fallout 3 プチ攻略

つい最近発売されたばかりのFallout 3をついつい買ってしまいました
12月には音声まで吹きかえられたXBOX版が出ると言うのに・・
発売されたばかりだから日本語化もまだですしね~
内容は核戦争が起きて地下シェルターに逃げた研究者?の父親を持つ主人公が
19歳の頃に父親がシェルター内から失踪して主人公自身も命を狙われたので逃れる為に
そして失踪した父親を追いかける為に地下シェルターから脱出して外の世界へ~ってな話です
詳細なストーリーは4gameやWIKIへどぞ・・丸投げ~
 
開発はOvlivionを作ったBethesda Softworksなのでゲームの内容は似てます
簡単に言うとS.T.A.L.K.E.R. の退廃した雰囲気とバイオショックの昔のアメリカの雰囲気を足して
Oblivionのシステムを足したって感じですかね~
ただグラフィックが凄いことになっていて地下シェルターから脱出するさいに
放射能に汚染されて巨大化した黒いG!が出てきてそれをバットなどで殴り倒すと
現実で叩き潰したように体液をばら撒いて死ぬんですが、コレがグロイと言うか
かなりキモイです・・・しかも群れて出てきますからね・・
 
ゲーム自体は最初に主人公が生まれた時から始まって
性別とかを決めていきます
ScreenShot1コレだけ見るとホラゲのワンシーンみたいな気が・・
ScreenShot3ScreenShot4
次にキャラメイクへ人種→顔の造形→髪型と決めていきます
人種をAsianにして見たんですがOblivionと比べると顔の造形が更にリアルなんで
格好良いの無理ですねぇ・・てか髪型でバーコードハゲとか右の世紀末覇者の雑魚さんみたいなのとか
結構ユニークなのもあります、右のは表紙のヘルメットとか装備できるんでしょうかね・・出来たら構造が気になりますね
てか全体的に髪が頭部にベタっとくっ付いてる感じがするのは気のせいかなぁ
 
ScreenShot5小さいとエイリアンに見える10歳の自キャラ
そして1歳→10歳→16歳→19歳→外へ
てな感じプロローグは始まっていきます
まぁそこら辺の細かい事はWIKIで!もう丸投げですよ!正直NPCの喋る速度に英語の読解が追いつきませんよ・・・orz
 
そんなこんなで外の世界へ~
ScreenShot6ScreenShot7
装備はシェルター内で襲い掛かってきた警備兵さんから頂きました
ガードマンの制服にバットってのも中々シュールですね
まずは失踪した父親の情報を得る為に近くのMegatonって町へ~
大体一直線に進んで行けば辿りつけます。SSの右奥の建物ですね~ココって奴
ScreenShot27ScreenShot28
 
町の入り口手前には放射能の影響で変異した牛?に荷を乗せた行商人さん
そして右のはMegatonの入り口を警備してるガードロボで近づくとWelcomeとか言ってくれます
 
そして中に入ると一人の男性に声を掛けられます
この男性に爆弾の事を聞くとThe Power of the Atomのクエストを受けられます
内容としてはExplosivesのスキルを25以上で爆弾を無力化するといった感じです
がスキル無いのでとりあえず放置~ちなみに爆弾に近づくと被爆します
ScreenShot29
 
町の中を探索していたらMoiraと言う女性からクエスト[Wasteland Survival Guide]・・荒地でのサヴァイバルガイドって所かしら?
を受けることに内容はSuper-Duper martで食料を見つけろ、可能なら衣料品も見つけろと言った感じです。
Super-Duper mart自体はMegatonからそんなには遠くないので行くのが楽です・・
ScreenShot30ScreenShot22
ScreenShot8ScreenShot9
左上がMoiraが居る武器屋さん 右上がご本人さん 左下は道中なんとなく見上げた夜空 右下の白い建物が目的の場所
 
Super-Duper martの入り口前には犬が居ますが雑魚なので問題ないです
ココで最初の頃に受けたクエだし楽だろうと思ったのが落とし穴・・・
中に入るとoblivionで言う盗賊さん達 FalloutoだとRaiderサン達が居たのでSneakモードで接近してバットでメッタ殴りしたところ
敵さん逃げ出したので調子に乗って追っかけたら奥から合計5~7人も出てきてビックリ・・
Oblivionなら相手も自分も剣とか白兵武器だけどFalloutだと銃を持ってる奴とナイフとか持ってるのが居るから
危うく袋叩きに会うところだった・・シェルター内で回復薬取ってなかったら死んでたなぁ
ちなみにその内1人がサブマシンガン1人がアサルトライフル所持なので注意してください
ピストルとナイフ装備は雑魚なのでどうとでもなりますが先に上記二人始末しないと大打撃に食らいます
んで全員ヌっ殺したらお目当ての食料探しを~あと忘れずにサブマシンガンとアサルトライフルを回収
中には結構弾薬が落ちてるのでくまなく探しましょう~
肝心の医療品は電子ロックされた扉の先にあるので店内の何処かに落ちてる鍵かハッキングして開けて先に進みます
ScreenShot10ScreenShot12
扉の先にも弾薬や手榴弾が結構あるのでお忘れなく~目的の医療品は壁に掛かってるので直ぐ見つかると思います
そしてカプセルに入ってるガードメカさん・・動かせないのかなぁ~と思ってると
漁ってる時間が長かったのかそれともそういうクエストなのか入り口からRaiderさん達5名ほどご来店~・・・orz
仕方ないので迎撃することに・・入り口付近に居てどうあっても戦わないと無理ぽ・・
そう言えばFallout3にはV.A.T.S.と言う特殊な攻撃方法がありましてVキーを押すと発動するのですが
簡単に言うとAPの量だけ敵の部位を選択して攻撃できると言うものです
同じ部位でも何度でも指定できるので右手ばかり指定して攻撃すれば相手は武器を落としたりします
ScreenShot13ScreenShot14
ScreenShot15ScreenShot16左下画像はグロになるんだろうか・・・
この最中全部自動でスローモーションみたいな感じになりますので格好良く映ります!
ちなみに一箇所集中砲火すると稀にその部位がもげます・・敵さんの頭吹っ飛びました・・
最初の戦闘時にV.A.T.S.を使わなかったせいか2回目の敵さんはアッサリ倒せました
Fallout3のキモはV.A.T.S.ですかね~
敵さん全員倒した所で再度店内漁りへ~
先のガードメカの横に置いてあったPCが気になったのでハッキングしてみた所
ScreenShot18
開きましたよ・・・しかも動きからすると二回目の敵を迎え撃つように出来てるみたい・・
さっさとハッキングしておけば良かったぁ・・orz
更にPCの横にMini Nukeなる爆弾みたいなのがあったので興味本位で取ってみた所
視界がボヤけて放射能汚染の警告が・・・慌てて持ち物から捨てたあと
辞書を引いてみたら意味が核兵器で攻撃するとかなのね・・・要は核爆弾デスカ?
そういえば説明書のイントロダクションの部分にNuclear warってのがあったけどあれは核戦争って意味だったのか・・
てか何故にこんなスーパーマーケットの奥に小さいとは言え核爆弾が置いてあるんだよ・・
核爆弾守る為のガードロボと電子ロック・・?推察するにも材料が無いし
その答えは無さそうなのでとりあえず医療品と食料を手に入れたのでMoiraの元へ戻ることに~
ScreenShot17一見ただの爆弾・・
ScreenShot19
朝焼けの中Megatonへの帰ったら今度はMoiraさんに報告して報酬をもらったら(嘘もつけるみたい)
次は地雷原に行けと・・喋りに付いていけないから言ってる事を理解できてないけど
クエスト内容を読むと地雷原に行って地雷を持ってこいと言う内容みたいだ・・鬼か!
 
果たして地雷を無事に持ってくることは出来るのか!?って所で次回へ続く?
 
ScreenShot25最後に自キャラ晒しを~悪人面ですねぇ
 
 
 
カテゴリー: fallout3 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中