S.T.A.L.K.E.R. Clear Sky プチ攻略?

2度目の爆発を起こしたチェルノブイリ原発
その周辺はゾーンと呼ばれ世界の理を無視した現象が生まれた
その怪奇現象の周辺ではアーティファクトと呼ばれる
特殊な物質が生まれる様になった
最初は軍により隔離されたがいつの間にかアーティファクトを求めて
ならず者達がゾーン内部に侵入し始めた
彼らはいつしかストーカーと呼ばれ始め大金と引き換えにアーティファクトを外の世界の住人に売り始めた
ってのがS.T.A.L.K.E.R.の大体の概要です

Clear Skyの科学者達を引き連れてゾーン奥地に進む主人公達
奥のほうから主人公達を無視して何かから全力で逃げる動物達
丘に登った瞬間主人公の目に映ったのは・・・
 
 
ベッドの上で目が覚めるとレベチェフと言うClear Skyの部隊長らしき人が話しかけてきた
が!プレイヤーのセリフは日本語化されてるのに肝心のレベチェフのセリフが字幕なし!+英語で何言ってるかわかんね・・・
とりあえず主人公は光熱放射(ブロウアウトか?)に耐性があり脳神経の一部が傷つけられたが
代わりに身体能力が向上したらしい脳神経の一部が傷ついた事で軽い記憶障害に陥ってるみたいだ
とりあえずミッションがアップデートされてバーテンと話せと出たのでバーテンに会いに~
バーテンと世間話をしてるとレベチェフに呼ばれたので彼の元へ
どうやらClear Skyの前哨基地が攻撃されていているからトレーダーから装備を受け取って
助けに向かって欲しいと頼まれたので向かう事に
 
 
アノーマリー(怪奇現象)を避けつつ先へ進むとミュータントにClear Skyの隊員がやられていた、
襲い掛かってくるミュータントを倒すと
Clear Skyの隊員が塔に登ればミュータントから攻撃されないで済むぞと言われたので
塔に登ってミュータントを倒していると別の隊員から無線連絡で光熱放射が近づいてるから逃げろ!
と言われたけど放射までの時間が6秒って無理!
 
 
案の定逃げ切れず。またベッドの上で目を覚ますとレベチェフのおっさんに呼ばれたので移動~
 
レベチェフはやはりお前には光熱放射に耐性があるようだ
しかし光熱放射により神経系は傷付きこの状態が続けばいずれ死ぬ事になるだろうと言い
そして本来の光熱放射とはゾーン内に溜まったエネルギーの解放現象だったのが
誰かがブレイン・スコーチャーを越えて誰も踏み入った事の無いゾーン最深部へと進入した事により
エネルギーの解放現象からゾーン自体の防衛反応に性質を変えた
そしてまだ光熱放射が続いていると言う事は深部へ侵入した奴らがまだ生きていると言う事だそうです
んでレベチェフのおっさんが言うには深部へ侵入した奴らを止めて光熱放射を止めなければお前は死ぬぞ
っと脅された・・
拒否権無いじゃん!
そしてコルドンのトレーダーのところに特殊な機材について聞いてきたストーカーが居るので
その事を聞いてやつ等を探し出せとの事・・
んでコルドンに行くにはスワンプス沼を越える必要があるが現在スワンプス沼はレネゲートが侵略してきていて
Clear Skyの勢力は弱まっているので、まずはスワンプス沼でのClear Skyの勢力を強化しなければコルドンへは行けない
という事なのでクリアスカイのお手伝いをする事に~
 
 
ガイドに連れられてスワンプス沼へ
まずはポンプステーションの奪取を依頼されたので向かうと
途中でレネゲートに襲われてるクリアスカイの部隊を援護して撃退すると今度は敵の攻撃を防げと表示されると
奥からレネゲートの小隊が攻めてきたので迎撃~てか初期装備がショットガンって使いづらいよ・・
死んだ味方の遺体から狩猟用ライフルと弾を回収~ライフルと言いつつショットガンなんですけどねぇ
 
迎撃に成功してPDAを見るとポンプステーション攻略部隊がやられてる・・
教会攻略部隊は残ってたのでそちらに加勢しに行ってみることに~
どうやら敵は教会内に立て篭もっていて入り口は一本道で攻めあぐねているみたいなので
まずは自分が突っ込んで味方の道を切り開く!
 

ショットガンはこういう時役に立つね
 
 
敵の反撃を防ぎきった後、ポンプステーション攻略部隊が出撃したので先行してポンプステーションへ向かい攻略!
何気にポンプステーション内にヴァイパー(サブマシンガン)があったので回収~
これでショットガンから開放されると思ったら弾薬違う・・
 
次は北東の農場を攻略しろと指令が来たので移動しようとしたら敵の反撃があったのでコレを排除して
味方と一緒に北東の農場へ~サクッと制圧して所持品が重くなってきたので一度基地へ戻る事に~
戻ってトレーダーと話すとアイテムと金が貰えた
 

どうも前作と違って戦場で指令を受けてソレをクリアした後にトレーダーに話すと報酬が纏めて貰えるようになったみたい
コレで金を稼げって事なのかな?銃とか売っても大した金にならないし・・
取り合えず不用品を売り払って報酬で貰ったフラッシュドライブを改造屋へ持っていくと
ちょうど欲しがってたデータらしく報酬ゲット~
何気に先ほど手に入れたヴァイパーのバレル交換でハンドガンの弾が使えるようになるようなので改造してもらった
戦場に戻って味方と一緒に最後の拠点機械置き場を占拠しに進軍!
 
簡単に制圧できたものの味方の損害が多すぎて基地から援軍が到着するまで占領できないようなので
その間に生き残りから偵察兵のPDAを回収してくる依頼を受けて暇を潰す事に~
と思ったら場所が遠いな!
まぁ受けちゃったものは仕方ない取りに行くか・・・
 

半分ぐらい進んだところで機械置き場を取り返しに来た敵を撃退しろと指令が来た・・
悩んだがもう少しで味方の援軍も到着するし多少は耐えられるだろうと思い回収を優先
回収して機械置き場に到着寸前で味方が敵を撃退する事に成功した模様~
急いで損した~と思ったら敵の第二陣が攻めてきた・・
 

死なれる前に依頼主に回収したPDAを渡して敵と戦闘開始!何気に数多いよ・・
何気にヴァイパーは弾の消費が激しいので結局ハンドガンで撃退~
リロードする時遠くの景色が歪む・・作りこまれてるなぁ
敵を撃退して建物内の弾薬を回収して
ようやく行ける様になったコルドンへ!
 

コルドンに到着するとシドロヴィッチというコルドンのトレーダーから通信が入り
周囲には軍が展開していて見つかれば蜂の巣にされるだろうから周囲を注意深く探れみたいな事
言ってきたけど道は前に一本道なので普通に進むと
その先にある監視塔?から銃弾が雨の如く飛んできた・・・
 

木が穴だらけ~周りを見渡すと奥に岩がありその左側に木が倒れているけどジャンプすれば通れそうなので
とりあえず岩まで全力でダッシュ!
そして少しでも移動速度を上げる為に銃をしまい木を飛び越え包帯を巻きつつ逃げ~
 

ようやくシドロヴィッチの元へ辿り着いて機材の事を聞くと
教えてもいいが代わりに俺の頼みごとを聞いてくれと言ってきた・・
このおっさんふっ飛ばしたいわ!
仕方ないので話を聞き言われたストーカーに会いに行くことにした・・
といった所で幕は落ちる・・続く?
 
前作プレイ済みの方には少し物足りないかもしれないけど
未プレイの方にはオススメ~まぁでも英語版買ってwikiの日本語化(まだ未完成)ファイル入れた方がイイかも・・?
ムービーに字幕とか一切無いしね・・・
 
 
カテゴリー: S.T.A.L.K.E.R. Clear Sky パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中