Fallout3 プチ攻略3

Moriartyから父親の行方を聞いたついでに
店内に居るLuckからクエストを受けることに~ クエスト名 Blood Ties
ScreenShot34
内容は簡単でArefuに居る兄弟に手紙を届けてくれといったもの
簡単そうなのでメインクエは一旦後回しにすることにした
MegatonからArefuまでは結構距離があるけど
基本的に北へ進むだけだし大して敵も居ないので楽勝~かと思いマーカーに従って進んでいくと
壊れた道路の所で銃撃戦が繰り広げられていた
ScreenShot103見づら・・・
当たり前のごとく乱入~
ScreenShot104ScreenShot105
ScreenShot107何気に白兵武器でもV.A.T.S.使えるのね~部位破壊はできないけど
ScreenShot109ScreenShot111
気が付いたら残った敵さんがバタバタと倒されてるので何でだろうと思ったら
パッケージの表紙を飾ってる人たちが重武装で援護してくれてたみたい・・・
Oblivionのガードのような人たちなのかしらね?
まぁ敵さん倒したので死体から戦利品漁ってると・・
ScreenShot113ScreenShot112
見たことない人たちの死体が・・
どうやらこの人たちが最初にRaiderと戦ってたみたいね
漁ってみた所データを持ってたので呼んだら内容が主人公を捕らえろ!みたいな事が書いてあってびっくり!
まだ俺何も悪いことしてないよ!?・・てか懸賞金1000capsって少ないな!
NPC名から察するにTalonって会社が雇った傭兵って所なんだろうけど何故に俺を狙うのかね・・・
データには理由は掛かれてなくTalonなんて会社はMegatonには無かったので知る由もないしなぁ
まぁ気にせずにお手紙を配達しますかね~
ScreenShot117ScreenShot118
ScreenShot119ScreenShot120
地図を見たらもう少し北なのでチャッチャと向かうことに
そして入り口付近に近づくなり目の前で爆発が!
何事かと思ってたら爺さんが夜盗と勘違いしてTwoを撃ってきたみたい・・・
Twoって対戦車ミサイルじゃ・・・まぁ重機関銃とかだったら確実に死んでますがね
で話を聞くと夜盗の集団に襲われて俺のことを夜盗の1人だと思って撃ってきたらしい・・・悪人面だけどさ・・・orz
んで他の村人が無事か確かめてきてくれと頼まれたので確かめにいくと
一番奥の家の中で死体を発見・・・
ScreenShot194ScreenShot203
どうやら襲ってきたのは吸血鬼・?だったらしく

死体には吸血痕があり、その事を爺さんにその事を伝えると
怒り心頭ばな爺さんはLuckの兄のIanだけでも助けたいが自分は夜盗が再度襲ってくるかもしれないといい
俺に助けてきてくれと言うので仕方なく向かうことに・・・意外に長くなりそうだ・・・orz
で話を聞くとどうやらArefuから北に行ったところの地下鉄駅跡地から奴らのアジトに入れるらしいので向かうことに~
ちなみに被爆することを恐れないなら死体のあった家の後ろから河に飛び込むとすぐに到達できます
とりあえず河を迂回して陸路で向かうことに
ScreenShot199ScreenShot220地下鉄までの迂回路の地図
途中でカニ星人(勝手に命名)に出会って戦うことに・・・
見た目どおりかなり防御力が高いらしく通常射撃じゃ全然ダメージを与えられないので
V.A.T.S.で目?だったかなを狙うのお勧め~ただ接近すると弱点の目を隠してロケット頭突きしてくるのである程度距離を保たないと
中々撃てないです、あとは近くに行商人さんが居るなら引っ張って行って殺してもらうのも楽~弾の節約もできますしね
ちなみにドロップする肉が結構イイです、被爆量+2でHP+24と他のミュータントと比べると圧倒的な回復力を持ってます
そんなこんなで目的地の地下鉄駅へ到着
ScreenShot226ScreenShot228
ScreenShot229ScreenShot258
地上の売店の中にはゴッキーが2匹いる程度で鍵付きの金庫があります・・ヘアピン持ってなかったため中身不明~
あとSugar-Bombsが2個あるので回収するのをお忘れなく
地下鉄駅内入って右側のわき道入るとMole Ratが数体居るので始末して奥のトイレ内のシンクにフラググレネードが
山積みになってるし壁に医療キットも置いてあるので回収お忘れなく~
で左側に進むとグールが居て彼の話を聞くとJetを超えるUltraJetを開発中との事んで
Sugar-Bombsが必要なので1個15capsで買い取ってくれるらしい
ちなみにspeechスキルが高ければ1個30capsに値上げできます
んでグールの居る部屋の奥から地下鉄内に進入できるので進むことに~
ScreenShot249ScreenShot250
ScreenShot310ScreenShot541
ドラム缶から垂れてるのが放射能性物質らしくて近づくと被爆するのでチャッチャっと中に入って離れた方がいいです
んで中にはカニ星人が2匹居るので気合でぶっ倒します・・
で地下鉄内に続いてる坂があるんですけど多分坂の何処かに線が張られててそれに触れると手榴弾が落ちてくるのか
地雷が作動するのか分かりませんが爆発するので全力で走って行けば多分ノーダメージで通れます
で地下鉄内には地雷+罠色々あるので気をつけて進みます
ScreenShot312ScreenShot313コンバットショットガンゲット~
ScreenShot314ScreenShot315罠解除でも経験値入ります~
基本的に罠はしゃがんで近づけば解除できます
ただ地雷の場合はある程度近づくと作動するので素早くEキーを押して解除する必要があります
あと乳母車は近づくと赤ちゃんの鳴き声がした少し後に爆発するのですぐ離れればダメージ食らいません
で進むと見張りが居て話すと通りたければ100caps払えとか言われたので
speechスキルで説き伏せてやるわ!とか思ったら見事に失敗・・結局払うことに~
で奥へと進むと地下鉄駅らしき場所に出ます
奥のほうへ行くとグループのリーダーVanceが居るので話します
ScreenShot317ScreenShot327
話を聞くと社会から弾き出された者や旅人を歓迎するみたいな事を言いますが
地雷やらショットガンの罠で殺す気満々なのは気のせいなのだろうかと思いつつ
Ianの事を聞くとVanceのグループがAferuを襲った夜にIanは吸血病を発症
自我を失ったIanは両親を殺害して血を吸った
Vance自体も吸血病を発症してるらしく
Vanceは仲間であるIanを助ける為にAferuを襲いIanを連れ去ったらしい
で今はIanが落ち着くまで閉じ込めているみたい
Vance自体は吸血病と言うか吸血鬼になったに対してプライドがあるらしく
主人公に対してHumanと言ってくるし
血自体も村人を襲って吸っているのではなく
盗賊や自分達を襲ってきた相手から奪ってるみたいだけど世間からは人食いの化け物と言われてるみたいだ
まぁ本人気にしてないみたいですが・・・
とりあえずIanと話をすることに~
ScreenShot378
・・Luckの兄らしいんですが弟って感じがするのは気のせいデスカ?
まぁ見た目は置いておいて
どうやら両親殺害したときの記憶は断片的にしかなくてひどく悩んでる模様
そしてArefuの入り口に居た爺さんが怒り狂ってるのと思ってそれが怖いらしい・・
とりあえず面倒なのでspeechスキルでArefuに帰ることを促すと
説得に応じて帰る決意をしてくれた
その事をVanceに伝えてきてくれと言うので伝えに戻ることに~
ScreenShot419
でVanceにその事を伝えようと思ったがその前にArefuの事を話しておくことに
そしたらどうやらVanceは仲間に生肉?を食べるのを止めさせてBloodPackを
飲むように言って渇きを凌いできたらしいが病院跡地から見つけたBloodpackだけでは足らないみたいなので
Bloodpackと引き換えにArefuを襲わないことを提案したら
Vanceは快諾してくれたのでIanがArefuに帰る事を決意した旨を伝えると
Vanceは残念そうにしていたがそれがIanの意思ならそれを尊重するとの事・・・
Vanceって結構イイ人なのね~仲間のために色々やったり個人の意思は尊重したり
とりあえずやる事はやったのでArefuに戻って報告することに~
ScreenShot432
もう襲われない事を伝えるとどうやらIanが先に戻ってたらしく
話は聞いてあるらしくもう襲われない事をひどく喜んでいた
ってなところでクエスト BloodTies終了~
誤訳やら勘違い多数ありマス
とりあえず約束どおりVanceにBloodPackを届けに行く事に
ちなみにこの後VanceはBloodPack1個15capsで買い取ってくれます
ScreenShot454
ついでにヴァンパイアの力を教えてもらうことに
その効果でBloodPackの回復量が20に跳ね上がります
さて何気にVance達のグループがアジトにしている地下鉄跡地は
何気にMoiraさんに言われた地雷原が近いので行ってみることに~
ScreenShot482
現在地から北東に進めば目標の地雷原へ~
ScreenShot480ScreenShot484
ScreenShot485ScreenShot487
途中Raiderやらハエやらが襲い掛かってくるのでぶっ倒しながら突き進む~
ついつい敵を倒すことに夢中になってたら道を間違えて別の場所を発見してしまったが今回は無視して
再度北上・・・
ScreenShot488ScreenShot489
ようやく到着~地雷原と言ってもどうやら廃村?らしく家が何件か立ち並んでいた・・
地雷を解除しながら進んで行くと何処からともなく「パス、パス」と音が聞こえてきたから
近くにハエが居て撃ってきてるのかと思い周りを確認してもハエは居なかったので気にせず進んでいき
廃車の近くを通った瞬間、その廃車が大爆発炎上!何事かと思って近くの遮蔽物の陰に隠れてみると
ScreenShot490ScreenShot491
ScreenShot492ScreenShot493
どうやら道の先にある廃墟の最上階にスナイパーが居るらしくソイツが
廃車を撃つ→廃車爆発って状況らしい・・
地雷で足止めしてスナイパーで攻撃とはヤル気満々デスネ!
地雷を避けつつスナイパーに近づくことに・・結構ダメージが痛いッス
ScreenShot495ScreenShot497
ScreenShot499
強引に接近して倍返しじゃ~と言わんばかりにヘッドショット!この後当たり前のごとく頭部吹っ飛びました~
何気に爺さんですね・・・で辺りを探すと2階に寝る場所があって
三階には弾薬箱が・・・本気か!
で爺さんが周辺の家の鍵を持ってるのでお宅拝見~開始
ScreenShot504ScreenShot505
ScreenShot516ScreenShot515
4軒ぐらいあるんですけど基本的に中に敵はいないです・・何故か死体はありますけどね。。
まぁ多分略奪に来たら爺さんに撃退されて何とか家の中に入って事切れたって所ですかねぇ
あと1件だけ中にゴッキーが居るけど雑魚なので無問題~
結構医療品とかがあるので探しておいた方がイイと思います~
最大の疑問はモデルハウスに鍵が掛かってること・・しかもVeryHard・・中身が気になるけどスキル100も無理~
下のSSの家の金庫内にはStealthBoyと言うアイテムが入っていて使うと一定時間Sneakスキルが100になり
主人公が光学迷彩を起動します!・・まぁ近づけばバレるみたいなんですけどね
とりあえず探検も終わり、Moiraさんの所へ地雷を持って帰ることに~
クエストにはGroundMineと書いてありますけどただのFrag Mineでイイみたいです
そして持って帰ると
ScreenShot519
大変喜んでいるみたいです・・・
報酬として手榴弾と特殊地雷とその設計図くれましたが正直弾薬のがウレシイ・・・
そしてこの人の無茶な注文はグレードを上げて次は被爆値を200まで上げてこいと・・・
出来れば600まで上げてこいと・・・
地雷原の次は人体実験っすか!?
普通に考えたら下手したら死にますよ・・・ミュータントになってしまいますよ!
はたして放射能を浴びて無事、人間の姿を留めておけるのか!?待て次回!?
 
書いてて自分で思ったんだけど視点が第一人称だったり第三人称だったり
ハッキリせいやとか自分で思いましたが統一するの無理ぽいので慣れてください~
 
 
 
カテゴリー: fallout3 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中