Fallout3 プチ攻略4

前回Moiraさんに被爆してこいやと言われたので
核爆弾に近づいて被爆することに~
ScreenShot623ScreenShot625
ついでにExplosivesスキルを25以上に上げておいたので核爆弾を無力化しておいて
汚水を飲んで被爆量を上昇させることに・・てかHP回復量+4で被爆量+18って既に水と言うか放射性物質だよね・・
ScreenShot268
Lucasに解除したことを伝えるとMegaton内の家をくれた!
序盤のクエストにしては破格の報酬ですな!
コレでようやく・・重い荷物から開放される~ちなみに家には髪型を変えてくれるロボット付です
さて取り合えず被爆量が600を超えたのでMoiraの店が開く朝まで待つことに・・
ScreenShot629ScreenShot641
具合は大丈夫か聞かれた後、被爆値を見て彼女は驚いたように
普通の人間はココまで被爆したら歩くことすらままならないはずなのに貴方は運がイイのね!と言ったあと
自家製のまだ誰にも使ったことのない放射能除去剤を自信たっぷりに打ってくれた・・・何処から沸いてくるのかしらその自信・・
治療が終わった後に彼女は言った
「運がイイ事に貴方は生きているけれど、ごめんなさい・・少し副作用があったみたいなの。
貴方のDNAが突然変異してしまったみたいなの、でも大丈夫よ一応良性だから。」
ってな事で放射線浴びすぎたせいか、使った薬がヤバかったのか
被爆量が400超えると手足のダメージが自動的に回復するみたい・・・ヒトデと一緒か・・
吸血能力と言いどんどん人間からかけ離れていってる気がする・・・orz
んで次の仕事を聞くと恐ろしいことにカニ星人の生態調査をしたいとから繭に
探査ユニットを設置してきてくれと、しかも自然の状態での観察がしたいので
カニ星人は殺すなと言う副目標付き・・・無茶言い過ぎですがな
とりあえず前回手に入れた、StealthBoyを持ってAnchorage Memorialへ行ってみる事に~
複数匹に見つかったら確実にフルボッコされますけどね・・アサルトライフル程度じゃ中々ダメージ通らないしさ
ScreenShot656
地図を見るとSuper-Duper martに近いのでそこまでFastTravelして歩いていくことに~
 
ScreenShot757ScreenShot760
ScreenShot762ScreenShot766
移動したらイキナリ野犬に襲われてビックリしてたら一般の方も襲われてたみたい・
ココから撃ったら誤射しそうなので離れるの待ってたら普通に食われました・・
見た目どおり大した物持ってないな~と思ってると遠くから少年が駆け寄って来た
物凄く慌ててるようだったので落ち着かせて話を聞くと
近くのGrayditchと言う町に住んでるらしく、何かの襲われて町の人たちは殺されたらしい
んで父親とはぐれてしまったので探して欲しいとの事・・・
こんな子供に頼まれちゃ断れないので受けることに~   クエスト名 [Those!]
Grayditchまでの道は案内してくれるみたいなので付いてく事にそうすると町の入り口に居たのは・・・
ScreenShot695ScreenShot696
アリでした・・・何だ楽勝ジャンとか思ってたら近づいてきて火を噴きやがりましたよ!
名前よく見るとFireの字が・・・火を噴くからFireなのね
まぁRifleなら一応射程外から攻撃できるので楽かな~と思ってたら
Workerは雑魚なんですが、warrior、soldierの2種類が硬くてAssault Rifleだけじゃ弾薬の消耗が激しい為
前回地雷原から仕入れた地雷と今まで拾うだけで貯めまくっていた手榴弾を使うことに
てか巨大アリが火を噴いて町を襲うとか少し前のB級SF映画とかホラー映画とか探すとありそうね
あとwarriorとSoldierが稀に落とすFire Ant Nectarは一時的に火炎耐性上げてくれるから結構便利~
でも使いすぎるとあとで売るときに支出のが大きくなっちゃうかも
ScreenShot701ScreenShot703
Workerなら一撃で瀕死に上位二種には地雷は大した打撃を与えられず・・・
と思っていたら地雷を食らったアリさんが何を思ったか味方を焼き始めた・・・
ScreenShot763ScreenShot764
結局アリを一掃するのに夜まで時間が掛かってしまい
挙句にAssalt Rifleの弾は200発近く消費し地雷は使い果たしてしまった・・・
とりあえず全滅させたので町の中を探索してみることに
ScreenShot772ScreenShot771
この家には入って右側の棚の横にHunting Rifleが置いてあります~弾薬はないけどね・・・銃と一緒において置けよなぁ
二階にはスコープ付きマグナムとその弾薬、あとは他の部屋に食料と医療品が少し置いてあります~
 
ScreenShot776ScreenShot774
ScreenShot775
少年の家を発見~中に入ってみるとアリと戦って相打ちになったらしく少年の父親は既に息絶えていた・・
死体を調べてみると何処かの鍵を持っているので回収・・ついでに家の中を物色
そうすると戸棚にChinese Assault Rifleと5.56mm Roundがあるので回収~
そして少年が隠れているシェルターへ父親の事を伝えに行くことに・・
ScreenShot779
伝えると彼は悲しいことに泣き叫ぶ事すら出来ないほど疲れ果てているという・・
このまま放置しておく訳にも行かないので何か出来ることはないかと聞くと
他の人が自分と同じ目にあわないようにアリの大本を絶ってくれと言うので
アリの巣を探し出して殲滅する事に~・・・言わなきゃ良かったよ・・・orz
が!その前に弾薬の補給とかしないとどう足掻いてもアリの餌になってしまいそうなので弾薬を買いに町に戻ることに
がMoiraさんの所で弾薬買おうとしたら5.56mmが売ってない!仕方が無いのでVanceの所まで買いに行くことに・・・
どうせなら売り物を稼いでから行こうとArefu近くのRaiderの溜まり場へトラベル~
ScreenShot794ScreenShot795
ScreenShot800ScreenShot803
少しボーとしてたらイキナリ火をかけられたよ・・・何だ?今日は火難の相でも出てるのか・・・?
とりあえず全員ヌっ殺すことに~服は全部剥ぎ取って修理して重量を軽くして持ってくことに~
火炎放射器は重くて持っていけないのでArefuまで持っていて適当な箱にブッ込んでおいて
地下鉄入り口へまたまたトラベル~
ScreenShot806ScreenShot808
慣れてきたよ・・・移動するときは銃構えておかないと非常に危険です
てかYao Guaiって何よ・・元になった生物すら分からんよ・・・
可哀想にも巻き添え食らって一撃で死んだ無名のHunterさん・・ありがたくHunting Rifleはもらってくよ!
ScreenShot809ScreenShot811
ScreenShot812
前回来た時に乳母車爆弾が置いてあった場所は謎な怪奇現象が・・
まぁ実害ないのでムシムシ~でお店まで行ってお買い物~
と思ったら5.56mm売ってるけど16発・・・役にたたねぇ
品物見てみたらStealthBoyが売ってる!けど一個141は高い!
そしてBloodPackが1個7caps・・Vanceはコレを15capsで買い取ってくれるから微妙な小遣い稼ぎになるね
とりあえず.32Caliberと10mmも買って帰ることに・・・
Grayditchを探索するとどうやら少年の父親が持ってた鍵はお隣さんの家の鍵だったらしいので
開くのかこのドア?と思うようなドアを開けて入ってみると
ScreenShot814ScreenShot815
ScreenShot816
パソコンがあるので調べてみると
何かの実験をしていて失敗してそれをMarigold Stationで修正しようとしているみたいなので向かう事に
 
ScreenShot821ScreenShot823
ScreenShot825ScreenShot827
5.56mmが弾薬不足のためHunting Rifleを主力武器にして進むことに
とりあえずホームを降りて線路沿いにアリが居る方向へ向かってみることにした
各所のロッカーや弾薬箱の中には弾薬はあまり入ってないですけど地雷が結構あるので仕掛けて同士討ちを誘えます
ScreenShot830ScreenShot831
ScreenShot833ScreenShot834
進んでいったら鍵の掛かった扉が線路の脇に在ったけどスキル足らずハッキングできず~
更に進むと死体が多分待ちの住人かな?とりあえず鍵だけいただき~
先へ進むと先ほどのPCの持ち主の科学者の研究所に辿り着いた
ScreenShot835
いきなりドアが開いてビビッて後退してしちゃった
で話を聞くとどうやら、巨大アリの大きさを世代が代わるごとに小さくなっていく様に遺伝子を作り変えようとした所
ミスって火を吐く能力を突然変異で得てしまったらしいとの事
それを彼は修正しようとした所、女王アリの護衛が居て近づけないので護衛のみを倒して欲しいが
大きさ+火炎能力を修正する為に女王アリ自体は殺さないで欲しいとの事・・・
ついでに彼曰くアリのアンテナを壊すと混乱して同士討ちを始めるとの事、地雷を食らった後に仲間を燃やしてたのはそういう事なのね!
まぁ弾が無いので大歓迎ですけどね!
研究所の裏から出ると巣に繋がってる大穴があるので突入することに!
ScreenShot895ScreenShot898
ScreenShot902ScreenShot903
ScreenShot908
Soldier以上に硬いNest Guardianを手榴弾やら地雷を使って撃破~
地雷オススメ正面から踏ませれば大抵、触角壊れて同士討ち始めるし~
女王アリを興味本位で覗いてみたら何か液体を飛ばされてダメージ食らったのでさっさと撤退~
てか女王アリデカ過ぎでしょ・・・
護衛を全部倒したのでDoctorに報告しに戻ると
Doctorはとても喜んでいて早速修正作業に取り掛かるとのこと
そしてこの時注射を受ける準備が出来ていると伝えると
火属性25%防御力UPとStrengthかPerceptionのどちらかに+1ポイントしてもらえます
このあと来た道とは別方向で帰ってみた所どうやら基本的に一本道で線路を通ってくるか事務用通路を通るかの2種類の道しかないみたい
事務用のほうは結構道が曲がってたりしてて間合いを取りにくいから線路からのがオススメ
とりあえず地上に戻ってもう大丈夫なことを少年に伝えたが正直こんな住人が一人も居ない所に(Doctorは論外)
置いておくのもかわいそうなので新しい家を探してあげることに少年に知り合いとかは居ないのかと聞くと
Rivet CityにVeraと言う知り合いが居るみたいなので探しに行ってあげることに~
ScreenShot946
がMAP見るとえらい遠い・・・地下鉄駅から東に行けば橋に出れそうなので地下鉄駅に戻ってみることにしたら
ScreenShot955
・・・序盤に会った方々ですね・・(死体でしたけど)
やっぱり懸賞金掛けられてるらしく話し合おうじゃないかと言っても
笑い飛ばされて襲われました・・・
ScreenShot960ScreenShot962
ScreenShot963
何とか倒して戦利品を漁ってるとやっぱ持ってるよ手配書・・・
で周りを調べてみた所どうやら道が全て瓦礫で埋まってるみたいなので
一度北上して川沿いに出てから橋を目指すことに・・・
ScreenShot977
目的の橋より北にあった橋には地雷がギッシリ敷き詰められていて渡るのを断念
仕方ないので当初の目標どおり最南端の橋を渡ることに~
目標の橋に近づくとどうやら橋の中?が空洞になってるらしく数人のRaiderが根城にしてるので
ScreenShot980ScreenShot981
正面からは入れないようなので後ろに回って進入して排除・・したのち橋を渡って先へ進む
そして橋を渡って少ししたら最初の橋に何故あんなにも地雷が仕掛けてあったのかその疑問の答えが居ました・・・
ScreenShot984ScreenShot986
ScreenShot987ScreenShot990
橋渡って都市部入ったらSuper Mutantばっか・・・どうやら先の地雷はこいつ等が侵入してこないためのものだったのね
一番ムカついたのは空中通路に陣取ってる奴で距離がありすぎてHuntingRifleですら弾が当たりにくい・・・
仕方ないので走って通りぬけようとすると上からMiniGunによる銃弾の嵐・・何とか切り抜けてもその先もやっぱMutantばっかり・・・
Mutantの主武装がHuntingRifleとMiniGunってのが救いか・・正直ミサイルランチャーとか持ってこられたらどうしたらいいやら・・・
そんなこんなで何とかRivet Cityに到着~
ScreenShotだいたい通ったルートはこんな感じ~
ScreenShot992ScreenShot993
ScreenShot995ScreenShot997
入り口への橋が最初架かってないの手前の鉄柱についてるインターホンで掛けてもらうことに~
流石に周辺にSuperMutantが居るだけあって厳重ね
中に入ろうとしたらガードの人に目的は何だ?と聞かれたので父親を探してるんです言うと
中に入っていいがトラブルを起こしたら河に叩き込むぞ!と脅された~
そしてRivetCity来て一番驚いたのは武器屋の品揃え・・・メチャクチャ充実してます!
まぁ場所を考えると当たり前なんだろうけどね~てか普通もう少しメインクエスト進めてから来る場所なんじゃなかろうか・・・?
とまぁそんな疑問は置いておいてVeraさんを探すことに~
ScreenShot998ScreenShot1011
ScreenShot1069

早速発見して甥っ子が困ってることを伝えると彼女は快諾してくたので少年の下へ戻ることに~
 

ScreenShot1172ScreenShot1177

いつか会いに来てくださいねとお礼を言って早速Rivet Cityに向かう少年であった・・・
 クエスト 「Those!」終了~これでThose!実績解除!
さていつになったらMoiraはカニ星人の生態観察を始められるのでしょうか・・・続く?
 
今回Doctorの辺りかな~り誤訳多そうです・・
カテゴリー: fallout3 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中