雑記18

boronBoron M2 Oceanus
艦隊組んで、こう見るとBoronの艦も中々カッコイイなぁ

気が付いたらXRMが更新されてたので日本語化ファイルを対応させた~
ついでにありえない誤字やら修正、何故気が付かなかったのかと・・・orz
XRM v1.30b日本語化DL

X-COMのTPSゲームである、The Bureau: XCOM Declassifiedを遊んでみたけど
ゲーム内容自体は、プレイヤー側が脆くなったマスエフェクトと言った印象

xcom

xcom1
スペースキー押してる間は時間の経過が超ゆっくりになるので味方には落ち着いて移動やスキル発動を命じることが出来るし、
Fキーで敵をスキャンして敵の詳細を知ることができる。
レベルアップでスキルを獲得していけるんだけど、
偵察兵とか仲間ユニットはスナイプとか砲撃要請とか割と普通なのに、
何故かプレイヤーだけ敵エイリアンが使ってる真っ黒クロ助召喚とかドローン召喚とか、
終いには洗脳とか覚えるのに誰も突っ込まないのが不思議でしょうがない。

指揮xcom2まぁシステムと合わせてストーリー後半で理由が判明するんですけどね。
日本のゲームだとイベントで解禁とかになるだろうに、
レベルアップするだけで誰からも突っ込まれずに謎パワー使えるのは日本と海外のゲームの差なんだなぁとか感じてしまった。
まぁこのゲームの一番の突っ込みどころはセーター服姿でエイリアンと戦ってること・・・
レーザーとかプラズマ相手に意味ある戦闘服なんてないんだろうけどさ、もっと格好つけようや

カテゴリー: 未分類 | 10件のコメント

雑記17

大分久しぶりに更新~
EVEを主にやってると特に書くこともなくなる・・・
相変わらずL4回しつつ、弾薬類の製造販売しながら気ままにプレイ中

2013-08-09_00001

あとはSins of a Solar Empire: Rebellion用でSins of New Eden modを発見して少し遊び中
こういので遊ぶと船同士の大きさの差が良くわかる
と言うかハイペリオンが予想以上にデカイ!
まだ開発途中なのでアマーとガレンテのみ実装
カルダリは一部ユニットのみ置き換えてあるけどほぼTECのまま~
ただSins of a Galactic EmpireもSins of New Edenもエラ落ち激しくて集中して遊べないのよねぇ・・・
自分の環境が悪いのか
Sins of New EdenなんてAI難易度を上級にすると何故か開始後数秒でエラ落ちするし・・・

2013-08-10_00001
他にはWarframeと言う協力型TPSにハマリ中~ まぁほとんどソロプレイで楽しんでるんですがね
個性的な特殊能力を持ったWarframeを操るテンノの一員となって
被り物女からの指令でグリニアやコーパスや感染体と戦うと言った内容~
ダークセクターとの関係を匂わせるようなストーリーモードが実装されたら嬉しいところ

基本無料で武器の製造を即座に完成させる等ちょっとした利便性の部分に課金要素がある程度で
課金してても無課金でも大して強さに差は出ない親切設計~
ただ、Warframeの製造素材が出る地域が高レベル帯でソロプレイに限界を感じ始めた
もう少し課金しようか悩み所

X Rebirthの情報がようやく出始めましたね~
もはや別ゲーの域ですね
前から言われてますがTCやAPのように
ステーションの経営要素などはなさそうですが、
基本部分の戦闘や船の操縦とかは格段に面白くなってそう

カテゴリー: 雑記, X3: Terran Conflict | 3件のコメント

雑記16 XRMv1.29日本語化とか

2013-05-23_00003

大分久しぶりの更新~
EVE世界にドップリハマってましたよ。
今じゃガレンテを出国してカルダリ内でミッションやったり、採掘やってます。
戦闘職目指してたはずなのに、採掘してる時間の方が長い・・・
ソーラックスがカッコイイな!とか思ってたのに、
気が付けばベクサー→ミュルミドン→ドミニックスと完全にドローン艦乗りへ
L3までならドローンは便利だけど、L4になると火力と耐久力不足が目立つ・・・
相手と距離が離れてれば、セントリードローン使えて楽なんだけどなぁ
接近されたときの対応策を考えねば・・・

X3は何かメインプロットの追加やら来てますねー
とりあえず差分追加と船と資源輸送ミッションだけ簡単に訳しておいた
まぁ日本語版からデータ移植すれば日本語化modとか不要なんだろうけどねー
あとはXRMの日本語化を1.29に対応させました
自己責任でご自由にどぞー

X3:AP日本語化
http://www.mediafire.com/?e9uqaqz0d589o7c

XRM v1.29日本語化
http://www.mediafire.com/download/d0afodexg8rn7fa/XRMv1.29%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%8C%96.zip

カテゴリー: 雑記, X3: Terran Conflict | 7件のコメント

雑記15

2013-02-28_00001

最近になってStrike Suit Zeroをプレイしてみた。
可変機でのプレイは面白いけど、それ以外は普通といった感じ
まぁミッション構成考えた奴は、100回テストプレイしろと言いたくなる所が多々ありますがね。
自分はMission 07で投げた。
爆撃機一択で護衛機なしの状態で敵の迎撃機振り切って任務を達成しろとか無理ゲーにも程がある。

2013-02-28_00004

Image4
Sins of a Solar Empire – Entrenchment用のMod
Sins of the Prophetsが遂にリリース!
まぁベータ版だけどね。
ベータなので、まだUNSCしか使えないんですけどね~
軽くプレイしてみた感想は
MACガン強えぇぇとか思ってたらUNSCの艦はシールド搭載されてないだけというオチ
劇中と同じ設定だとすると物量のUNSCと少数精鋭のコブナントといった感じになるのかな
UNSC側に勝ち目はあるのか!?
正式リリースが待ち遠しい。

Image6

あと今更ながらEVE始めました。
Eihu Shosenって名前で、ガレンテ連邦のコースター周辺を漂ってるんで見かけたら優しくしてください。
何かステーション近辺で頻繁に決闘を申し込まれるんだが何か悪いことしたのか・・・?

カテゴリー: ゲーム, 雑記 | 1件のコメント

X3 雑記6

x3screen00344

Oort CloudにHQと造船所を建設し
ガンマ系から兵器と基本資源を搬入させて艦船の建造を進めていく予定で
前回ステーションを建設したので、
CLSで自家発電ステーションから各ステーションへ、Energy Cellsを輸送させて放置。

各ステーションへEnergy Cellsが輸送され順調に稼動。
自家発電所の在庫も切れることがないので発電量は申し分なし。
各ステーションにBaldric Super Freighterを配備してHQへ資源の輸送を開始させて様子見で放置したところ
数隻が海賊によって撃沈されたので、火力が強化されたSentinel型を配備
M6並みのシールドと兵器を搭載してるんだ単機で現れるM3ぐらいなら簡単に返り討ちにするだろうと放置して
さらに様子見した結果…半数が撃沈された

マップから様子見してたら、奴らの攻撃シールド貫通してやがる…
バグかよ!?と思い現地に飛びTerranの警察に怒られながら対象船をスキャンして驚愕の事実が判明。
海賊仕様のTerran機はMass Driver装備可能!
と言うかMain全部Mass Driver!
Sentinel型も簡単に撃沈されるはずだ、シールドが強くても船体装甲はM6の4分の1程度しかないもんなぁ・・

M6 Vidar 2隻とVali 1隻を配備して様子見してみたけど、
瞬殺できないから徐々にダメージが蓄積していって、速度低下に陥って救援や迎撃に間に合わなくなると言う結果に終わった。
最終的にVidar 1隻撃沈されたしね。

x3screen00348
第二案で鹵獲した海賊仕様Excaliburをバラして量産
こちらも対抗して量産した機体にMass Driverを装備させてAdvanced Macanaに搭載してパトロールさせて見ることに
Excaliburは、戦闘コマンドからMacanaの目標を攻撃するよう指示しておけば、
パトロール中はMacanaに搭載され、接敵時に自動で出撃し
8機のExcalibur+Macanaの火力を同時に叩き込めるハズ…

結果としては大成功!
ただ、その後に投入した通常仕様Cutlassを搭載したMacanaの方が火力が高いらしく
無傷で海賊を撃墜していく…
まぁコレで一応輸送路の安全は確保された。

x3screen00019

ガンマ2にM8のOoSでの戦闘能力実験用に建設したMilitary Outpostの存在をすっかり忘れてた。
前回のコメント参考にして、Military Outpostに集めさせてTL艦で輸送させれば、
こんなに費用掛からなかったんじゃなかろうか・・・
最終的にOort Couldとガンマ2が重警備化、ガンマ1、2はAdvanced Macana1個小隊のみ

太陽系外縁部の防衛部隊編成と同時にUnknown Sector 18-16を開発
自家発電プラントとハイテク製造工場を建設
Pteranodonを量産した時のためにGauss Canonの生産工場も建設したけども
前回の戦闘で役に立たないことが判明したので2隻の建造のみで終了し、
工場自体も基本的に稀にNPCが買っていくけど生産停止中。
ハイテク製品は製造され次第、Orbital Freight Dockへ輸送後にTL艦が回収し
Oort CloudのHQへ輸送してTerran艦の製造に使用。
貯蔵量が多いだろうとOrbital Freight Dockを建設したけども
Military Outpostの方が貯蔵量多いし値段も安かった・・・
普通にEQ Dock買って建てたほうが良かったかなぁ
大型艦が複数係留されてるEQ Dockとかカッコイイしね
x3screen00357

問題は、ESTに切り替えずUTで運用してた奴らがバグったのか
Trading Route Scan → 製品の購入をループして動かなくなった挙句に
80万ほどCreditを消費された
しかも実際には何も買ってないという…
ただでさえ、ステーションの建設、輸送艦隊の補充、パトロール部隊の編成で金を使った後だというのに!
お陰で、量産用にサンプル船を買う金も無くなってしまったので、
金払いが良いと噂のDuke’s Buccanneersで依頼を受けることにした。

x3screen00414
Paranid製の戦闘機じゃないと仕事をくれないらしいので
Cardinal’s DomainでTheseusを購入してDuke’s headquartersへ…
そういえば、TCから今まででParanidの戦闘機って初めてかも

x3screen00423
Duke’s headquartersに到着したものの
真っ赤!依頼が表示されるまで滞空するのは無理そうだが
Duke’s Havenへのドッキング許可が下りたので全速航行~
Drakeより速度遅いM4とか存在価値どうなのか?
ちなみにTempestは、宝探し中にゲートと接触事故を起こし沈没しました…
金も無いので買い替えできずにDrake乗り回し中

とりあえず入社試験を兼ねた依頼を受けて出発
16万と17万の暗殺ミッションで楽勝なんだが・・・

x3screen00431
コイツら生きて返す気が全く無い
スラスター移動を駆使してミサイルを回避しつつ何とかゲートを突破
Drakeを呼び寄せて乗り換えターゲットを抹殺しにGo!
次々と依頼をこなしていたら珍妙な依頼が…

x3screen00443

無人機の暴走かナニかですかね?
Paranid勢の機体が守ってることは無人機の実験って所かね
サクッと撃墜して報酬ゲット
このまま依頼をこなすだけじゃ収入が足らんのでハイテク製品工場での製品の販売許可を出しておく
貿易船は半数近くがUT船だったのでESTのLv上げ中
金を貯めて、またTempestに乗りたいぜ…

x3screen00386
各セクターの税金状況
HQと造船所しかないのにOort Cloudの税金が高いこと
いっその事、USC独立太陽系外縁部隊とか名乗ってOort CloudとGamma系を独立させたいわ
まぁ独立後に殲滅される未来しか予想できませんが…

x3screen00015

地味に驚いたのは、誰も買わないだろうと兵器工場の製品販売許可を出しておいたら
PSPやFBC等の大型兵器は全く売れないのに、EMPCRが結構売れた
小火器の類はNPCにも需要があるってことかな
あとはアステロイドベルトに建設した水精製施設も結構稼いでる
基本的に、どのステーションも自ら製品の販売は行わないようにしてある
太陽系の場合だと海賊の武装が脅威だし、完全な根絶は難しい
ステーションの防衛は、
M2クラスのKhaakが湧いた時とかはUSC艦隊がフルボッコにしてくれるから必要ないのがありがたい

x3screen00390
逆に太陽系外だと
海賊は大した脅威にもならないので近所にEnergy Cellsの販売や必要な資源の購入をさせてる
ただ大型艦の脅威が大きい…
ESTのLv上げにHerron’s Nebulaへ向かわせたら
長期間アイドル状態が続くからセクターマップ覗いてみたらステーションが1個しかない
Power Circleも似たような状態…
周辺探した結果Queen’s SpaceでKhaaKちゃん、大暴れ中~
仕事しろよArgon軍…

最後に
大抵の方が使い方を知ってるだろうけど
Personnel Transporterの使い方を紹介

x3screen00444
まずはTP or TL or M1を用意
あとは用意した船にマリーンを乗せて(確か拾ったパイロットとかでも良かった)
パイロットを乗せたい船とTPを同じステーションにドッキングさせる

ドッキングさせたらTP船のコマンドコンソールから船の追加コマンドを選択して
Transfer personnelのメインメニューを起動

Ships with pilotsが同じステーション内にドッキングしている船に乗っているパイロット
ESTやCLSでパイロットを乗せた場合でも表示される
パイロット名をクリックすると船から下りて待機状態になる

Personnel in the passenger compartmentの欄が待機状態のパイロット
パイロット名をクリックすれば、ドッキング中の船の一覧が表示されるので
乗せたい船をクリックすればok
また待機状態のパイロットに限りPersonnel informationenから
種族、飛行時間、職種、輸送船の船長としてのランク、戦闘ランクといった感じの情報を確認できる

Marines in the operation roomが現在搭乗中のマリーン
クリックすればパイロットとして待機状態へ

Hire personnelで職種を選んでパイロットを雇用することができる
貿易商人から客室乗務員まで選択可能だが何か違いがあるのか不明
他のスクリプトようかな
マリーンに限ってChange main jobから職種を変更可能~
以上で説明終わり!
x3screen00355

そういえば、自分の環境がバグってるだけだと思うけど
XRM入れてるとData StorageがUSC Police Licenseになっていて
既に所有していた場合は回収できないので、チートmodで排除してやらないと先に進めない

カテゴリー: X3: Terran Conflict | 24件のコメント

Endless Space

2013-01-20_00010
Steamのセール時に買った
Endless Spaceにハマり中~
ゲーム内容は簡単に言うと宇宙版Civilization

宇宙版Civilizationと言うとGalactic Civilizations IIが有名か
だいぶ昔に発売されたゲームだからグラフィックは古臭いがAIが優秀なので今でも遊べるゲーム。
敵惑星攻略時に兵員を送って無傷で手に入れたり、
惑星の品質が落ちるけどガス攻撃や隕石落としで短期間決戦できたりするのが良い所、
珍しい事に船の設計で武装だけでなく見た目もカスタムできたりもする。

話をEndless Spaceに戻して。
勝利条件はCivilizationと一緒で、
拡張、技術、外交、経済、脅威の5種類、
何も設定していなければ最後まで残った勢力の勝利となる。
基本的には、探検して、殖民して、技術開発して、戦争といった感じ。

2013-01-20_00004
技術ツリーは上が軍事系で武装や防御兵器の開発
右が新素材や科学力と工業力Up設備の開発に加え、戦闘時のアビリティを取得できる。
左は経済と1個艦隊の編成数UPやヒーローの雇用上限Up系
下が殖民技術と新型船体の開発といった感じに分かれてる。
2013-01-20_00002
2013-01-20_00007
戦闘が特徴的で、
戦闘は到着→遠距離→中距離→近距離の4フェイズで構成されていて、
各戦闘フェイズに付き1つのアビリティを使用可能
アビリティには戦術、攻撃、防御、妨害、工作の種類に分かれていて
看破できる種類がアビリティ毎に設定されている。
看破すると相手のアビリティを無効化し、自分のアビリティの効果が上昇する。
と言った感じ
まぁ細かい説明はWikiに任せましょ。

2013-01-20_00005
とりあえずプレイした感想~
戦闘の仕様はRTSの様に好きに戦闘命令を出せない代わりに、
忙しい操作から開放されて、艦隊戦を眺める事が出来るのは中々良いね。
一つ欲を言えば、空母タイプの船体が無いのが残念。
敵艦に群がる艦載機がみたかった…
まぁ武器の種類が実弾、レーザー、ミサイルだけだから無理か。

2013-01-20_00003
攻略に関しては、
序盤の研究はバリオン粒子を目指しつつ、
武装は同位体製造と上級機械加工を、殖民技術は周りの惑星次第。
新エンジンを開発したらコロニー艦にエンジンを搭載して設計し直すと殖民速度が上がって有利。

惑星に関しては、初期だとツンドラ型の科学力は大きいが、
中盤以降の技術開発による、工業力の伸びと25%を科学力か資金生産に割り振れる事を考えると
砂漠型やジャングル型が魅力的、艦隊の建造基地としても科学力算出拠点としても使えて便利。

資金だけでなく、科学力も手に入るのは魅力的だけど、
貿易が他国と限定+星系にヒーロー配置しないと出来ないみたいなので貿易系の技術開発は微妙か。

2013-01-20_00015

Endless Space WIKI
http://wikiwiki.jp/endlessspace/?FrontPage

Galactic Civilizations IIの紹介サイト
http://tastar.web.fc2.com/GGD2/

カテゴリー: ゲーム | コメントをどうぞ

X3 雑記5

x3screen00333

http://www.mediafire.com/download.php?nvvfy7kd9snu6ca
要望に応じて、CLSの日本語化をAPに対応させてみた
と言うかAP英語版専用、日本語版にボーナスパッケージ入れた場合のはどうなるか不明
ご利用は自己責任でどうぞ~
入れてみて、日本語化されなかったらaddon\tフォルダの0010-L044.pckを排除すれば日本語化されます
まぁ何か不具合が起きるかもしれないけど…

x3screen00339

x3screen00329

Xenon HubでM2 I 1隻 M2 K 二隻 M7 C1隻相手に
Titan 2隻とPteranodon 1隻を投入したものの
Titan1隻とPteranodonが負け始めたので援軍として駆けつける
Titanは負けるの分かるが、
倍近いシールド容量誇るPteranodonが負けかけるとかどうなんだ…
所詮Teladi製か

x3screen00330
XenonのDark Matter Beam Cannonは
再照射までの時間が短いからAIが使っても強いこと

x3screen00340
x3screen00341
x3screen00342
そして太陽系の生産基地はGamma 1にXL2基の自家発電施設を建設
Gamma 2 3のシリコン採掘施設と兵器製造工場を建設
シリコンは集めて各種ハイテク製品へ
といった具合に船の製造準備を進めてたのに
肝心の氷を含んだ小惑星がアステロイドベルトに1個しか見つからなかった
もっと豊富と言うか太陽系のは、ほとんど氷だったような印象だったんだけどなぁ

とりあえず
Gamma系は海賊が出やすいからステーション防衛部隊とパトロール部隊の編成もやらないとな

カテゴリー: X3: Terran Conflict | 3件のコメント