S.T.A.L.K.E.R. : Call Of Pripyat プチ攻略?

ストロレクの活躍によりZONE中心部への道が開いた事によりウクライナ軍部は中心部に部隊を派遣する
フェアウェイ作戦を決行したがア
ノマリーによりヘリは全機墜落してしまった
原因の究明の為に元ストーカーである、デグティアレフ少佐をZoneへ送り込んだ・・
と言った感じで始まる今回の作品
素晴らしい事に何も無い平原に一人ぼっち・・
取りあえず南下してみると二人組みのス
トーカーに出会ったので近くのキャンプの位置と墜落したヘリの場所を聞き別れた
 
装備を整える為にまずはスカドフスクのストーカーキャンプに寄ってくと
バンディットのボスで
あるサルタンに声をかけられ、ピアードの部下のストーカー達を襲撃するのを手伝えと言われたのを
ストーカー達のマトメ役のグロースに密告すると依
頼を引き受けた振りをしてバンディットの奴らを始末してくれと頼まれたので引き受けた
早速ナックルズに話しかけ、ストーカー達を襲撃する場所まで連れて行って貰った

 
バンディット達が臨戦態勢でストーカー達が待ち伏せしている事も知らずに廃船へと進んでいく
バンディットがストーカーと交戦した所で背
後から銃撃し殲滅~早速戦利品回収
何気に初っ端からチェイサー13とか性能の良いショットガンゲット!
今作からNPCも倒した敵から戦利
品を回収するからモタモタしてると全部持ってかれるのね・・
まぁ最初からチェイサー手に入ったし良しとしますかね~
スパルタクスから報酬
を貰い一度スカドフスクへ戻る
 

夜暗すぎないか・・・?とか思いつつ帰還
仕事は無いかとグロースに聞くと
最近血を抜かれた状態で死亡しているストーカーが多く
ダニラと言うミュータント狩りを得意とするストーカーにブラッドサッカーの巣を調べてくるよ
う頼んだら
そのダニラすら行方不明になってしまった、怪しい場所があるので其処を調べて欲しいとの事
引き受けてスカドフスクで医者をして
るトレモールに話を聞こうと医務室へ向かうと
ゴンタと言うストーカーにマグパイと言うストーカーを見かけたら教えてくれと頼まれた
トレ
モールに最近の事件はブラッドサッカーが原因かと聞くと
トレモールは俺が調べた所、体中の血液が抜かれていた。ブラッドサッカー以外に誰が出来る
と言うんだ?と自信満々に言った。
ブラッドサッカーと出会う可能性が高そうなので散弾を買い足してグロースに指示された地点へ行こうとしたら

り口付近に居たスナグと言うストーカーに仕事をしないか?と話しかけられた
内容を聞くと崖下に落ちた車の中からお宝を入れたコンテナを回収してき
て欲しい。回収してきてくれれば山分けしようと言われたのでとりあえず引き受けておいて先へ
何気にバンディットと敵対してないから何も無く言われた地点に到達
辺りを調べてブラッドサッカーの死体を見つけるとグロースか
らこっちに来てくれと無線が入ったので向かう
合流するとグロースが此処にブラッドサッカーが入ったのを見た多分此処が巣だろう調べるのを手伝って
くれと言われあとに続いて施設の中へ
しばらくすると奥から雄叫びが聞こえてきたと思うとブラッドサッカーが襲い掛かってきた!
今回も完全に消えるのか!透明化して
いても弾は食らうみたいだけど今までと速度が段違いで当てにくい
何とかして倒して先へ進むとグロースがエレベーターの扉を開けて地下へと進む

へ進んでいくとブラッドサッカーに殺されたであろうストーカー達の遺体を発見、グロースは何か調べ物をしてるがそんなの関係なく遺品回収~
地味に
気になるのは死体の横の金網の下に手榴弾の山があるけど回収できない・・どうしろと? ちなみにこの部屋の前の鉄格子の向こうの死体からアーティファクト
回収
 

扉に鍵が掛かってて先に進めない?と思ってたらグロースが任せとけ、と扉をピッキ
ングで開けて先へ進むと
グロースが悪態をついたので何事かと思えば、ブラッドサッカーの巣のド真ん中に出たみたい
音をたてずに行くぞと言
われたのでしゃがんでグロースについて行き、巣から脱出~
 
外に出るとグロースが此処にダニラは居なかったが心当たりがあるので其処を調べに行く、お前はピアードにあのクソ共の事を知らせてくれ
と言い残し去って行った
MAPを見ると墜落したスティングレイ3号機が目の前にあるみたいだけど
真夜中で視界が悪いし沼地だし近づいただ
けで放射能汚染されるのでまた今度にしてスナグに依頼されたコンテナ回収へ~
マーキングされた場所に到着
どうやらこのヒビ割れの下にあるのね・・・周りを見たら所々に出っ張りがあったのでジャンプして徐
々に下へ降りて
車から目的のコンテナを回収して地下道を通り帰ろうとするとスノークが襲い掛かってきたので倒しながら奥へ行くとClawアノマ
リーの近くに出た
アノマリーの影響で出来た地割れだったのね・・アーティファクト探しをしてるストーカーに話しかけると面白い情報を聞けた

カドフスクのカルダンがコンテナの鍵を開けてくれるらしい・・・ネコババするって選択もあるのか
早速スカドフスクに帰ってカルダンを探し出して
500ルーブルでコンテナの鍵を破壊してもらった
中身は科学者のメディキット、改造済みのヘルメット、fort12、AKS-74U、それにアー
ティファクトのソウルだった
結構良いもの入ってるねぇ
何気にカルダンは職人で武具の改造も請け負ってるが今は工具が無いので高度な改造は出来ないので工具を持ってきてくれと
依頼さ
れたので引き受けたはいいが工具のある場所PDAにマーキングされないので聞き込みして探し出せって事ですか・・
とりあえず1Fに居るストーカー
達から話しを聞くと変電所とか店だった所にあるんじゃないかと言われた
確定情報は無いんですか、地道に探しますかね
 
ピアードにブラッドサッカーの巣の事を報告してついでにあんたがバンディットを倒すのに協力しようと申し出ると
レンジャーステーション
に居る我々の兵士と合流してくれと言われたので現地に向かうと
最初のミッションで出会ったスパルタクスが居た、話を聞くとバンディットに近づいて
会話を盗み聞きするのらしいので付いて行くと
デューティがアーティファクトと引き換えにバンディットに武器を横流ししている現場だった様子

パルタカスの号令で一斉に襲い掛かるストーカー達
あとは外骨格着たデューティだけだ!と思ったらエミッション発生、素早く外骨格を倒して避難
 

エミッションが過ぎてから死体を漁って戦利品回収していると例のデューティの隊員
から横流し品などのデータが入ったPDAを回収
スパルタカスとピアードに報告して報酬を受け取って、次はブラッドサッカー退治の仕事だ

アード曰くトレーダのアウルが毒ガスの位置を知っているだろうとの事でアウルから聞こうとすると金出しなと言われた・・
仕方なく2000Ru払
い、毒ガスの事を聞くと軍の車列が毒ガスの輸送に失敗したらしく、そこに放置されてるだろう
ついでに軍の書類が落ちてるはずだから、持って来れば
買い取るとの事
先の取引現場で拾ったPDAを売れるみたいだからいくらで買い取ってくれるか聞いたら4000Ru!安いのでもう少し持っていてみ
よう
アイテムの説明文じゃ結構重要そうだし、フリーダムかデューティ辺りにも買い取ってくれる人出てくるだろう

ふと気が付くと医務室から医者が消えてるんだけど、何処行ったんだ?まぁ気にせず
出かけますかね
車列が大破している橋まで来たものの橋の上は大量のアノマリーで一杯で通れないので橋脚の部分を通り真ん中辺りで梯子を上って橋の
上に出て
車列を調べるとトラックの荷台部分にコンテナを発見!開け様とすると鍵が掛かってるらしく開けられない
ピッキングできる奴なんて
グロースぐらいしか浮かばないけどアイツは行方不明だしなぁと思いつつ回りを調べて見ると
トラックの助手席にアウルが言ってた書類が置いてあった
ので拾って読んで見ると
鍵の持ち主と搭乗車両が書いてあった、どうやら最後尾と最前列に乗ってたみたいなので対象車両に積んであったコンテナから
鍵AとBを回収して
トラックのコンテナの鍵を開けB-3ガスを回収~結構重いな・・他の車両から回収した銃と弾薬と合わせると結構な量だ
 

早速CDAAの換気装置に仕掛けに行きますかね~
前回来た時に脱出した下
水道付近にあったのでガスボンベを設置してバルブを回すと何処からとも無く雄叫びが聞こえてきた・・・
いくらなんでも反応早すぎだろ!?と思いつ
つショットガン構えて待ち伏せして速攻撃破
ふとスティングレイ5号機を見て見ると簡単にヘリに近づけそうなので行って調べて見ると5号機の電子機
器は焼き切れ、断熱材ですら解けている状態だった
雷でも直撃したんか?まぁ普通に考えると空中にあった電撃アノマリーにぶつかったって所かなぁ

インクエスト変更:5号機の焼損の原因を調べろ
ついでに近くのOakpineアノマリーからアーティファクト回収~
地面に転がってるのを全部回収しても探知機に反応が出るか
らどうしてだろうと思ったら
上の木の部分の中央部に1個あるのね・・何とか登ってゲット!
 

スティングレイ2号機を調べに行って見たものの電撃アノマリー大量で近づけそうに
ないので
とりあえず工具探しに変電所に寄ってみると傭兵たちに銃を降ろせ!と脅されたので銃を降ろすと
傭兵の隊長が俺達は腹が減って気が
立ってるんだ、撃たれる前にさっさと失せな!と行ってきたので
食料を分けてあげると銃を閉まった状態なら中を調べていいぞと中を調べる事を許して
くれた
中を調べると奥の傭兵がたむろしている所の木箱の上で基本工具を発見~
てか此処の人たち他の部隊とはぐれて迷子になったみたい・・
ヘタレな傭兵だなぁ
 
スカドフスクへ戻りピアードとカルダンから報酬を受け取り、ピアードから新たな仕事として最近噂になっている
しゅんせつ船から
漏れる奇妙な光の原因を調べてきてほしいと依頼されたので早速現地へ
 
本当に何か光ってるんですけど・・・変なミュータントとか出ませんように
船の後ろまで回りこんで後部の壊れた部分から船内に浸入、ピ
アードが言ってた通り中は放射能汚染が酷いので
さっさと光ってた船橋へ移動すると船の舵の部分がアーティファクト?に変化して発光していたような
ので回収して帰ろうと船から出ると
Tunaと言うストーカーがそのアーティファクトは傷を癒す力があって、友人が怪我をしてしまってそれが必要な
んだと言ってきた
正直かなり怪しい・・と思いつつも渡すといきなり走り出したので跡をつけるとスカドフスクへ全力疾走してるようなので

後から銃撃し奪い返してピアードへアーティファクトを渡して終了~
 
大体の事はやったし、スティングレイ3号機を調べに行きますかね
墜落現場は崖の上らしく自力で向かうのは無理らしく、道を知っ
ているのはノアと呼ばれる変人だけらしいので
まずノアに会いに住んでると言われる船の扉を開けるといきなりショットガンの弾をドア越しにぶっ放し
てきた・・・
変人ってこう言う意味ですか!?
落ち着かせて話をするとお前もスノークを撃ちたいのか!なら案内してやるよと変な方向に話が
いったけど、案内してくれるようなので着いていくと
焼けた農場のアノマリーの中をスイスイと歩いていき、俺の通った所を通れと言いアノマリーを抜けて崖に向かってジャンプして消えた
ワー
プアノマリーがあるのね
ノアが通った道を覚えられなかったのでボルト投げつつ進み崖からダイブ
 
無事に高原にワープできた、早速スティングレイ3号機に近づき墜落原因を調査~
3号機はエンジンストップが原因で墜落した、新たに緊急
避難場所の情報をゲット
場所は3つ、一つはスカドフスクの近くで残りは別の地域みたいだ
とりあえず調べ終わったし他に何か無いか周りを見ると軍人の死体が転がっていて近くに洞窟があった
生き残りが居るかも知れな
い、居なくても何か有益な情報が見つかれば良いやと洞窟に近づくと中からスノークが襲い掛かってきた
ショットガンで撃退しつつ中を調べた見たもの
のやっぱり有ったのは死体だけ・・
遺品を回収して緊急避難地点の事を調べにスカドフスクへ
帰る道中に居たストーカーに工具がありそうな場
所知らないか?と聞くと
製材所で見かけたぞ、先に誰か回収して無ければまだあるだろうが、地獄を見る事になるぞと脅された・・
どういう事
だ?
ピアードに話を聞くとよく考えろ、軍人が近づいたら蜂の巣だ、来るわけがないだろ。との事
って事は別の地域に逃げたのかな

りあえず製材所に工具回収に行ってみるかな
製材所に着くと人が一杯居るな~とか思ってたら全員ゾンビか!
地獄ってこの事か、まぁ強いミュータントが居るよりマシだけど
AKM-74/2じゃ弾が当たらねぇ
よく考えたら今までマトモな銃撃戦やってないな
ゾンビの命中率も大した事ないから何とかなるけど、こ
いつ等やたら数が多い!
仕方なく近くに有った廃屋の屋根裏へ避難するとそこで工具発見~災い転じて福と成す!?
だけど結構な数のゾンビに
囲まれてしまったのでどうしようか考えてるとショットガンの銃声が響いたのと同時にゾンビの叫び声が聞こえた
何事かと思い外を見ると一人のストー
カーがショットガンで次々とゾンビを倒していた
ラッキーと思い、こちらも打って出てゾンビを一掃して戦利品を回収~探知機とチェイサーとか売れそ
うな品質でゲット
先のストーカーに話しかけるとスカドフスクに帰るところらしいので連れて行ってもらい、カルダンに工具を渡して報酬を貰った

索に出ようと思ったが外が天気が荒れてきてemissionが来そうだったので朝まで睡眠をとる事にした
起きるとグロースのクエストが進行した
グロースと落ち合えと表示されたがスカドフスク内に居ないので知り合いのピアードに聞く
と言付けを預かっていて
グロースは港湾クレーンで待ってると言ってたそうなので向かってみると
PDAにマーキングされた地点に来て見たものの誰も居ない?仕方なく周りを探してるとダニラと言うストーカーの死体を見つけた

ニラって行方不明になったストーカーじゃなかったけか?何かありそうだなと思いすぐ横の扉を開けて建物の中に入ると・・・
其処には姿を消した医者のトレモールと変わり果てたグロースの姿があった
何事か問い質すとトレモールは語りだした
ヘモ
グロピン中毒で発作に苦しんでいた事をそして発作を抑える為にブラッドサッカーの仕業に見せかけて次々と人を襲っていた事を告白した
最後に彼は僕
は誰にも捕まらないよと言い残し自決した・・・
嫌な結末だなぁと思いつつもトレモールの遺体から薬品を回収する自分はもう立派なストーカー

アードに事の顛末を報告して終了 実績 Detective解除
 
 
と言ったところで静かに幕は下りる・・・続く?

カテゴリー: S.T.A.L.K.E.R. : Call Of Pripyat パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中