バイオショック!

今回はPC&XBOX360で発売中のバイオショックというゲームを紹介したいと思います~
無題OPのワンシーン
このゲームは主人公の乗っている飛行機が大西洋上空で事故を起こして墜落してしまうところから始まります
このあと主人公は近くの灯台にたどり着きその中にあった潜水球に乗って海底都市RAPTUREに辿り着きます
そこは科学者や芸術家が法律などに縛られること無くそれぞれの活動に専念できる場所として過去に建設され楽園とされた都市でしたが
主人公が到着した時には狂気が充満した都市へと変貌していたのです・・
無線機からアトラスと名乗る人物の指示を聞きつつRAPTUREからの脱出を図るといったのがゲームの目的です
内容については公式やら各種情報サイト何かで見てくださいな(投げやりすぎ?)
やって見た感想ですけど「グロイ」 「怖い」 「ダディィ」 って感じです
まず「グロイ」から最初のころはそうでもないのですが
メディカルパビリオン辺りから死体が壁に張り付けにされてたり床やら壁に血痕ベッタリとか
血まみれのストレッチャーの上に血がベッタリとか慣れてる人にはたいした事無いかも知れないけど
慣れてないと結構キツイです・・・SS乗せたくなくなるぐらいに・・
次に「怖い」
まぁこれも慣れ何でしょうけど
通路を進んでいてその先がL字に曲がってたりするとたまに曲がり角のところに人影が映るんですよ
んでそのまま進んだりすると通路の電気が消えて更に進むとまた電気がつくんですけど人影が消えてたりして
その先には誰も居なくて安心するとイキナリ背後から襲われたり・・・まぁお約束なんですけどね
あとはBGMが基本的に無くて環境音だけ+基本的にMAPが暗いってのが嫌ですね
進んで先の広間から笑い声だけが聞こえて敵かとかビビッて先進んだら自販機の笑い声だったりね・・orz
あと敵さん全滅させて探索したらイキナリ背後から襲われたりね・・
何気にこのゲーム敵は無限にランダムで沸くのねぇ・・・
最後に「ダディィ」
コノゲームのマスコットキャラであるビックダディさんです
このゲームにおいてコイツとの戦闘がある意味メインじゃなかろうか
最初の登場シーンからインパクトあるキャラでイイですよね~
ただ最初戦闘したときは地面揺らす→突進ドリル突きを見て何処の格ゲーキャラかと・・
避けるのに必死になって壁際に追い込まれ凹られたのはイイ思い出です。
射撃タイプの方はドリル型と比べてエライ強すぎてビックリしましたね~
接近戦挑んだら一撃で体力大量に持ってかれたのもいい思い出・・・
そして後半リトルシスターを守っていないビックダディはイイ金づる・・・
 
総評としてはグロさと閉鎖空間の恐怖に耐えられるならオススメです~
まぁF.E.A.Rとかバイオやれる人には楽勝だと思いますよ
あとメトロイドプライムとか好きな人ならレコーダー探しとかプラスミド探しとかハマルかも~
カテゴリー: ゲーム パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中