エンパイアアース3

今回は最近発売されたばかりなエンパイアアース3のレビューでも~
内容は今までと一緒で領地拡大→テクノロジーポイントを集め→時代を進化させると言った感じです
エンパイアアース3では2のように三つの地域九つの文明ではなく
西洋、中東、極東と言った3つの文明だけになり
EE3_ScreenShot0
2で消えた文明ビルダーが復活しましたが
1と違って騎兵に7%のHPボーナスを付けるとかでなく
プレイ中に研究できるものを研究済みにする程度です。
グラフィックはリアル系ではなくフィギュアの様な感じになっていて
最新のグラボじゃなくても重くなりにくいかも・・?
勢力の説明としては
西洋は量より質でコストが高いけど代わりに同じ兵種で同数なら打ち勝つと言った内容で
未来に行くと歩兵がロボット兵になり三脚ロボットとかが登場します
唯一滞空ユニットを持てる勢力
勢力の特殊能力で待機してるとHPが自然回復します
EE3_ScreenShot22EE3_ScreenShot25EE3_ScreenShot26
 
中東は浸透力とでも言いましょうか、他の勢力が建物を建てるのにその地域を制圧して建物を建てられるユニットで建設するのですが
中東だけは町の中心で建物を生産→好きな場所に移動→設営と言った流れになってます
しかも設営した建物は荷車の状態に戻して別の場所に設営できるのです!
唯一後半空軍基地が無く代わりがミサイル基地だったり自爆兵を生産できたりします  イメージはテロリスト?
勢力の特殊能力は奇襲で待機してるとステルス状態になり最初の一撃に攻撃ボーナスがつきます
EE3_ScreenShot29
 
極東は簡単に言えば西洋の対で質より量!他の2つよりも安い価格でユニットを作れます
が性能が大体西洋の同じ種類のユニットの半分ぐらいしかないです・・・
あと元ネタは神風特攻隊なのか空軍基地で自爆攻撃を研究すると
指定地に戦闘機が突っ込む自爆ミッションが指定できるようになります
更に未来に行くと生物兵器が主体になると自爆ミッションもグレードアップして自爆する戦闘機が生物兵器になり
墜落して敵に大打撃を与えて更に生き残ってるユニットを一定の確率で味方にします・・・自爆する生物兵器が洗脳系の微生物を放出するらしいよ
あと子爆弾を生み出す生物なども居ます、ちなみに子爆弾は近くの敵に自動で襲い掛かります
勢力の特殊能力で全歩兵が建物を建設できるので迅速に陣容を整えられます
EE3_ScreenShot5EE3_ScreenShot6EE3_ScreenShot7
 
肝心のゲーム内容はと言いますと
最初1つの領地で始まるので領内の資源を採取し始め
市場を建設し富を集め戦争ユニットを作りマップ上の財宝を集めてある程度、資源が貯まったら次の領地に
町の中心を立て開拓していき町の中心に人を雇って研究をさせてテクノロジーを集め時代を進化させて敵を打ち倒すと言った感じです
まぁRTSやったことある人には王道的な内容となっております
内政面はかなり簡略化されて2でかなりの数のあった種類は富と原料だけになり
採取も原料はマップ上のオブジェクトの近くに保管庫を建てるだけで
富は市場を立てるだけで後は人員を増やす程度の管理だけと言う楽々仕様です~
EE3_ScreenShot11EE3_ScreenShot13EE3_ScreenShot14
 
他にも最初のころなら財宝がマップ上に置かれてるので守っているユニットを倒せば財宝を手に入れられて
財宝の種類によって手に入る資源の量と種類が変わります。中には特殊ユニットの生産できる施設もあったりします
EE3_ScreenShot12AoE3の真似に感じるのは自分だけ?しかもAIは守り手殺しても財宝回収しないし・・・
で資源が貯まったらその資源で中立の土地に町の中心を立てて領地をドンドン広げて最終的には敵を滅ぼすんですが
このゲームの肝心な部分として時代があるのですが
他のゲームなら資源を消費して次のレベルへ~と言った感じなのにエンパイアアース2と3はテクノロジーポイントを消費して次の時代へあがります
このテクノロジーポイントが曲者で集めるには町の中心で研究員を雇わなければいけません、しかもひとつの町の中心で雇える数は5人まで
そうなると領地の数が重要になってきて頻繁に領地の奪い合いで戦闘が起きるのが作者の狙いなのかもしれませんが
正直一度趨勢が決まると蹂躙され続けるので進化しても1つの時代ぐらいです
EE3_ScreenShot1
ちなみに今回の目玉らしき世界制服モードは出来が悪いです・・
戦略モードで軍隊の編成をして敵地に乗り込み領地を広げてくのですが
基本的に戦闘モード時(RTS)に編成した以外のユニットを増産できるので
戦略モードで軍隊の編成に頭を悩ますなんて事はないです
一応連戦を続けると軍隊のヘルスが減っていき戦闘モード時にHPが軍隊のヘルス以上に回復しなくなったりします
要は軍隊のヘルス50だとユニットのHP50%以上にはならなくなります
が戦闘モード時に増産されたユニットはHP100%で戦えます・・・上記のルールの意味とは・・・
ある程度戦闘モードに慣れてしまえば基本的に連戦しても問題ないので
数と力で押せ!って感じな世界制服モードです・・・
まぁライズオブネイションにも似たようなモードがあったと思いますが完全にアレの劣化版です。。
さらにマルチプレイヤーは海外プレイヤーとプレイできないので日本版が売れてくれないとマルチも絶望的です
 
世界制服モードも戦闘モードも中途半端感が強く
正直に言えば定価8千円も出して買うと後悔する内容です・・
カテゴリー: ゲーム パーマリンク

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