Fallout3 プチ攻略8

Rangerを救出したので放置状態になってたMoiraさんのクエスト終わらせる為にRobco Facilityに向かうことに~
Robco Facility付近を全く探索してなかったのでMegatonから歩いて向かう事に~
向かってる最中に市街地を見つけたので何か無いかと近づいてみると敵のマーカーが出たのでその方向を向きながら進んでいくと・・・
敵!と思った瞬間にミサイル飛んできたよ!タレットまで装備されてるしね・・・
Lv上がってくるとRaider如きがミサイルランチャー装備してて出会い頭の一撃が痛い
正面から撃ち合うとタレットもあるし損害が大きくなりそうだったので建物に密着して敵を誘き寄せてみたら
建物の入り口部分に地雷があったらしく勝手に死んでくれた~
レーダーを頼りに別の建物に居るRaiderを攻撃したら恐ろしい事に周辺に結構いたらしく次から次へとRaiderが襲い掛かってきた・・・
建物の二階部分に逃げたら二階にもRaiderが居るし階段からも次々と上がってきやがる・・
しかも何か爺さん?ロングソードみたいなの装備してるしね
あとで拾ってみたらChinese Officers Swordって名前だった・・・中国軍将校用の剣って事か・・?
旧日本軍みたいな事してるのか・・つか2077年に戦争したのに将校の装備に剣があるのって実用性ないんじゃ・・・
まぁどうでもイイか~とりあえず敵の装備を全部回収して一度Moiraさんに叩き売ってから進む事に~
んで少し進んだら橋の上に土嚢が積まれていてその後ろにBrotherhood of Steelに良く似た人を見つけたので話をしてみることに
彼らの話を聞くとBrotherhoodは元々1つでカルフォルニアから旧時代のテクノロジーを求めて此処まで来たけど
Brotherhood of Steelのリーダーは地元の人たちが苦しんでいるのを放って置けなくて本来の任務である技術の回収を止めて
地元の人々を助ける事を決めたみたい
だけど本来の任務を優先すべきだと主張した彼らはBrotherhood of Steelと袂を分かち自分達のことをOutcastsと呼称してるみたい
彼らの仲間になれないか聞いてみたところ彼らのリーダーはWastelandの住人の事を信用してないらしく無理だとのこと・・・OutcastsのPowerArmor格好良いのになぁ
ただ仲間にはなれないがPowerArmorやエネルギー兵器などを持ってきてくれれば買い取ってくれるとの事なので今度持ってきてみようかな~
てかOutcastsのリーダーはSteelのリーダーの事を認めてるけど嫌ってるみたいなんだけどOutcastsとSteelが出会ったらどうなるんだろ?見てみたいわ~
ちなみにこの後セーブしてから襲ってみたけど旨く無い!建物内を探してみてもスキルブックすら無いし装備してるのも普通の武器ばかり
PCを調べてもMinigunとかの資料があるだけ・・獲物としてよりも商売相手としてのがイイみたい・・・
とりあえず話も終わったしクエストを進める為に移動開始~
 
遠めに目標の建物を確認しつつ先へ進んでいくと正面からYao guaiが襲い掛かってきたので迎撃~
Yao guaiって接近されると結構強敵だよね・・・倒したら偶然可愛くお座りしちゃいました~
 そしてようやく目標の建物内へ~
 
 
ロボット工場だけあってロビーにはロボットが展示されてるし
至る所に燃料切れを起こしたであろうProtectronが倒れているのでEnergyCellを回収しながら探索~
結構各所に弾薬やStealthBoyが置いてあるので回収お忘れなく~
何気に工場内にRailway Rifleの材料が全部置いてあります~まぁ作っても弾薬が売ってなくて使えない・・・・
工場内に居る敵はどうやらゴッキーとネズミだけみたいなのでShishkebabで燃やしながら進んでいくことに~
 
 
ネズミ駆除をしながら先へ進んで行くとWork Benchとその隣に壊れたProtectronが置いてあった直そうとしてたのかしら・・・
そして何気に家にWork Bench買わなくてもこういう施設内に置かれてあるのでも武器制作できるのね~
まぁこんな所まで材料持ってくるのが大変なんですけどね
1FにはScienceとかEnergy Weaponsのスキル本が置いてあったりしますけど他にめぼしい物は無し・・・
ちゃっちゃと目標物へ進む事に~
メインフレームにMoiraさんから貰ったプログラムをインストールした所マシンが起動して休止状態で残ってたProtectronが襲い掛かってきた・・
Moiraさんせめて襲われるかもとか言ってくれ・・ビビるから
起動させたらサブ目標としてメインフレームのプログラムを直せ!って出てきたので攻撃してくるProtectronを無視してハッキングして
色々弄ったらProtectronは敵として認識しなくなったらしく攻撃を止めてくれた・・
その後に残ってたゴッキーやネズミ駆除を始めた・・でも敵が全滅しても射撃音が続くから何でかな~
と思ってたら何故かProtectron同士で撃ち合いをしてた・・・何で~?ハッキングした時のInitiate Stress Testingって項目がそうだったのかな・・?
まぁイイか~楽に帰れるわけだし~
やられたProtectronからEnergy Cellを回収しながら戻ってたらこんなの見つけた・・
どんな状況でヤられたのやら
やる事もやったしMoiraさんの所へ報告しに帰還~
Moiraさんにメインフレームを起動後プログラム変更した事を報告すると
報酬としてPulse Grenadeを3個ぐらいくれた・・行く前にくれてもよくね?
そして次がようやく最後で図書館に行ってcard catalogと可能なら完全な蔵書の記録を取ってきて欲しいとの事
早速MAPを見て向かう事に~
また結構遠いな・・・
とりあえず歩いて行ってみる事にしたらMegatonを出て直ぐに人に話しかけられた
どうやらRaider達に爆弾を仕掛けられたらしく解除して欲しいとの事・・・
とりあえず望みどおり解除を試みたものの失敗してこのあと彼女は木っ端微塵に吹っ飛んだ・・・
やっぱExplosives 27程度じゃ無理だよね~
何事も無かったかのように南下を開始・・
ある程度南に進んで市街地に近づいたらイキナリ派手な爆発音が聞こえたので辺りを見回してみると
 
派手に爆発してたので近づいて見てみたら大量の車が爆発したみたい・・・
でも辺りを探してもRaiderも居ないし何が原因で爆発したのかサッパリ~死体が転がってないか探してもなかったしね
まぁ考えても仕方ないし先へGO!
更に南下した後都市中心部に向かって進んでみたら結構Raiderが居て苦戦・・
流石にそろそろHunting Rifleを主力にするのはキツイかな・・・
Super Mutantとかなら何とかなるけど多数のRaiderでAssault Rifle装備とかだと手数で圧倒される・・
てかスコープ単品で無いのかなぁ・・Hunting Raifleとかスコープ付ければ簡易Sniper Rifleになりそうなのになぁ
んでRaiderを倒して辺りを探索していると
 
三輪車工場・・?何となく気になったので中を調べてみる事に~
非常灯だけ点いてるってのも怖いわぁ・・
中を探索していても珍しく全く敵に出会わずに楽だな~と思ってたら
バッタリ遭遇!Ghoul の巣だったのか・・・でもGhoulって複数で固まってたり異様な感知距離あるはずなのに
此処のGhoulは感知距離が短いし単体で居る・・何でだろと思いつつも2階があるみたいだから
階段を登って二階部分を探索していると
光ってるGhoul発見・・Glowing Oneって訳すと輝く者って所かしら?見たまんまか!てか死んでも光ってるのな・・・
多少Feral Ghoulよりも硬かったけど大して強くも無くドロップも相変わらず~派手なのは見た目だけか
Glowing Oneの居た先に社長室への扉があったので先へ進んでみると
今までGhoulしか居なかったのにイキナリSuper Mutantが出てきた・・・
 
出てきたSuper Mutantを殺してSuper Mutantが出てきた部屋にあるPCをハッキングしてみたら
何かの実験をしていて緊急時の為にこのPCからチップの爆薬を起爆させられるようにしてあるみたい・・・とりあえず起爆させてみる事にした
その後周辺を探索しているとSuper Mutantの死骸はあるけど生きた奴に出会う事は無かった
辺りを探してるとまた別のPCを見つけたのでハッキングしてログを見てみると
恐ろしい事にこの建物に居たGhoulやSuper Mutantの頭部にはチップが埋め込まれていて操られているみたい

最初はGhoulで実験をしてその後Super Mutantを対象にしたみたいでSuper Mutantの方が知性は高かったようす・・・
結局最初のPCで起爆させたからSuper Mutant達は死んでたみたい 
そしてこの実験の首謀者が居るであろう社長室の扉を開けた途端・・・
 
ミサイル飛んできたよ!中盤以降は出会い頭のミサイルは定番なのか!?
まぁGhoulとかを改造して自分の配下に置くような奴は危険なのでブッ倒す事に!何よりイキナリミサイル何か撃ってくる奴は嫌い!
倒したあと調べると大したものは持ってなかった・・・まぁこんなところで危険な実験やってるような奴が良いもの持ってるとも思えませんがね~
この部屋にもPcがあったのでハッキングしてみると
Stefanと言うGlowing Ghoulを完全に支配化に置いた・・しかもStefanにはコントロールチップが組み込まれてないみたい
放置しとくと危険だろうし処分しておく事に・・
でもこの科学者は何でこんな事を研究してたんだろうか・・?やっぱ世界征服とかかしらね~
鍵を持ってるのでそれで金庫を開けてみるとスコープ付きマグナムや多少の弾薬を発見~
Moiraさんのクエストつい忘れてマッドサイエンテストの野望を阻止してしまった・・・
今回はこんな所で静かに幕が落ちていく・・・続く?
 
Recon ArmorとHelmet
 
Merc Charmer Outfit
 
 

 
カテゴリー: fallout3 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中