期待のMMO

ど~も、こんばんわ
今回は今日から正式サービス開始されたモンスターファームオンラインのお話を(細かい事はリンク先参照されたし
コンシュマーでもシリーズ化された人気作だと思いたい・・・・
でそのモンスターファームが今回MMOになってネットに登場!
ただし見た目は似てますが中身は別物って感じです
では此処からはSSを交えながら説明しまッス~
注意:内容は基本的にオープンベータの内容なので正式化に伴い内容が変わってる場合もあります
20080323-011823
まずキャラクターを作るとこの何も無い空き地じゃなかったファームから始まります
でSS右側の女性から「モンスター居ないと仕事できないからさっさと神殿へ行け!」と言われるので
神殿へ行きます
20080323-01141320080323-01142220080323-011458
 
誕生を選ぶとこのようにどの種族どの派生を選ぶか出てきます。
自分の気に入ったモンスター種を選んだらCDorDVDを挿入~
そうすると入れたCD/DVDによって最初にある特徴が違ったりします
んで誕生させたらファームに戻って助手さんに報告して次に村長に挨拶しに行きます、所謂チュートリアルですね
それが終わったら村長から貰ったお金でモンスターの餌を幾つか買ってあげましょう。
これがこのゲームで一番肝心な事です
他のMFと違いMFOではフィールドで行動させる→餌を与える→餌によって能力の上昇
となってますので食材選びは慎重に決めた方がイイです。
まぁ最初の頃は何でも伸びますし、買わないでフィールドで手に入れたのでも十分だと思いますけどね~
20080323-012339
で次にファームの設備やモンスター+自分を着飾る為にクエストを受けに行きます
20080323-012111
5つまで同時に受けられるので適当に受けてちゃっちゃとフィールドへ
20080323-012400
最初の状況だと一箇所だけしか行けないので其処へ~
20080323-012423ライガー可愛いよね!
フィールドへ入るとこんな感じになります
MFOでは町などは他プレイヤーが居ますがフィールドは自分一人だけになります
横殴りや狩り相手の枯渇が無くていい分
戦闘中の他プレイヤーとの交流は皆無です
20080323-012437
で敵モンスターにダブルクリックで戦闘態勢へ
この状態でモンスターに命令を出しますがプレイヤーは一歩も動けなくなります
プレイヤーにはHPの代わりにガッツポイントがあります
このガッツポイントを消費してモンスターに攻撃命令を出します
そしてプレイヤーが敵モンスターから攻撃を受けた際にも減ります
最終的にガッツポイントがなくなるとプレイヤーはガッツダウン状態になり、数秒間モンスターに命令を出せなくなります
下手するとこの間に敵モンスターにやられてしまう可能性があるので気をつけてください~
20080323-01262320080323-01393620080323-013944
敵モンスターを倒しますとこの様にアイテムを落としますのでセッセと回収します~真ん中のは壊せる岩です
壊すと中からアイテムが出てきますので積極的にぶっ壊しましょう♪
20080323-013522
見えませんがMIssの後ろにカボチャなるオブジェクトがあったので壊そうとしたものの
Lv1のライガーじゃ攻撃が全く当たらず断念。。。
てか連続で外して焦ってるライガーがカワエェェ
後ろから抱きつきたいですな!
でそんなこんなでフィールドを歩いているとモンスターもお腹が減りますので
餌の時間です
与える餌によって能力の伸びが違うのですが、餌を与える前の行動によっても多少左右されます
要は力タイプの技を多く使えば力が!敵からの攻撃を多く受ければ丈夫さが!
と言った感じです。
20080323-01264420080323-012648
食べさせるアイテムをダブルクリックして餌をあげます
そうすると右のSSのように伸びたステータスが表示されますので理想のパートナーに仕立ててあげてください
 
まぁこんな感じですかね・・
えらい色々と抜いてますが気にしないで~
私はカララギで気ままにプレイしてますので見かけたら生暖かい目で見守ってやってください~♪
カテゴリー: MFO パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中