Fallout 3 プチ攻略5

前回Rivet CityでVaraを探しているときにRivet Cityの博物館の館長をしている
爺さんに出会った・・
ScreenShot1017ScreenShot1018
ムスタングですかね・・?てか空母だからって戦闘機を天井からぶら下げるなよ・・そして何処から入れたんだ!?
爺さんに興味がある事を言うと爺さんは嬉しそうに話し始めた
するとどうやら爺さんは今の博物館の展示品には納得してないらしく
どうしてもDeclaration of Independenceを欲しいと言うので老い先短い爺さんの頼みだし
仕方ないので探しに行くことに~National ArchivesにDeclaration of Independenceはあるらしいので向かおうと思ったが
その前にRivet city内をまだ探索し終わってないので歩き回っていて白衣を着た女性に父親の事を聞くと
Doctor Liと話していた男がそうかもしれないが私には分からないと言うのでRivet City内にある研究所を探すことに
ScreenShot1077
Doctor Liを見つけて話を聞くとどうやら父親はDoctor Liや他の研究員とともに
Project Purityと言う研究に携わって居たが母親と恋に落ちて主人公が生まれる・・
が同時に母親が出産の時に死んでしまったので父親は幼かった主人公を守る為に
Project Purityを捨ててVaultへと主人公を連れて旅立ったようだ・・
そして月日が経ち主人公をVaultに置き去りにしてDoctor Liに再び会いに来て
Project Purityを再び実行しようと持ちかけたらしいが既にかなりの時間が経ちもうそれは無理と
止めたらしいが父親は言うことを聞かずに別の所へ旅立ったらしい
Project Purityの目的はどうやら放射能に汚染された水を浄化する事だったらしいが
規模が小さければ何とか成功してたが大規模化するとどうしても予期せぬトラブルが起きて頓挫
それに加えて主人公が生まれたことによって父親がProjectから抜けたのをきっかけに凍結したみたい
とりあえず足取りを追う為に何処へ向かったかを聞くとJefferson Memorialと言うビルにある
Project Purityで過去使われていた研究室がありそこへ向かったそうだ・・・
う~ん。主人公の父親って凄い優柔不断な気がするわぁ・・・
ScreenShot1147
Doctor Liと話が終わったらDr.Zimmerが話しかけてきた・・・(話しかけたのかも・・)
話を聞くと高性能なアンドロイドが逃げ出したらしく
そいつを捕まえて欲しいとの事
しかもそのアンドロイド自体は自分を人間と思っていて見た目どころか
中身・・偽の血液すら通っていて食べ物を食べ消化することもできるとのこと・・・
それはもう人間なんじゃないんだろうか・・と思いつつも引き受けることに
とりあえず博物館の館長のクエストから進める事にしようと思ったが
National archivesが何処にあるのかわからん・・・爺さんMAPに位置ぐらい書いてくれ~
と思いつつ仕方ないので周辺探索してみることに・・・
とりあえず市街地の真ん中辺りにでも行けば何かしら見つかるだろうと思い
Rivet Cityの目の前にある地下鉄跡地に入ってみようとしたら
ScreenShot1209ScreenShot1212
Talonさん達また襲ってきた~最初の頃は強敵ぽかったけど今じゃお前らの顔が札束に見えるぜ~!
装備を換金してからいざ地下鉄跡地へ~
地下鉄跡地はやっぱりRaiderの寝ぐらになってるらしく多数のRaiderさん達が居ますが
Talonが弱く感じられてくるとHunting RifleでV.A.T.S.使えば大抵Raiderさん達は一撃死・・
ScreenShot1214ScreenShot1219
ScreenShot1222ScreenShot1223
ScreenShot1326

流石に何処かの施設という分けじゃないので大したものが無かったが
出口付近では結構、弾薬箱があっていい感じ~
外に出てみるとすぐにMuseum of Historyが目に入ったので中に入ってみることに
そしたら中はどうやらただのグールの町だったらしく目標とは程遠い場所だった・・
とりあえず弾薬だけ買い込んで外へ出てみることに・・・
ScreenShot1406
外へ出てすぐ左側を見ると微妙に見覚えのあるような建物が・・・
ホワイトハウスじゃないだろうし議事堂かしら?
興味が沸いたので行って見ることにしたけど
Museum Of Historyの真ん前に広がる塹壕・・・中と外には大量のSuperMutantたちが・・
こいつ等は何と戦う為にこんな立派な塹壕こさえたんだ・・
とりあえず塹壕は議事堂?まで続いてそうなので中を進むことに~
ScreenShot1407ScreenShot1410
ScreenShot1416
ScreenShot1417ScreenShot1418
最初はHunting Rifleで戦ってたけど奥から出るわ出るわで追いつかなくなったので奪ったMiniGunで一掃して進むことに~
MiniGunイイね!下級のSuperMutantなら即肉塊にできるし!でもリロード中だけは勘弁してください~
塹壕の途中で扉があったので入ってみる
その前の死体・・・パッケージの表紙を飾ってる方だと思うんですがArmorが物凄く欲しかったので奪って
着てみようとしたところ・・・PowerArmorは着れないみたいな事が表示されて着れなかった~せっかく防御力上げられると思ったのに
とりあえず中に入って進んでみるとワイヤートラップ+SuperMutant数匹が居たのでMiniGunで一掃~
Oblivionにも上から鉄球が襲ってくるトラップあったな~とか懐かしみつつ進むと机の上に医療品+弾薬発見~
SuperMutant相手だと消費が激しいので助かる~微妙に気になるのは机の横の人形・・・何に使ってたんだろ?
突き進み外へ出るとどうやら塹壕もココまでらしく塹壕の外へ出て進むことに・・
出た瞬間SuperMutantに囲まれて十字砲火くらいましたけどね!
思いっきり敵地のど真ん中に出てしまったらしい
ScreenShot1422ScreenShot1423
ScreenShot1424ScreenShot1425
一片に相手をするのは流石に辛いよ・・ありがたい事にある程度まとまってくれたので手榴弾+車の爆発でキレイさっぱり!
あともう少しで議事堂?だな~と思いつつ、ふっと横を見たら・・・
ScreenShot1428ScreenShot1430
何か博物館らしき建物が!近づいてみると正解でNational archivesだった~
早速中に入って真っ直ぐ進むと地雷が設置された部屋の真ん中に人が居たので近づいて話してみることに
そしたらイキナリ「この馬鹿!あんたが大きな音を立てるから奴らが来るじゃない!さっさと構えなさい!」
とか言われて何事かと思ったら・・・
ScreenShot1445ScreenShot1447ScreenShot1448
SuperMutantがなだれ込んで来た~微妙に地雷を解除した所を通ってくるしね・・
敵を殲滅したあとに彼女と話すとどうやら彼女も館長からの依頼でDeclaration of Independenceを取りに来たとの事
彼女は報酬を山分けで協力しようと言うので手を組むことにした
先の戦闘中にSuperMutantたちがアッサリ倒されていくのを不思議に思ったので彼女に使ってる銃のことに聞いてみると
どうやら父親に銃の事についてかなり詳しく教えられたらしく、使ってるサブマシンガンも自作したものらしい・・
物凄く欲しいんですけど・・・流石に殺して奪うのもアレなので我慢するけど
まぁ不運にも敵に倒されたり、流れ弾で死んでしまうこともあるよね・・・
とりあえずマーカーに従って先へ進むことに~
ScreenShot1512ScreenShot1513
ScreenShot1514ScreenShot1515
Sneak状態でSuperMutantを暗殺しつつ先へ進むと大きな部屋に出て扉に鍵が掛かってたので近くのPCから開けられないかと
ハッキングしようとしたらPC爆発・・・もう少し遅く離れてたら大ダメージ食らってる所だった
こういうトラップもあるのね
結局扉は開けられないみたいなので別の道を探すことに~
ScreenShot1516ScreenShot1517
ScreenShot1519ScreenShot1521
階段を下りて先へ進むと脇の部屋から妙な生き物が・・・いったい何が変異したらこんなモノになるんだ・・?
胴と頭は人だけど下半身は完全に別の生き物だよ・・キモ!
S.T.A.L.K.E.R.に出てくるbloodsuckerの成長途中みたい~とか思いつつ容赦なくブッ倒し!気になる方はS.T.A.K.E.R.のwikiでも見てちょ
更に進むとロックされた扉があるので横のPCをハッキングして鍵を開けて先へ~
ScreenShot1523ScreenShot1524
進んだ先の部屋にSuperMutantが居たので銃撃戦に~
奴らこんな障害物の多いところでミサイルを撃つから自爆して燃えてる・・・脳みそまで筋肉になっちゃったのかしらね~
ScreenShot1530ScreenShot1531
階段を下りて先へ進むと地下に入ったらしく雰囲気がガラリと変わった
通路の途中力尽きて骨になってしまった方からレーザーライフルゲット~でもEnergy Weaponsスキル低いのよねぇ
先へ進むとVery Hardの柵が先には何があるのか気になるけど無理なので諦め・・
構わず先へ進んでいくと何処からか声がしてきた
ScreenShot1534ScreenShot1539
ScreenShot1540ScreenShot1543
敵って俺らの事かしらね~?と思いつつ先へ進むとロボットが襲い掛かってきて
レーザーを撃ってきた・・普通に食らったらイキナリ自分炎上!何事!?とか思ったらレーザーって一定以上?食らうと燃えるのね
案外ロボットは弱いのでサクサク進むことに~
でも実弾は結構ダメージが通らないからレーザー系だと比較的楽かな?
SuperMutantより楽だな~と思っていると
ScreenShot1550ScreenShot1551
何か重装備のロボット出た~
普通に撃ち合いしたら相手はミサイルを撃ってきて直撃!
一撃でSydneyさん死亡!そのあと銃撃戦になったけどレーザー大量に浴びて自身も死亡・・・
SecurityBot強!ミサイルの威力がありえん・・道中のザコロボットとは比べ物にならん
HPバーが無かったら実弾も食らってるのか分からない程度のダメージ量・・
ScreenShot1554ScreenShot1555
ムカついたのでPlasma Mineを仕掛けて呼び寄せる事にしたら
今度はSydneyさんが突っ込んでこちらにSecurityBotが来てくれなかったので
Plasma Grenadeを投げつけたら素敵なことに一撃で瀕死の大打撃を与えられた!
最初からケチらずに投げておけば良かった~
倒して先へ進むとSecurityBotは一体だけだったらしくあとは多少のザコのみ!
そしてようやく目的の場所に辿り着くと・・・
ScreenShot1559ScreenShot1561
・・・ヅラ!?
話をするとDeclaration of Independenceは我々の希望で外へ持ち出すなら私と決闘だ!とか言いやがります
しかもどうやらアメリカ独立戦争当時と思い込んでるらしく500年も前の話だぞと言うと
そのような嘘には騙されない、決闘を恐れる臆病者なら降伏したらどうだ?
とか言うので面倒になってきたので私がThomas Jeffersonだ!と言うと信じて敬礼してきた・・
え~このロボット本当に大丈夫か?製造当時は問題にならなかったのかね・・・
ロボットは我々は戦争に勝ったのですか?と聞いてくるので
我々は戦争に勝った!だから君は十分に休みたまえ。と言うと電源が落ちて物言わぬ鉄の塊に・・
 
ScreenShot1602ScreenShot1603
ScreenShot1604
早速PCを弄りドアのロックを解除してDeclaration of Independenceを回収~
Declaration of Independenceが入っている真ん中の金庫の左右にはStealthBoyが入ってるので回収お忘れなく~
ついでにButtonのヅラも回収・・
ScreenShot1608
必要なものも回収したのでRivet Cityに戻ることに~
ロボットのメンテナンスルーム?を抜けると最初の鍵が掛かって開かないドアの部屋に出た
・・?どう考えても進むとき地下に進んでたのに戻るときはドアだけ?エレベーターだったのかしらね?
まぁ気にせずちゃっちゃと館長に届けますかね~
ScreenShot1619ScreenShot1648
喜んで頂けたご様子・・・Sydneyさんにも報酬は払うそうだ
が自分への報酬みてガッカリ・・・自作ライフルの設計図かよ!
正直、金のが良かったかな~設計図貰っても作れる施設ないしね~
Sydneyさんと組まなかったら報酬はまた違ったのかな?
Sydneyさんにクエスト終わったあと話しをすると
私が必要になったらUnderworldに居るから話しかけてちょうだいと言われてあとに別れた・・・
途中物凄く襲いたくなったが流石に街中で襲ったらガードに襲われるだろうから諦め・・
UltraS.M.G欲しいなぁ・・・
てなところで静かに幕は落ちる・・・続く?
ScreenShot1615ヅラ被ってみたよ
 
 
 
 
カテゴリー: fallout3 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中