M7級 Deimos

Terran(人類)
地球人類 船の性能は高い物の引き篭もってたので他種族の兵器と互換性が無いので
武装がほぼ1種類
船の名前がM1 Tokyo級空母とかM2 Oosaka級戦艦とか何故か日本名のがある
通常部隊と違いATFと言う対Terraformerの軍隊も所持、バニラでは最新版以外プレイヤーは購入不可


M1級 Tokyo

ATF(AGI Task Force)
Terranの軍隊USCとは別の指揮系統を持つTerranの特殊部隊
アクセス権限が無い者が太陽系セクターに入ると容赦なく消し炭にしてくる
主に太陽系セクターの防衛とXenon関係の事件で動く

船の性能はUSCの船を更に強固にしたような感じ
ゴツイ、硬い、遅いとTeladiの船に似てるが性能は段違い


M6級 Vidar


M2級 Tyr

Xenon
別名Terraformer 一部セクタに定住、稀に資源を求めて艦隊で略奪しに出てくる
座標さえ分かれば何処にでも直接ジャンプできるとか反則的能力持ち
それ故に700年間人類はこいつ等に怯える事になる

M7級 Q

Kha’ak
虫のような種族? 他の種族と一切接触を持たず攻撃するだけ
他の種族と違いゲートを使わず通常航法のみで各セクタを襲撃
発射と着弾がほぼ同時と言う驚異的な兵器を有する
Hiveの為に個が存在するので個の犠牲に対して何も感じない

Pirate
宇宙海賊、特定のを含まず全般を指すので雑多
船は各種族のをカスタマイズしたのを利用

Yaki Pirate
自前の造船所を持つ宇宙海賊
普通の宇宙海賊と違いColossusが護衛に付いていようが襲って略奪したりする凄い奴らで
RaijinやFujinなど何故か日本名の船+和風なカラーリング
船は基本的にParanid製のを改造したようなデザイン
バニラで近づくとPlasma Burst Generatorで一瞬にして灰にされる

M4級Raijin SentinelとM7級 Akurei

ちなみに敵対関係とか書いてますがゲーム中ではKha’akとXenonの脅威があるせいか
各種族は直接戦争はせずに冷戦状態を維持

ちなみに船の種類は
戦闘艦
M1 : 巨大空母
M2 : 巨大戦艦
M3 : 重戦闘機
M4 : 戦闘機
M5 : 軽戦闘機
M6 : コルベット艦
M7 : フリゲート艦
M8 : 爆撃機

貨物船
TL : 巨大輸送船
TS : 貨物船
TP : 兵員輸送船
TM : 輸送船

M1 M2 M7 TL の各クラスは船が大きすぎるため造船所など一部ステーションのみにしかドッキング不可

んで戦闘に関してはこんな感じ

あとコクピットMODってのがあって入れると視界範囲狭まるけど雰囲気でて凄く良いよ

Modなし


Modアリ

一応日本語化もされてるよ
ただ機械翻訳だからストーリーは???ってなる部分多いけど貿易やミッションを受けるのには便利
X3:TC Wiki     :http://x3tc.nefilm.net/

日本語化Wikiの方で意訳も進行中
X3日本語化Wiki :http://finble.libertatem.org/x3tc/

12/5現在 Impulseでセール中X3 Terran Conflict単品800円ほど前作のReunionとのセットが1000円ほど~

カテゴリー: ゲーム, X3: Terran Conflict パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中