Medieval 2:Total War : 改造のお話

今更ながらM2TWのちょっとした改造方法を~
まぁ基本的なことはWikiに書いてあるので補足みたいなもんです
 
まずexport_descr_unit.txt(以下EDU)のお話
基本的にこのファイルは少しでも間違ってるとデータベースエラー吐くのでバックアップ推奨!
定義できるユニット数は最大500で超えた場合はエラー落ちします
 
type             Giltines Chosen
dictionary       Giltines_Chosen      ; Giltine’s Chosen
category         infantry
class            heavy
voice_type       Heavy
accent         East_European
banner faction   main_infantry
soldier          Janissary_Heavy_Inf, 50, 0, 1.2
attributes       sea_faring, hide_forest, hardy, can_withdraw, frighten_foot, free_upkeep_unit
formation        1.2, 1.2, 2.4, 2.4, 10, square
stat_health      1, 0
stat_pri         18, 20, no, 0, 0, melee, melee_blade, slashing, axe, 25, 1.33
stat_pri_attr    ap
stat_sec         0, 0, no, 0, 0, no, melee_simple, blunt, none, 25, 1
stat_sec_attr    no
stat_pri_armour  6, 14, 0, metal
stat_sec_armour  0, 0, flesh
stat_heat        4
stat_ground      1, 0, 1, 2
stat_mental      16, disciplined, highly_trained
stat_charge_dist 40
stat_fire_delay  0
stat_food        60, 300
stat_cost        0, 8000, 800, 400, 200, 300, 10, 100
armour_ug_levels 4
armour_ug_models Giltines_Chosen
ownership        lithuania, slave
era 1            lithuania
 
まぁ大体こんな感じで1ユニット書かれてます
 
でWIKIでは soldier Janissary_Heavy_Inf, 50, 0, 1.2
のJanissary_Heavy_Inf部分を兵士の種類と書いてますが実際は兵士の種類ではなく、兵士のモーションを指定してます(両方かも?)
なので槍兵のsoldierの所にJanissary_Heavy_Infと入れると片手槍を両手で振り回します。
 
実際に兵士の見た目を決めてるのは
armour_ug_models Giltines_Chosen
の部分になります
 
type で定義されてる名前はexport_descr_buildings.txtやdescr_stratで指定する名前
dictionary で定義されてる名前はexport_units.txtで使われてる名前。あとUIカードとかの名前もこちら
次はattributesのお話
WIKIには書かれてない能力を紹介
general_unit 拠点で兵士が補充される。勢力の指導者と後継者はある一定の数値まで兵士の数が増える。代わりに最大編成数100
command 鷲旗章で味方を鼓舞する能力 ただ機能してるかは謎
warcry ときの声で攻撃力上昇 攻撃力と言うか士気の上昇かな?これも完全に機能してるとは言い難い
まぁ多分RTW時代の名残なんだろうね
 
mercenary_unitについて少々説明を~
attrivutesにmercenary_unitと追記するとbattle_models.modeldb でmercと指定されてるテクスチャが優先されます
これは一つのテクスチャしかないユニットを複数の国で使う場合には手間が省けて便利です
EDUでmercenary_unit指定しても実際ゲーム内では傭兵として雇用はできません
imperial_campaignフォルダ内のdescr_mercenaries.txtの方に傭兵として登場させたいユニットを追記する必要があります
(新規キャンペーン限定)
 
と大体こんなところかな
 
小ネタとしてユニットに小隊指揮官を追加する方法
soldierの項目の下に
officer Dismounted_Frankish_Knights(指揮官にしたいユニット名)
と入れると小隊指揮官として下馬封建騎士が配備されます。
注意点としては小隊指揮官ユニットのテクスチャが設定されて無い場合は透明人間になります
ギルティン信者に下馬封建騎士を配備しても
リトアニアには下馬封建騎士が居ないので透明人間になるということですね~
まぁ記述さえ間違ってなければ起動するので何度か試せばすぐ理解できると思います
 
中級編~
WIKIの改造のページにリンクが貼られてる下馬北方僧兵の作り方
まずはEDUで北方僧兵(Armored Clergy)を探します
type             Armored Clergy
dictionary       Armored_Clergy      ; Norse War Clerics
category         cavalry
class            heavy
voice_type       Heavy
banner faction   main_cavalry
banner holy      crusade_cavalry
soldier          Armored_Clergy, 24, 0, 1
mount            mailed horse
mount_effect     elephant -4, camel -4
attributes       sea_faring, hide_forest, can_withdraw, very_hardy, frighten_foot, can_formed_charge, knight
formation        2, 4.4, 3, 6, 5, square, wedge
stat_health      1, 0
stat_pri         8, 10, no, 0, 0, melee, melee_blade, blunt, mace, 25, 1
stat_pri_attr    ap, area
stat_sec         0, 0, no, 0, 0, no, melee_simple, blunt, none, 25, 1
stat_sec_attr    no
stat_pri_armour  8, 12, 9, metal
stat_sec_armour  0, 0, flesh
stat_heat        6
stat_ground      0, 0, 0, 2
stat_mental      14, disciplined, highly_trained
stat_charge_dist 45
stat_fire_delay  0
stat_food        60, 300
stat_cost        0, 8500, 850, 425, 213, 350, 10, 100
armour_ug_levels 4, 5
armour_ug_models Armored_Clergy, Armored_Clergy_ug1
ownership        denmark
era 2            denmark
recruit_priority_offset 25
 
北方僧兵のステータスを全てコピーして北方僧兵の下に貼り付けして以下のように改変します(赤文字が変更点)
 
type             Dismounted Armored Clergy
dictionary       Dismounted_Armored_Clergy      ; Norse War Clerics
category         infantry
class            heavy
voice_type       Heavy
banner faction   main_infantry
banner holy      crusade
soldier          Dismounted_Huscarls, 24, 0, 1
attributes       sea_faring, hide_forest, very_hardy, frighten_foot, can_formed_charge
formation        2, 4.4, 3, 6, 5, square, wedge
stat_health      1, 0
stat_pri         8, 10, no, 0, 0, melee, melee_blade, blunt, mace, 25, 1
stat_pri_attr    ap
stat_sec         0, 0, no, 0, 0, no, melee_simple, blunt, none, 0, 1
stat_sec_attr    no
stat_pri_armour  8, 6, 9, metal
stat_sec_armour  0, 0, flesh
stat_heat        6
stat_ground      0, 0, 0, 2
stat_mental      14, disciplined, highly_trained
stat_charge_dist 45
stat_fire_delay  0
stat_food        60, 300
stat_cost        0, 8500, 850, 425, 213, 350, 10, 100
armour_ug_levels 4, 5
armour_ug_models dismounted_armored_clergy, dismounted_armored_clergy_ug1
ownership        denmark
era 2            denmark
recruit_priority_offset 25
 
category.  banner faction. banner holy.を歩兵用に変更して騎兵では無くなったので
mount_effectとmountを排除
あとは攻撃力などを好きな数値に設定したら
次はbattle_models.modeldbを開いて(これも少しでも間違うと起動しなくなるのでバックアップ推奨)
まず1行目に書かれている
22 serialization::archive 3 0 0 0 0 741 0 0 の741部分が定義されているユニット数なので追加ユニット分数を増やす

14 armored_clergy
1 3
59 unit_models/_Units/EN_Pplate_Plate/armored_clergy_lod0.mesh121     
59 unit_models/_Units/EN_Pplate_Plate/armored_clergy_lod1.mesh1225
59 unit_models/_Units/EN_Pplate_Plate/armored_clergy_lod2.mesh 6400
1 7 denmark
74 unit_models/_Units/EN_Pplate_Plate/textures/mtw2_EN_Pplate_denmark.texture    ←此処で兵士の鎧のテクスチャ指定
73 unit_models/_Units/EN_Pplate_Plate/textures/mtw2_EN_Pplate_normal.texture
46 unit_sprites/denmark_Armored_Clergy_sprite.spr
1 7 denmark
66 unit_models/AttachmentSets/Final Priest Heads_denmark_diff.texture            ←此処で武器と盾のテクスチャ指定
66 unit_models/AttachmentSets/Final Priest Heads_denmark_norm.texture
0__1 5 Horse
12 MTW2_HR_Mace
0__2 17 MTW2_Mace_Primary
14 fs_test_shield
0 16 -0.090000004 0 0 -0.34999999 0.80000001 0.60000002
18 armored_clergy_ug1
 1 3
63 unit_models/_Units/EN_Pplate_Plate/armored_clergy_ug1_lod0.mesh 121
63 unit_models/_Units/EN_Pplate_Plate/armored_clergy_ug1_lod1.mesh 1225
63 unit_models/_Units/EN_Pplate_Plate/armored_clergy_ug1_lod2.mesh 6400
1
7 denmark
74 unit_models/_Units/EN_Pplate_Plate/textures/mtw2_EN_Pplate_denmark.texture
73 unit_models/_Units/EN_Pplate_Plate/textures/mtw2_EN_Pplate_normal.texture
50 unit_sprites/denmark_Armored_Clergy_ug1_sprite.spr
1
7 denmark
66 unit_models/AttachmentSets/Final Priest Heads_denmark_diff.texture
66 unit_models/AttachmentSets/Final Priest Heads_denmark_norm.texture
0__1 5 Horse
12 MTW2_HR_Mace
0__2 17 MTW2_Mace_Primary
14 fs_test_shield
0 16 -0.090000004 0 0 -0.34999999 0.80000001 0.60000002
をコピーして改変
25 dismounted_armored_clergy
1 3
59 unit_models/_Units/EN_Pplate_Plate/armored_clergy_lod0.mesh121
59 unit_models/_Units/EN_Pplate_Plate/armored_clergy_lod1.mesh1225
59 unit_models/_Units/EN_Pplate_Plate/armored_clergy_lod2.mesh 6400
1
7 denmark
74 unit_models/_Units/EN_Pplate_Plate/textures/mtw2_EN_Pplate_denmark.texture
73 unit_models/_Units/EN_Pplate_Plate/textures/mtw2_EN_Pplate_normal.texture
55 unit_sprites/hre_Dismounted_Imperial_Knights_sprite.spr
1
7 denmark
66 unit_models/AttachmentSets/Final Priest Heads_denmark_diff.texture
66 unit_models/AttachmentSets/Final Priest Heads_denmark_norm.texture
0
1
4 none
12 MTW2_HR_Mace
0
2
17 MTW2_Mace_Primary
14 fs_test_shield
0 16 -0.090000004 0 0 -0.34999999 0.80000001 0.60000002
29 dismounted_armored_clergy_ug1
1 3
63 unit_models/_Units/EN_Pplate_Plate/armored_clergy_ug1_lod0.mesh 121
63 unit_models/_Units/EN_Pplate_Plate/armored_clergy_ug1_lod1.mesh 1225
63 unit_models/_Units/EN_Pplate_Plate/armored_clergy_ug1_lod2.mesh 6400
1
7 denmark
74 unit_models/_Units/EN_Pplate_Plate/textures/mtw2_EN_Pplate_denmark.texture
73 unit_models/_Units/EN_Pplate_Plate/textures/mtw2_EN_Pplate_normal.texture
59 unit_sprites/hre_Dismounted_Imperial_Knights_ug1_sprite.spr
1
7 denmark
66 unit_models/AttachmentSets/Final Priest Heads_denmark_diff.texture
66 unit_models/AttachmentSets/Final Priest Heads_denmark_norm.texture
0
1 4 none
12 MTW2_HR_Mace
0
2
17 MTW2_Mace_Primary
14 fs_test_shield
0 16 -0.090000004 0 0 -0.34999999 0.80000001 0.60000002
 
 
フォーメション弄らなかったからスカスカ・・・
 
次にPVで出てたロシアの仮面兵士の追加を~
先ほど同様にEDUにツァーリ近衛兵を元ネタにして以下のように変更
type             Dismounted Tsars Guard
dictionary       Dismounted_Tsars_Guard      ; General’s Bodyguard
category         infantry
class            heavy
voice_type       Heavy
banner faction   main_infantry
banner holy      crusade
soldier          Berdiche_Axemen, 100, 0, 1
attributes       sea_faring, hide_forest
formation        2, 4.4, 3, 6, 5, square
stat_health      2, 0
stat_pri         26, 16, no, 0, 0, melee, melee_blade, piercing, spear, 25, 1
stat_pri_attr    no
stat_sec         0, 0, no, 0, 0, no, melee_simple, blunt, none, 0, 1
stat_sec_attr    no
stat_pri_armour  10, 22, 8, metal
stat_sec_armour  0, 0, flesh
stat_heat        6
stat_ground      0, 0, 0, 2
stat_mental      11, disciplined, highly_trained
stat_charge_dist 45
stat_fire_delay  0
stat_food        60, 300
stat_cost        0, 10000, 100, 100, 95, 450, 10, 100
armour_ug_levels 5
armour_ug_models dismounted_tsars_guard
ownership        russia
era 2            russia
recruit_priority_offset 20
 
 
次にbattle_models.modeldbに以下を追記
22 dismounted_tsars_guard
1 4
73 unit_models/_Units/EE_Bekhtera_Heavy_Lamellar/ee_late_bodyguard_lod0.mesh 121
73 unit_models/_Units/EE_Bekhtera_Heavy_Lamellar/ee_late_bodyguard_lod1.mesh 900
73 unit_models/_Units/EE_Bekhtera_Heavy_Lamellar/ee_late_bodyguard_lod2.mesh 2500
73 unit_models/_Units/EE_Bekhtera_Heavy_Lamellar/ee_late_bodyguard_lod3.mesh 6400
1 6 russia
96 unit_models/_Units/EE_Bekhtera_Heavy_Lamellar/textures/EE_Bekhtera_Heavy_Lamellar_russia.texture
96 unit_models/_Units/EE_Bekhtera_Heavy_Lamellar/textures/EE_Bekhtera_Heavy_Lamellar_normal.texture
50 unit_sprites/russia_Berdiche_Axemen_ug2_sprite.spr
1 6 russia
59 unit_models/AttachmentSets/Final Slavic_russia_diff.texture
59 unit_models/AttachmentSets/Final Slavic_russia_norm.texture 0 
1 4 none
13 MTW2_HR_Spear
13 MTW2_HR_Sword
2 21 MTW2_HR_spear_Primary
14 fs_test_shield
2 18 MTW2_Sword_Primary
14 fs_test_shield
16 -0.090000004 0 0 -0.34999999 0.80000001 0.60000002
このまま実行するとこんな感じに~
 
ランスを振り回す変態ユニットになってしまうので
mesh2ms3d-fileconverterと言うソフトでee_late_bodyguard_lod0~4のmeshファイルをコピーしてm3sdファイルにコンバートしたら
MilkShape 3Dと言うソフトで開いてGroupsのタブを選択後、weaponの項目に分類されているのを選択して排除
ユニット本体だけにして保存
次に持たせたい武器を持ってるユニットのmeshファイルを先ほどと同様に変換して
今度はweaponの項目以外を排除してweaponだけを残して保存
そしたら最初のソフトmesh2ms3d-fileconverterでmerge.MS3Dを選択して順番にファイルを選択して保存すればOK
保存名は適当!この場合dismounted_tsars_guard_lod0~4として保存
先の
73 unit_models/_Units/EE_Bekhtera_Heavy_Lamellar/ee_late_bodyguard_lod0.mesh 121
73 unit_models/_Units/EE_Bekhtera_Heavy_Lamellar/ee_late_bodyguard_lod1.mesh 900
73 unit_models/_Units/EE_Bekhtera_Heavy_Lamellar/ee_late_bodyguard_lod2.mesh 2500
73 unit_models/_Units/EE_Bekhtera_Heavy_Lamellar/ee_late_bodyguard_lod3.mesh 6400
部分を
78 unit_models/_Units/EE_Bekhtera_Heavy_Lamellar/dismounted_tsars_guard_lod0.mesh 121
78 unit_models/_Units/EE_Bekhtera_Heavy_Lamellar/dismounted_tsars_guard_lod1.mesh 900
78 unit_models/_Units/EE_Bekhtera_Heavy_Lamellar/dismounted_tsars_guard_lod2.mesh 2500
78 unit_models/_Units/EE_Bekhtera_Heavy_Lamellar/dismounted_tsars_guard_lod3.mesh 6400
に変更して指定されてるフォルダに先ほど作ったファイルを入れればOK
起動させれば
 
こんな感じに~
UIとユニットインフォはバルディッシュ斧兵のをコピーして名前変えて代用すれば良いと思うよ
基本的にこの作業の応用で色々ユニットは作れます
ランツクネヒトにツヴァインハンダー装備させてドッペルゾルトナーとか巡礼者に弓とナイフ持たせて狩人とかね~
SSに居るじゃんとか突っ込みは無しで~
まぁ基本的に以上の操作を応用すれば簡単にユニットの移植はできますよ~
 
 ついでに今回使用したDismounted Tsars Guardのメッシュファイル~
解凍して出来たフォルダを追加したいMODのdataフォルダに入れて上記作業すればOK
 
やっぱ説明とか無理ですね・・コレ読んで理解できる人居たら凄いよ

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