Kusanagi Mod HREプレイ2

皇位を継いだ引き篭もりのハインリヒ帝は気が付けば立派に成長・・・戦闘経験0だけどね
プラハ周辺から兵力を掻き集めてドイツ騎士団領のシュテッチンを襲撃
防衛軍を野戦に引きづり出して撃破 リヨン襲撃部隊の一部をミラノ領のマルセイユを襲撃し略奪
略奪で得た資金でケルン周辺でオーフス襲撃部隊を編成しオーフスへ向けて進軍するも
将軍の裏切りにより部隊は離散・・・
よく裏切り者が出ると思ったらデンマークの能力MAXの外交官が次々と買収しかけてたようなので暗殺

そして隙を見てフランス首都パリにイングランド首都ロンドンを略奪
順調に進軍できてるけど兵力の消耗を抑える為に敵の都市ばかり強襲してきたけど
それが仇となって領土内に敵のフルスタック軍が多数居る状況に・・
お陰で侵攻速度低下、まぁフランス方面ばかり力入れてると
東方がヤバイのでウィーンとプラハで兵舎増設してパイク民兵を防衛隊に追加
内政に力を入れていると 此処に来て凶皇再び!シュテッチンの港を教皇庁海軍が封鎖 見事にカトリック教国全てと関係が最悪に・・ ついでにウェールズとシチリアが海上封鎖してきた・・ 敵対してないカトリック教国はスペインとポルトガルぐらいか 同盟を結んでくれそうなのは東ローマとかその他異教徒だけで信用できん まぁ多少の経済力もついてきたし外交とかもうどうでもいいや

破門されて心労でも溜まったのかハインリヒ帝がお亡くなりに・・
後を継いだヴィルヘルム帝、誰だコイツ?とか思ったらオーフス侵攻準備中に裏切った将軍の子供(養子?)か!?
裏切り者の子が皇位継ぐとか・・それにしても妙に権威が高いなぁ

94ターン目頃にドイツ騎士団2個軍団がシュテッチンに逆襲!
数だけなら大した事ないが下馬リッタープルダーが居ると手も足も出ない、上手く油に誘い込んで焼くかなぁ


血気盛んな将軍様
定石として騎馬部隊で敵の攻城兵器を襲撃するも案の定混じってた下馬リッタープルダーが梯子を壁に掛けて突入してきたので
騎兵は場内に帰還、コレで下馬リッタープルダーを焼く事は不可能に・・
第二城壁に居たクロスボウ兵を下げさせようとしたら上手く反応せず一部が城壁から退避し終わる前に敵の農民が梯子を掛けて突撃してきた
下馬封建騎士で迎撃するも物量で押されてか何故かボロボロと倒されてく騎士様たち・・何故に!?
溢れ出る農民
ゲルマン傭兵騎士で城壁に上がってくるのを迎撃・・押し切りも切られもせずこう着状態になったので
城門からハルバート兵を梯子の根元へ攻撃させに行き、敵の士気が下がった所に横から騎兵隊を突撃させて敵軍の大半を壊走させたが
下馬リッタープルダーだけは直ぐに士気を回復させて最後まで抵抗してきて時間切れになりこちらの勝利に・・損害が大きすぎた
そしてミラノ軍がマルセイユを奪還しようと攻撃してきた
敵軍の主力は下馬テンプル騎士なので歩兵隊は城壁でも太刀打ち出来ないのは目に見えてるので広場に最初から集結
副将軍2部隊と全騎兵を出撃させて攻城兵器に一撃を加えた後に敵後方へ突き抜けて展開
追いかけてきた少数の下馬テンプル騎士と追いかけっこを繰り返してると生き残ってたカタパルトが城門を破壊し
下馬テンプル騎士が都市内に雪崩れ込み市民槍兵などが全滅、場外の敵は騎兵隊の突撃でなんとか撃退し
場内に進入した敵はハルバード兵と将軍部隊で脅かして壊走させ何とか勝利!

フランス軍の隙を突きアントワープで軍団を編成しフランス領アンジューを強襲し確保するも
ハンガリーとヴェネチアの同盟軍がウィーンを包囲
マルセイユ方面から進入してきたミラノ軍がベルンを包囲ベルンを包囲してきたミラノ軍が強襲してきた
騎兵も居るし何とかなるだろうと思ってたらダメでした・・
敵の攻城兵器に対して騎兵が少なすぎた
突撃後に下馬テンプル騎士に捕まってボロボロにされジェノバ特製クロスボウで将軍は射殺された
城内に残る槍兵従士も広場に集まり最後の抵抗を試みるがボコボコにされ終了!


104ターン目にして初めて領地が奪われた、さてどうしようか・・・

とりあえず此処までプレイして思ったのは下馬テンプル騎士の雇用率の異常さ
少しは下馬ランツェスペッツァーテとか雇用しろよミラノ!
今更なんだろうけど調整が必要か、このままだと何処の勢力も騎士団修道院があると何処も下馬テンプルか下馬ホスピタルだけになってしまう
面倒なだけでパイクとか槍兵雇用しないから騎兵揃えれば良いだけに感じる
一度勢力ごとにユニットの雇用率を再調整した方がいいかな
あとレンガ城にAI対応できてない?

今更ながらマジメに考えてプレイしてると色々問題が浮き出てくるなぁ・・
凄い今更だけど女性ユニット要らない気がしてきた、というか調子に乗って入れすぎた

オマケ要素のハルバート兵は見た目とUIカード次で変えよう
やっぱオバトシェアと見分けつかんわ
あと大盾クロスボウの盾のグラ変えたいな、各国の紋章とか入れたい
そんな感じで次のVerは地味なグラフィック変更とバランス修正がメインの予定
可能ならキャンペーンスクリプトの追加
追加予定は
銀行スクリプト イベントで資金の借り入れが可能に、何処かの王様のように踏み倒す事も
王のバトルモデル変更スクリプト

カテゴリー: Total War パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中