Kusanagi mod HREプレイ

テストプレイも兼ねて神聖ローマ帝国でプレイ中

とりあえずシュタウフェンの兵力はメスへ、ケルンはフローニンゲンへその後ハンブルグへ展開、ニュルンベルグとザルツブルクの兵力を合流させてプラハへ向かわせて
兵の補充が出来ないので各地を兵糧攻め、拡張可能な都市は壁を建設してそれ以外は鉱山開発を重視
その間にフランドル、デンマーク、ヴェネチア、ミラノ、教皇庁、ドイツ騎士団と同盟
まぁイタリア勢力とフランドルは信用しない方向でイタリア勢力は確実にボローニャに攻めてくるだろうし
フランドルは物量でフランスかこっちに攻めてくるはず・・・

ケルンに侵攻するフランドル軍
メスを落とした皇帝の軍でベルンを攻略しようと移動した次のターンにフランドル軍がメスを包囲
少し前にフランスと戦争になってたから大丈夫かと思ったら速攻で裏切りやがった
皇帝軍で攻めてきたフランドル軍を撃退しケルン、メス付近で防衛線を展開~
守る事は簡単だけど敵方に攻めきる事が出来ないのでほぼこう着状態・・・
その間にイタリアではミラノが裏切りボローニャを包囲してきたのを撃退したら兵の補充をするまえに教皇が包囲してきた・・


守る兵力も無いので都市内の施設を壊せるだけ壊して凶皇に明け渡して駐屯していた兵力を対フランドル戦線へ
ついでに1万ほど握らせて凶皇に破門を解いてもらった・・・現状じゃ破門の治安ペナルティがキツイとは言えこの屈辱忘れんぞ
どうでもいいがボローニャに居た皇太子は指揮、騎士道、忠誠が0と言う最低な将軍になってた・・
戦力を補充した皇帝軍が手薄になっていたアントワープ、ブリージュ、ランスを強襲して確保
各地で略奪するも大して都市が育ってないせいで軍資金は増えず、
しかもフランドル軍はリヨン、ディジョン、ベルンをいつの間にか占領してやがった
ディジョンとリヨンはどうでも良いとしてベルンを占拠されたんじゃ長期戦は不味い
スイスパイク兵なんて出てこられたら勝ち目が無い
こっちの弓兵は農民弓兵だけだしと考えてたら
ケルンにチュートン騎士団修道院が建設できたので下馬チュートン騎士10部隊雇用しディジョンとベルン攻略部隊を編成し包囲
この間にポーランドがプラハを包囲、ロシア、ドイツ騎士団、イングランドの各艦隊が北フランスの各港を封鎖、
山脈を越えてインスブルックをヴェネチアが包囲・・
同ターンにやられた訳じゃないけどさ堰を切ったように攻めてくる周辺諸国
各都市が十分に成長してれば問題ないんだけどほとんどの拠点が
小都市か城クラスだし東方の都市なんて守備部隊全然配置してないのが痛い
応急処置として東方の各都市にハルバード民兵を配置
フランドル戦線はディジョン周辺に居るフルスタックのフランドル軍を各個撃破・・
3~4回ぐらい倒してもリヨン周辺には次から次へと敵が沸いてくる
てか正直この皇帝陛下がお亡くなりになられたら国滅びるかもしれんね

リヨン周辺の敵がフランスにちょっかい出しに行ってる隙にリヨンを強襲し占拠!これでフランドルは滅亡!
これで少しは落ち着くと思ったら皇帝陛下がお亡くなりになられた・・・何と言うタイミング!
んでデンマークがハンブルグを包囲してきた


スパイが居たらしく戦闘配置決める事も出来ずに戦闘始まった!とか思ったら開始10秒ぐらいで敵攻城塔が燃え出し1分経たずに敵の将軍様が油に焼かれて死んだ・・
阿呆の軍だとか思ってたらウィーンをハンガリーが包囲
とりあえず直接侵攻してる軍は下馬黒十字騎士に率いられた極々少数のドイツ騎士団とハンガリーとヴェネチアぐらいだけど毎ターンの収入が少なすぎる!
何だかんだでフランスとも開戦したから隣国全て敵・・このままじゃジリ貧
何処か大都市か巨大都市を略奪できれば状況がマシになりそうなんだけど遠征部隊を指揮する将軍も編成する戦力も無し・・
ロンドンとかヴェネチアとかローマ辺り略奪したいものですが今回はこの辺で終了~

テストプレイとか忘れて完全に途中から本気プレイになっとる。久しぶりにHREでやったらボロボロだぁ
自分で設定しといて何ですが教皇さまはもう少し大人しく設定するべきなのか?
あと下馬封建騎士とか城で雇用できるだけじゃなく兵舎でも雇用できるよう設定するべきかな
両方立つと雇用速度が上がるみたいな感じで
あと継承権が効果ない?てか権威は長男に受け継がれるのか?継承権で付与できる以上の権威を直系の長男が持ってる気がするなぁ
あとはやっぱ銀行スクリプト実装したい所だなぁ

パレルモがよく落ちるって報告があるから其処までは侵攻したいんですけどね・・何時になるやら
まぁ領地と言うか立て篭もってるシチリアのユニットどれかが原因なんだろうけどね

カテゴリー: Total War パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中