4号戦車 B型 製作記1

今回のキットはトライスターの4号戦車 B型に決定~
DSCF0290マニアックなのでスイマセン
もらい物なんですけどね~
部屋の隅にいつまでも積んであるのもなんなので
今回作ることに決定~
んで蓋を開けてみると
DSCF0293ギッシリ・・・
どうしよう・・・箱一杯にパーツが入ってるよ・・・何週間かかるだろ
まぁ考えても始まらないのでガシガシ作ってくことに~
初めての分割車体に苦戦しつつも車体を形に
車体後部の牽引フック?がそのままだとパーツが上手くハマらないので片方をそぎ落とし~
DSCF0289DSCF0291
そんなこんなで車体は完成したので
車輪を組み立て~
40個もの車輪を組み立てるのはツライ・・・
コレはMGのザクやグフの動力パイプ作るときに感覚が似てる・・
まぁ動力パイプより車輪は大きくて楽なんだけどね~
とか余裕こいてたら
DSCF0309
この車輪の下側のパーツをヤスリかけてたら飛ばして失くしてしまった・・・
パーツ失くすの多いね俺・・・orz
トライスターはパーツ販売してないみたいだし
仕方が無いので代わりを作ることに
今回助かったのは上側のパーツが選択式でパーツが余るので
余ったパーツにプラ板を貼り付けて蓋をして
DSCF0294DSCF0296DSCF0297
瞬間接着剤と流し込み接着剤で固定したら
プラ板の形を整えて中にタミヤのラッカーパテを塗りこみ~
塗り込んだら乾く前に本来のパーツを差し込んでパテが乾くのを待って余分なパテを削り落とせば出来上がり~
本当はラッカーパテじゃなくてモリパテ?とかこねるタイプのが良いんだろうけど手元に無いので今回はこんな感じで!
次にスプロケットホイール?の組み立てへ~
DSCF0298見えづらくてスマソン
棒の先の凸を削ぎ落としてスプロケットホイールのカバーに付けるように書かれているんですけど
今更だけどトライスターのキットって初心者向けじゃないのねぇ・・・
てか普通こんなリベットの再現方法ありですか・・・一体形成してくれヨ!
とりあえずデザインナイフで削ぎ落として失くさないように気をつけて接着~
デザインナイフとかよりノコがあった方がよさげ~
DSCF0301DSCF0305
他は問題なく組み立て完了~
車輪と車体下部完成っと説明書じゃここで車輪を車体に接着するよう書かれてるけど
塗装のことを考えて接着は塗装後にすることに
次は車体上部と砲塔の作成だ~
DSCF0307
 
カテゴリー: 4号戦車 B型 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中